カナダ生まれのカフェ「ティムホートンズ」、中国で700店舗達成 フライドチキン「ポパイズ」の展開も加速

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カナダの国民的カフェチェーン「Tim Hortons(ティムホートンズ)」の中国法人「TH International (Tims天好中国)」(以下、ティムズ中国)が8月29日、2023年4~6月期決算を発表した。

売上高は前年同期比130%増の4億1000万元(約82億円)だった。直営店の調整後EBITDA(利払い・税引き・償却前利益)は1822万元(約3億6000万円)で、4四半期連続の黒字を達成した。調整後EBITDAの利益率は前年同期から31%上昇し、5%となった。

純損失は2億3000万元(約46億円)で、前年同期の1億7000万元(約34億円)からやや拡大した。調整後の純損失は9120万元(約18億円)、調整後の純損失率は22%だった。新規出店数は52店で、6月末時点の店舗数は700店となった。

ティムズ中国は23年3月、フライドチキンチェーン「Popeyes(ポパイズ)」の中国事業を買収し、中国本土とマカオでの独占経営権とフランチャイズ権を取得した。8月19日には、ポパイズの旗艦店を上海市の中心部にオープンした。年内には中国店舗数を少なくとも10店舗とし、今後10年で1700店を展開する計画だという。

カナダ生まれのカフェチェーン、中国で第2のスタバ目指す。赤字出しながら急成長

*2023年9月4日のレート(1元=約20円)で計算しています。

(36Kr Japan編集部)

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