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インターネット大手バイトダンスの法人向けサービス「BytePlus」は2024年、日本事業の展開を加速する。中核に据えるのは、消費者が求める商品やコンテンツを最適なタイミングで提案する「レコメンド」技術の提供で、電子商取引(EC)サイトなどオウンドメディアを持つ企業を対象にサービスを拡大する方針だという。今後は「レコメンドならBytePlus」という評価とブランドイメージを確立したい考えだ。
バイトダンスは、TikTokなど世界に数億人のユーザーを抱えるプロダクトをいくつも抱えている。こうした人気プロダクトを支えているのが、機械学習を活用した強力なレコメンド機能だ。膨大なユーザー行動の指標を秒速レベルで分析し、それぞれのユーザーにぴったりのコンテンツを推薦する機能は、世界的に高く評価されている。
BytePlusは現在、シンガポール法人を中心に運営されており、レコメンド技術を含む先進的なネットサービスを外部の企業に提供するビジネスモデルを確立している。2021年には日本市場向けのサービスを開始し、2年間の営業活動で一定の受注を獲得した。その中で、日本の顧客のニーズがレコメンド関連に集中したことから、BytePlusの日本チームは23年初め、レコメンド関連のソリューションに特化した戦略を打ち出した。24年は、この取り組みをさらに強化する方針だという。
同社のレコメンド技術の特徴は3つある。1つ目は、リアルタイム・レコメンド機能で即時に情報を提供できる点。2つ目は、新規ユーザーや新たな商品が追加されるとデータ分析や行動予測が困難になる「コールドスタート問題」を解消した点。3つ目に、顧客企業の業界に適したレコメンド機能を提供できる点が挙げられる。日本市場ではすでに、ECや人材、コンテンツ、エンターテインメントなどの業界に関する経験や知見を蓄積している。
24年は、「レコメンドならBytePlus」というブランドイメージの確立に向けた取り組みを強化する。まず、日本の顧客とより緊密な関係を築くため、日本人の営業担当者を拡充する。また、BytePlusのサービスを日本向けに販売するパートナー(代理店)を増やし、販売チャネルを拡大する計画だという。
(36Kr Japan編集部・田村広子)
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