36Kr Japanで提供している記事以外に、スタートアップ企業や中国ビジネスのトレンドに関するニュース、レポート記事、企業データベースなど、有料コンテンツサービス「CONNECTO(コネクト)」を会員限定にお届けします。無料会員向けに公開している内容もあるので、ぜひご登録ください。
セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録
中国の最前線ファッション文化を牽引するセレクトショップ「LABELHOOD(蕾虎)」が、2025年巳年の春節(旧正月)を祝う特別企画をロンドンと上海で同時開催する。LABELHOODは2009年の創立以来、中国の若手デザイナーや独自性の高いファッションブランドを育成し、革新的なデザインを発信する体験型コミュニティとして進化してきた。
今回の企画テーマは「LABELHOOD・四海を我が家に(Spiritual Homeland)」で、その舞台となるのは、世界的に有名なロンドンの老舗百貨店ハロッズ。2025年1月9日から21日まで、ハロッズのブロンプトンロードに面したショーウィンドウは、LABELHOODのブランドで飾り、ロンドンの新春の街角が東洋美学が息づく特別な空間で彩られる。
期間中にはポップアップストアも展開し、中国の若手デザイナーによる春節限定ファッションアイテムや工芸品クラフト作品が登場する。参加ブランドには、国際的に評価される「UMA WANG」をはじめ、「HEYAN」「SAMUEL GUI YANG」「CLOT」「THELAWN」「TANGXINDA」「TRINITE」「YANYAN KNITS」「GG in RED」などが名を連ねている。
今回のプロジェクトで、LABELHOODとハロッズは「中国デザイン」を通じ、今の中国の若者文化の活力と多様性を世界に向けて発信するとともに、新春の華やかなムードをイギリスの消費者に届ける。
LABELHOODは創立以来、約400人の中国デザイナーの成長を支えてきたという。特に2016年に始まった前衛的なファッションアートフェスティバルは、上海ファッションウィークの公式イベントとして定着し、新進気鋭の中国デザイナーを発掘する場となっている。同社は、ブランド運営に必要な包括的なサービスをデザイナーに提供し、オンラインショップとリアル店舗の両方で消費者と結ぶようにサポートしている。
(36Kr Japan編集部)
36Kr Japanで提供している記事以外に、スタートアップ企業や中国ビジネスのトレンドに関するニュース、レポート記事、企業データベースなど、有料コンテンツサービス「CONNECTO(コネクト)」を会員限定にお届けします。無料会員向けに公開している内容もあるので、ぜひご登録ください。
セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録