在BAT占坑、中小型互联网车贷平台兴起的汽车金融行业,作为先行者的银行也在不断加大投入。
近日,中信银行广州分行宣布今年该行将新增千家汽车产业客户,提供千亿元综合金融服务。不久前,光大银行也成立了汽车金融事业中心。
传统金融不景气的大环境下,银行需要新的增长点。渗透率低但容量巨大的汽车金融市场无疑是一片蓝海。
易观最新数据显示,目前中国汽车金融市场渗透率为38%,与发达国家的70%仍有较大差距。同时,汽车金融市场规模预计保持25.7%的年复合增速。
不仅如此,汽车消费市场的需求也在改变。
传统的汽车信贷模式正随着汽车销量增长放缓而萎缩;同时,汽车金融市场的需求、模式、渠道都发生了新的变化,除新购车需求外,建店并购、二手车、融资租赁等金融服务需求大增。
尤其是伴随消费升级而来的二手车金融消费的繁荣,令原先在这一领域参与不够的银行找到了新的发展机会。中信银行汽车金融相关负责人在接受媒体采访时表示,过去银行在二手车领域参与不够,今年中信银行把汽车金融业务拓展到全产业链服务,未来也希望能积极深入拓展二手车这一市场。
在此背景下,银行的布局开始向纵深发展。银行业开始由传统汽车信贷业务向上下游产业链金融服务延伸,拓展汽车金融全产业链服务。
作为先行者,银行在汽车金融市场占据较大市场份额。公开资料显示,截至2017年底,我国商业银行汽车金融市场份额为67%。
虽然在市场份额上,银行目前占据着绝对优势,但它们也正受到来自互联网公司的挑战。尤其是来自BAT等巨头的竞争压力。作为新蓝海,汽车金融赛道正变得拥挤。依托于淘宝、天猫等消费平台,阿里推出车秒贷,腾讯投资车贷品台并通过微信提供车贷服务、百度搭建互联网汽车平台提供各项服务。
与传统银行不同,相比传统的车贷产品,互联网生态里的车贷产品更加灵活。尤其是对一些金额不是很大的汽车贷款而言,比如二手车买卖、汽车租赁等。
更重要的是,互联网平台上的车贷金融在大数据挖掘方面优势明显。通过对用户的金融数据挖掘可以对用户进行深入分析,预估理财用户的资金实力、个人信用度,而这对金融平台的运营十分关键。
随着线上渠道不断发展,消费者改变触达品牌方式和习惯也在改变,这也将对行业发展有着很大影响。互联网车贷平台让贷款门槛更低、操作简单更为方便,消费者线上购车的意愿无疑将增长。属于银行的大块市场份额也面临着被抢走的风险。
不过,银行也有自己的独特优势。
多年来的渠道下沉为银行积累了丰富的客户资源,这是互联网公司目前无法企及的。
雄厚的资本实力也支持银行打通汽车金融行业的全产业链。银行正通过为整车厂提供销售金融业务、建设业务,帮助其扩充产能,从而为银行的后端汽车销售金融业务打下基础。同时,与整车厂打通全产业链也更容易拿到补贴和折扣。华夏银行供应链金融中心市场营销主管吴健雄在接受采访时表示,消费金融在很多银行由信用卡部门负责,如果没有得到整车厂的支持,信用卡中心要拿到厂商补贴和折扣比较难。
相较于互联网平台,传统银行在汽车金融行业无疑有更老的资历和更丰富的客源。然而,这块业务长期以来在银行并未受到足够重视。近年来,随着汽车金融消费的兴起、消费渠道发生变化,汽车金融的互联网化成为一股潮流,这给银行带来了不小的竞争压力。银行也不得不未雨绸缪,加速行业布局并积极转型。
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BATの主導で、中小の自動車ローン用プラットフォームが自動車金融業界の推進剤となっている。先駆者である各銀行も絶え間なくこの分野に投資を続けている。
中信銀行の広州支店は、2018年中に1000以上の自動車分野での顧客を獲得し、1000億元規模の金融サービスを提供すると発表している。光大銀行も自動車金融センターを設立した。
長く続く金融不況の中で、銀行は新たな成長産業を求めている。世間への浸透率がまだ低く、かつ巨大な市場を持つ自動車金融が未開拓市場であることは疑いようもない事実だ。
易観の最新データによると、現在の自動車金融市場の浸透率は38%に留まり、ほか先進国の70%に対して大きな余力を残している。同時に、自動車金融市場の規模は年ごとに25.7%のスピードで拡大することが予測されている。
これに留まらず、自動車市場そのものの要求も変化している。
従来の自動車ローンモデルは、自動車本体の売り上げ増加ペースが鈍化するにつれて縮小を余儀なくされている。それと同時に、自動車金融市場には需要、モデル、売り上げルート全てに新しい変化がもたらされることになった。新車購入需要以外にも開業に伴う購入や、中古車、リースにかかる金融サービスなど様々な形での需要が大きく増えている。
特にアップグレード需要や中古車金融の繁栄により、銀行はこの分野において足りなかった新しい成長のチャンスの発見することとなった。中信銀行の自動車金融部門責任者は取材に対して、中古車分野への参入だけにとどまらず、今年中に自動車金融業務が自動車産業全体を巻き込んだものになると考え、その上で未来においても積極的に中古車市場の開拓に努めたいとの考えを示した。
これらの背景には、各銀行がより深い発展への布石を打って出たことがある。各銀行は昔ながらの自動車ローン業の延長として、自動車産業全体にまたがるサービスネットを拡大したい考えだ。
銀行は金融サービスの先参入者として、自動車金融市場において大きなシェアを占めている。資料によると、2017年末までで我が国の商業銀行の自動車金融におけるシェアは67%である。
銀行は市場のシェアにおいて今のところ絶対的に優位だとはいえ、IT企業からの挑戦に直面しているのもまた現状だ。特にBATからのプレッシャーは巨大なものだ。未開拓市場としての優位性に惹かれ、自動車金融業界は参入の渋滞を起こしている。タオバオやTmallなどのECプラットフォームを基盤に、アリババは「車秒貸」というサービス、テンセントは自動車ローンサービスやWeChatを通したリースサービスへの投資、Baiduはネット上の自動車に関するサービスプラットフォームをそれぞれ推し進めている。
これらの企業やその提供するサービスが従来の銀行のものと違っている点は、ネット上での優位性を生かし、ローンサービスに付け加えて柔軟な対応が可能なことだ。特に一度で動く金額が少ない中古車売買やリースなどに関してこの点は大きい。
さらに重要なのは、ITプラットフォームでの自動車金融はビッグデータの活用において顕著な優位点があることだ。ユーザーの金融に関するデータ、たとえば資金力や社会信用スコアなどを活用・分析することが、IT自動車金融の重要な鍵となる。
オンラインでの金融ルートの発展は、消費者の行動選択や習慣を変化させ始めた。このことは自動車金融業界にとって影響が大きい。操作が簡単なITプラットフォームはユーザーがお金を借りるまでの敷居を大きく下げ、消費者がオンラインで車を購入することへの抵抗を減少させることに確実に貢献した。銀行の市場における大きなシェアも、取って代わられるかもしれないリスクにさらされている。
しかし、銀行も独自の優位性を持っている。
銀行は長年にわたって累積的にたくさんの顧客を獲得してきた。この点は今のところBATらIT企業がどうやっても及ばない。
豊富な資金力も銀行の自動車金融業の展開を大きく支えている。銀行は自動車メーカーに向けて販売営業にかかる金融業務や工場建設、その他サービスの拡充を行っており、それらが銀行の自動車金融業務の基礎となっている。同時に、自動車メーカーとの連携を通じて、銀行は多くの割引や補助金などを提供しやすくなっている。華夏銀行のサプライチェーン金融センター・営業主任の呉健雄は取材に対し「現在、一般消費向けの金融業務は多くの銀行においてクレジットカード部門が責任を負っているが、もし自動車メーカーからの利用がなければ、クレジットカード業において割引や補助を提供し続けることは難しいだろう」と答えている。
ITプラットフォームに比べて、従来の銀行は豊富な顧客資源と経験を持っていることは疑いようもない。だが、銀行は長きにわたって自動車銀行業務に重点を置いてこなかった。近年では、自動車金融の需要の高まりに伴い、消費行動にも変化が起こり、IT化が顕著な潮流となった。このことは銀行に小さくない競争のプレッシャーを与えている。銀行も今までの経験に固執せずに、積極的な変化を求められている。
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