36氪独家获悉,位置智能服务商「Wayz.ai」已完成 A 轮 8000 万美元融资,本轮由蓝驰创投、光速创投、创始人及其团队共同投资。
创立于 2017 年的 Wayz.ai 希望打造新一代位置智能平台,将AI能力和精准定位、高精地图 HDMAP,安全测试以及位置云平台结合, 为自动驾驶提供一双基于 AI 与地图大数据的“眼睛”。
关于自动驾驶的位置服务主要包括服务于“机器”的高精地图,实时定位,安全仿真等技术。自动驾驶技术中使用高精地图的核心原因是安全。 一些车厂或者自动驾驶方案商通过使用更多传感器组合来提升感知能力,以此保证安全性,但这类方案会占用车机内更多的算力和能源消耗,且传感器本身成本也较高。
有了高精地图,车上传感器可以只做差分分析,例如在行驶过程中只需分辨行人、车辆等随机因素,路线、路口、环境感知等固定元素则无需浪费太多性能。Wayz.ai 表示,国际主流车厂目前都接受高精地图服务商提供的实时高精地图来提升驾驶安全性,
区别与传统的图商,创始人兼 CEO 陶闯认为,技术痛点主要在四个方面,而针对这些痛点,Wayz.ai 有自己的解决方案:
- AI能力:测图,制图,成图和更新全部 AI 化。为了提升自动驾驶的可靠性和节省车机端算力,需要有高效基于海量数据的机器学习、特征识别等 AI 算法和算力。Wayz.ai 从设计到搭建是一个 AI 化的平台体系,地图是为机器服务的,这与传统图商的制图体系不同。
- 实时定位:基于地图与算法,并融合激光雷达、摄像头、射频等多传感器感知技术组成“Wayz.ai 超级感知系统”,完成高精度实时定位。陶闯表示,“这个过程最重要的是要保证万无一失的准确性。”
- 云平台: 在线云端处理和存储海量数据,地图和位置数据,是任何一个位置服务商最大的挑战。事实上,这也是陶闯的专业能力。“一辆自动驾驶汽车每天要上传超过 10TB以上的数据,很多车企在测试阶段尚可应付,但在量产数万台后,其服务器的高效性和稳定性将难以保障。”
- 安全性:传统图商的数据是为“人”服务的,即使有导航偏差,驾驶人员是可以来调整的,但服务于自动驾驶的地图是不能有任何误差的。此外,自动驾驶过程中有很多安全环节需要应对,包括实时定位,在线网络处理能力,实时响应计算能力,车机和云端的协同能力和负载配置等。
直接切入 L3、L4 级自动驾驶,高精地图为何拥有壁垒?
Wayz.ai 团队筹备两年多,于 2017 年初成立。“从最艰难的技术入手,才能在未来竞争中形成壁垒,所以一开始我们就在为复杂场景下的 L3、L4 做高精地图和定位安全系统。”陶闯说道。
事实上,这样的路线与大部分团队的路线恰好相反。自动驾驶在经历风口期后,资本与市场对于技术落地的愿望愈发强烈,于是低速场景下的自动驾驶逐渐成为厂商们的“避风港”。
但陶闯认为,低速下的 L3、L4 不具备足够大的市场机会,“我们尝试过局部场景的高精地图技术,这类场景门槛不高,但市场的想象力不够大。一旦开放道路的 L4 级自动驾驶实现落地量产,才是我们真正意义上出行市场的革命。”
据了解,高精度地图需要将精度控制在 10cm 级别,由于技术难度较高,传统图商(HERE、四维图新等)与互联网图商(高德、百度等)中仅有部分玩家正在研发 L4 高精地图。
虽然 Uber、谷歌在高精地图上已拥有先发优势与技术实力,但地图服务涉及到部分国家级机密,国外高精图商很难入局,这也给 Wayz.ai 带来了机会。
其次,国内车厂(蔚来、拜腾等)以及国际车厂(如大众、 奥迪、通用、丰田等),都有自主研发的自动驾驶解决方案,需要寻求与第三方高精地图提供商合作和联合研制、测试。但百度 Apollo、Google 等巨头提供的是自动驾驶完整方案,这会在部分领域与主机车厂产生冲突,这也给了作为独立第三方高精地图服务商的 Wayz.ai 带来机会。
陶闯表示,Wayz.ai 定位是“只做位置服务,提供高精地图、实时定位和安全测试方案的服务商”,和 OEM 厂商并无技术上的冲突。“自动驾驶创业公司在与车厂合作中耦合性强,需要和车型配置高度统一,而高精地图服务商不依赖车型和传感器,同时具备则向下兼容的能力,L4、L3、L2 都可应用。此外高精地图必须要求实时更新,先发优势会带来的数据的‘网络效应‘,让我们在行业中处保持竞争力。”
竞争态势与可期的未来?
事实上,随着无人物流进入快速落地阶段,自动驾驶技术的第一批落地产品将会频繁出现在人们视野中。
然而,商用车的自动驾驶时代何时到来?至少从目前的市场情况来看,产品落地还需时日——如特斯拉,其早期承诺可达 L5 级自动驾驶的 Model S,至今也还停留在 L2 级别。
国外方面,被英特尔收购的 Mobileye 正在其“路书”(RoadBook)中大量使用摄像头来制作高精度地图;进展较快的,是 Alphabet(Google 母公司)旗下的研发团队 Waymo,其联合 Google Map 团队开发的高精地图已经满足美国凤凰城等多个城市的 L4 级别自动驾驶;Uber L4级 TAXI 已经在匹兹堡有近 2 年的试运营,目前已经开始了 RoboTaxi 收费运营业务。
国内方面,BAT、京东等互联网巨头已相继公布高精地图发展战略。其中,京东已于近期向国家测绘管理部门提交了甲级导航电子地图制作资质申请,未来将联合汽车厂商、出行服务提供商、机器人厂商、传统图商等共同研发自动驾驶技术。
而在 Wayz.ai 的愿景中,位置是线下流量的索引,位置服务将赋能移动生活。数据显示,2017 年的互联网出行市场整体规模已超万亿(包含载人、物流、O2O 服务、线上电商等),而基于位置服务联结人、车、物,能为终端节省算力与资源。
秘密研发一年多后,陶闯表示,Wayz.ai 目前已与数家一线厂商完成对接,并进入技术产品联调阶段。“现在还不敢说何时能量产,因为国内 L4 的路试时间和数据暂时都不够,同时还有很多工程化工作没有完成。但未来行业竞争会更加白热化,这会激励本土车厂在技术上寻求变革,也有利于我们(位置服务商)发展。”
陶闯告诉36氪,本轮融资过后,Wayz.ai 将继续加大研发方面的投入,扩大技术团队,在国内寻求汽车产业链上下游、物流体系、快递体系等机构企业进行深度合作。同时,Wayz.ai 将持续接触机构,寻求更多融资。
创始人及团队
Wayz.ai 创始人兼 CEO 陶闯博士曾主导创立 3D 地图研发商“GeoTango”,被微软收购后,创立了微软互联网地图部并负责其海外全球业务, 建立了覆盖100多个国家的微软地图云平台,并领导微软开展3D街景和3D城市的自动化建模技术研发,被誉为“微软地图之父”。
2009 年,陶闯作为联合创始人创办 PPTV(PPLive)并任 CEO,在职期间创建“一云多端”模式,建立了400多个数据中心;2011 年,PPTV 引入软银集团 2.5 亿美元战略融资,后引入苏宁和弘毅的 4.2 亿美元战略投资。
2015 年,陶闯创办知卓资本并任董事长,至今已成功投资超过 30 家上下游企业。
Wayz.ai 在上海、硅谷、西雅图均有技术团队,海外部门主要做传感器与高精地图定位和芯片技术,国内团队主攻AI,云平台以及全栈位置服务高精地图等技术。
Wayz.ai 采用合伙人制度,创始团队成员来自微软, UBER, Google, 百度,阿里,Qualcomm 等知名 AI 自动驾驶,地图和芯片公司。首批七位合伙人中有五人曾作为创始人、联合创始人或 CEO 创办过企业。
原文はこちら
セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録
Google翻訳などのAIを使い、編集者が補正した文章です。
36Krは、位置スマートサービスプロバイダの“Wayz.ai”がのAラウンドで8,000万ドル資金調達を達成したとの情報を独占入手した。この融資は、藍馳創投、光速創投、創設者およびそのチームの共同出資による。
2017年に創立されたWayz.aiは、新世代位置スマートプラットフォームを造りたいと考えていて、AIと正確な測位、高精度地図HDMAP、セキュリティテスト、および位置クラウドプラットフォームを結合し、自動操縦のためにAIと大規模地図データに基づく“目”を提供する。
自動操縦に関わる位置サービスの主要なものは、“機械”の高精度地図、リアルタイム測位、セキュリティシミュレーション等の技術を含む。自動操縦技術の中で高精度地図を使用する重要な理由は安全性である。ある自動車メーカーや自動操縦ソリューションプロバイダーの中には、より多くのセンサーを組み合わせることによって感知能力を高め、安全性を保障しようとしている。しかし、そのようなソリューションは車内でより多くのコンピューティング・パワーやエネルギーを消耗するし、センサーそのもののコストも比較的高い。
高精度地図があれば、車のセンサーはただ差分解読を行えば良いことになる。例えば、運転中は歩行者、車両などのランダム要素だけを識別すればよく、ルート、交差点、環境感知等の固定要素に多くの性能を浪費する必要がない。Wayz.aiが示すところによれば、現在、国際的な主流自動車メーカーはすべて、高精度地図サービスプロバイダが提供する高精度地図によって、運転安全性を向上させようとしている。
伝統的な地図サービスプロバイダとの違いにおいて、創業者兼CEOの陶闖氏は、技術的なウィークポイントは主に4つの側面にあると考えている。しかし、これらのウィークポイントに対して、Wayz.aiには独自の解決策がある。
1. AI機能:測図、製図、成図そして更新すべてをAI化する。自動操縦の信頼性を高め、車両のコンピューティング・パワーを節約するためには、大量のデータを基にした機械学習や特徴認識などのAIアルゴリズムと演算能力が必要である。Wayz.aiは、設計から組み立てまでのAI化されたプラットフォームシステムであり、地図は機械のためのサービスである。これが従来の地図サービス商の製図システムとの違いだ。
2.リアルタイム測位:地図とアルゴリズムに基づき、またレーザーレーダー、カメラ、高周波等の融合によるマルチセンサーセンシング技術によって、“Wayz.aiスーパーセンサーシステム”を構成し、高精度リアルタイム測位を達成する。“このプロセスで最も重要なことは、万に一つの失敗もない正確さを保証することだ”と陶闖氏は述べている。
3.クラウドプラットフォーム:オンラインクラウドで、地図や位置データ等、大規模データをストックし処理すること、これはすべての位置サービスプロバイダにとって最大の課題だ。実際のところ、これはまた、陶闖氏の専門分野でもある。“一台の自動車は毎日10TB以上のデータをアップロードしなければならないが、多くの自動車企業はテスト段階においてはおおむね対応できても、数万台の大量生産後に、このサーバの効率と安定性を保障することが非常に難しい。”
4.安全性:従来の地図サービス商のデータは“人”用である。ナビゲーションに誤差があっても、運転手がそれを調整することができる。しかし、自動操縦をサービスする地図において誤差は許されない。さらに、自動操縦の過程においては、リアルタイム測位、オンラインネットワーク処理機能、リアルタイム計算機能、車載装置とクラウドのコラボレーション機能、負荷設定などを含む、非常にたくさんのセキュリティプロセスに対応する必要がある。
L3、L4レベルの自動操縦に直接切り込む際、なぜ高精度地図には強みがあるのか?
Wayz.aiチームは2年以上前から準備計画され、2017年初頭に設立された。“最も難しい技術から出発してこそ、我々は将来の競争において強みを築くことができるのだ。それで、我々は最初から、まず複雑なシーンでのL3、L4の高精度地図と測位セキュリティシステムを実施している。”と陶闖氏は述べた。
実際、このような路線は、大部分のチームの路線とまったく逆である。自動操縦が風当たりの厳しい時期を経験した後、資本と市場の技術定着に対する願いがますます激しくなり、その結果、低速シーンでの自動操縦が、徐々にメーカーの“安全な避難所”になっている。
しかし、陶闖氏は、低速シーンでのL3、L4には、マーケティングの機会が十分にはないと考えている。“我々は、ある一部でのシーンで高精度地図技術を試してみた。こういったシーンのハードルは高くないが、マーケティングの想像力は十分ではない。道路でのL4レベルの自動操縦が一旦自由化され、大量生産を実現することができれば、これこそ真の意味でのモビリティ市場における革命だ。”
高精度地図には、10cmレベルでの精度コントロールが必要だ。技術の難易度が高いため、現在、伝統的なマッププロバイダ[HERE、NavInfo(四維図新)等]とインターネット・マップ・プロバイダ[高徳、Baidu(百度)等]の中で、ごく一部のみが、L4高精度地図の開発をしている。
UberやGoogleは高精度地図に関して、既に先発の優位性と技術実力を持っているが、地図サービスは国家機密にも関係するため、国外の高精度地図プロバイダの参入はなかなか難しい。これもWayz.aiにチャンスを与えた。
次に、中国国内の自動車メーカー[NIO(蔚来汽車)、BYTON(バイトン)等]や、国際自動車メーカー[例えば、フォルクスワーゲン、アウディ、ゼネラルモーターズ、トヨタ等]は皆、自社開発の自動操縦ソリューションがあり、サードパーティの高精度地図プロバイダとの共同開発、テストを求めている。しかし、Baidu Apollo、Google等の大企業が提供するのは自動操縦の完成されたソリューションであり、ある部分で主要な自動車メーカーと競合してしまうことになる。このこともまた、独立した第三者としての高精度地図サービスプロバイダであるWayz.aiにチャンスを与えた。
Wayz.aiの立場について、陶闖氏は、“ただ位置サービスをすること、高精度地図、リアルタイム測位と安全テストソリューションを提供するサービスでプロバイダある。”、OEMメーカーと技術的な対立をすることはない、としている。“自動操縦創業企業は、自動車メーカーとの協力において結合性が高く、車種設定の高度の統一が必要だ。高精度地図サービスプロバイダは車種やセンサーに依存せず、同時に下位互換の能力を備え、L4、L3、L2をすべて適用できる。さらに、高精度地図はリアルタイム更新が絶対に必要で、先発優位がもたらす、データの‘ネットワーク効果’は、我々にこの業界で競争力を保たせてくれる。”
競争情勢と有望な将来?
実際のところ、無人物流が急速に定着する段階に入るにしだかって、自動操縦技術の第一陣が人々の視野に頻繁に現れるようになってきた。
しかし、商用車の自動操縦の時代はいつ来るのだろうか?少なくとも現在の市場状況からすると、製品の定着には当分時間がかかりそうだ。例えば、特斯拉(Tesla)は、早期にL5自動操縦のModel Sに到達するとの約束をしたが、今に至るまでL2にとどまっている。
海外では、インテルに買収されたMobileyeは、現在の“ロードブック”(RoadBook)中で、たくさんのカメラを使って高精度の地図を作った。Alphabet(Googleの親会社)傘下の開発チームWaymo、それと連合するGoogle Mapチームが開発した高精度地図は、既にアメリカフェニックス市等でL4レベル自動操縦の必要を満たしている。UberのL4レベルタクシーは、ピッツバーグで2年近く試運転されており、RoboTaxiは有料業務を開始した。
中国国内では、BATや京東(JD.com)等のインターネット大手企業が、相次いで高精度地図の開発戦略を発表している。このうち、JD.comは、最近、国家測量管理部に対して、甲レベルナビゲーション電子地図製作資格申請を提出した。将来は、自動車メーカー、モビリティサービスプロバイダ、ロボットメーカー、伝統的なマッププロバイダ等と団結して自動操縦を共同開発する。
そして、Wayz.aiのビジョンの中で、位置はオフラインフローの指標であり、位置サービスはモバイルライフに権限付与することになる。データが示すところによると、2017年にインターネットモビリティ市場全体の規模は兆を超えた(有人、物流、O2Oサービス、EC等を含む)。そして、位置サービスによって、人、車、物を連結し、コンピューティング・パワーとエネルギーの節約を終結させる。
一年以上の極秘開発の後、陶闖氏は、Wayz.aiが現在いくつかのトップメーカーとドッキングを完成し、技術製品の調整段階に入っていることを明らかにした。“現時点では、いつ大量生産を始められるかはっきり述べることはできない。なぜなら、国内L4のロードテスト時間とデータが一時的に不足していて、同時にたくさんの工程化された作業がまだ完成していないためである。しかし、未来の業界競争はさらに白熱化してくる。これは、国内自動車メーカーの技術変革を刺激するものであり、位置サービス商である我々に有利な展開である。”
陶闖氏は36Krに、今回の資金調達の後、Wayz.aiは引き続き開発方面の投入を増大させ、技術チームの拡大、国内の自動車産業チェーンのメカニズム、物流システム、配送システム等の機構企業との提携を深めていく、と述べた。同時に、Wayz.aiは、引き続き投資機関に接触し、さらに多くの資金調達を求めていく。
創業者とチーム
Wayz.ai創業者兼CEOの陶闖博士は、主なメンバーとして3D地図開発商“GeoTango”を創立し,Microsoftに買収された後、Microsoft Internet Map 部を創設し、海外全世界業務を担当した。また、100カ国以上をカバーするMicrosoft Mapクラウドプラットフォームを構築、Microsoftが開発した3Dストリートビューと3D都市の自動化モデリング技術開発を統率し、「Microsoft Mapの父」と呼ばれた。
2009年には、陶闖氏は共同設立者としてPPTV(PPLive)を設立し、最高経営責任者(CEO)も務めた。在職期間中、彼は“ワンクラウドマルチエンド”モデルを創建し、400を超えるデータセンターを設立した。 2011年、PPTVはSoftBankグループの2.5億ドルの戦略投資、さらに蘇寧電器(SUNING)と弘毅投資の4.2億アメリカドルの戦略投資で資金調達を成功させた。
2015 年,陶闖氏は知卓資本を設立し、取締役会長を務め、これまでに30以上の川上および川下の企業に投資してきた。
Wayz.aiは、上海、シリコンバレー、シアトルで技術チームを持ち、海外部門は主にセンサーと高精度地図測位とICチップ技術を、国内チームは主にAI、クラウドプラットフォーム及び、フルスタックの高精度地図等の技術に注力する。
Wayz.aiは、パートナー制度を採用し、創設チームは、Microsoft、UBER、Google、Baidu、アリババ、Qualcommなどの有名なAI自動操縦、地図、ICチップ企業から来ている。最初の7つのパートナーのうち5人が創業者、共同創業者またはCEOとして事業を設立している。
原文はこちら
セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録