近日蜻蜓FM COO肖轶接受《新商业情报NBT》采访时谈到在平台中“知识付费”到“内容付费”的转变。肖轶直言,知识付费在平台中的“历史使命”已经完成了。
他解释称,一是知识付费是要拿出最有价值的内容去吸引用户,二是消费知识需要动力,无法长时间保持,它不再符合规模化的要求。
肖轶举例称,“比如全聚德也不是只靠烤鸭过日子,鸭的衍生品和别的食物卖的多。所以你破局要用烤鸭,规模化要用别的东西,这就是为什么今年大家走向了内容付费,比如有声书等”(原文链接)
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インターネット放送局「蜻蜓FM」の肖軼COOは「新商業情報NBT」のインタビューで、「(有料)知識シェア」について、「プラットフォームにおける使命は終わった」と述べた。
肖軼COOは「知識やノウハウを売るだけでは、規模拡大は難しい」と指摘。「例えば全聚徳だって、北京ダックだけを売っているわけではない。北京ダックから派生した食品を売ることで、規模を拡大している。知識を販売していたプラットフォームが今年に入って、オーディオブックのようなコンテンツで稼ごうとしているのも同じ理由だ」と説明した。
(翻訳・浦上早苗)
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