中国ネットユーザー10億5100万人、ショート動画の利用者数急伸 約2800万人増

36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

日本最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア。日本経済新聞社とパートナーシップ提携。デジタル化で先行する中国の「今」から日本の未来を読み取ろう。

特集注目記事

中国ネットユーザー10億5100万人、ショート動画の利用者数急伸 約2800万人増

続きを読む

中国インターネット情報センター(CNNIC)は8月31日、第50回「中国インターネット発展状況統計報告」を発表した。報告によると、2022年6月時点で、中国のインターネットユーザーは10億5100万人、インターネット普及率は74.4%に達したという。

利用シーンごとのユーザー増加数をみると、21年12月~22年6月の間で最も高い伸びを示したのはショート動画で、2805万人増の9億6200万人に達した。ネットユーザー全体の91.5%が利用したことになる。次いでインスタントメッセージのユーザーは2042万人増の10億2700万人、ユーザー全体の97.7%に上った。ネットニュースは1698万人増の7億8800万人で全体の75.0%、ライブ配信は1290万人増の7億1600万人で、全体の68.1%を占めた。オンライン医療のユーザーは196万人増の3億人で、ネットユーザー全体の28.5%が利用した。

(36Kr Japan編集部)

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

関連キーワード

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録