セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録
中国ネット大手のバイトダンスが運営する動画共有プラットフォーム「TikTok」が、ゲーム専用チャネルを開設する。ホーム画面上の専用ボタンからゲームにアクセスできるようになるという。英経済紙「フィナンシャル・タイムズ」が伝えた。
ゲームの提供開始は、早ければ11月2日に開催予定のイベント「TikTok Made Me Play It」で発表される見通し。同イベントには、ゲーム会社の「エレクトロニック・アーツ(EA)」「2K Games」「VNG」「ネットイースゲームズ(NetEase Games、網易遊戯)」「HOMA GAMES」などからスピーカーが招かれるという。
TikTokは2022年9月、グローバルゲーム部門の責任者にアサーフ・ サギー(Assaf Sagy)氏を起用した。同氏はイスラエル在勤で、米半導体大手インテルのシステムアーキテクトや、米コンサルティング大手マッキンゼー・アンド・カンパニーのマネジャーを務めた後、写真共有アプリ「Snapchat」を手掛ける米「Snap」に3年間在籍し、20年にTikTokに加わった。
ロイターが以前報じたように、TikTokは22年5月、ベトナムで試験的にゲームチャネルを開設。TikTokはまた、動画制作者がシンプルなゲームにリンクを貼る機能を密かに追加していた。ユーザーがそのリンクをクリックすると、ウェブブラウザでゲームをプレイできる仕組みとなっていた。
(36Kr Japan編集部)
セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録