セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録
米アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)は3月30日、人気ゲーム「原神(Genshin)」の開発元「miHoYo」の本社(中国・上海)を訪問し、原神の制作チームと談笑した。
クック氏は、「数々の賞を受賞したiPhone および iPad 向けゲーム、原神のクリエーターの皆さんにお会いできて光栄だった。彼らは、App Storeを利用する全ての人に没入型の幻想世界を提供する方法を説明してくれた。miHoYoの素晴らしい制作チームに感謝している」とのメッセージに制作チームとの記念写真を添え、中国のSNS「微博(Weibo)」に投稿した。
クック氏は、中国政府が3月25〜27日に北京で開催した国際経済フォーラムに招待され、中国を訪問していた。
miHoYoは2月7〜28日、原神の人気キャラクター「胡桃(フータオ)」「夜蘭(イェラン)」が登場する抽選(ガチャ)イベントを開催。同月28日には原神をバージョン3.5にアップデートすると発表した。米調査会社センサータワーによると、2月の原神の海外売上高は再び増加に転じ、「中国モバイルゲーム海外売上高ランキング」で首位に立った。
(36Kr Japan編集部)
セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録