セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録
ベトナムの調査会社Metricが、2023年1~6月の電子商取引(EC)市場に関するリポートを発表した。
売上高トップはシンガポールのネット大手「Sea(シー)」が運営する「Shopee(ショッピー)」で59兆ドン(約3500億円)、販売点数は6億6700万点だった。
2位は中国バイトダンス(字節跳動)が運営する動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」のEC機能「TikTok Shop(ティックトックショップ)」で16兆3000億ドン(約970億円)、販売点数は1億1700万点。3位は中国アリババグループ傘下の「Lazada(ラザダ)」で15兆7000億ドン(約940億円)、販売点数は1億1750万点だった。
23年1〜3月の売上高ではラザダが2位だったが、ティックトックショップが急伸し、追い抜く形となった。
地元ベトナムの「Tiki」は1兆6000億ドン(約96億円)、販売点数580万点で4位。同じくベトナムの「Sendo」は1123億ドン(約6億7000万円)、販売点数は51万1000点で5位だった。
*2023年7月23日のレート(1万ドン=約60円)で計算しています。
(36Kr Japan編集部)
セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録