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動画投稿アプリ「TikTok」を運営する中国IT(情報技術)大手バイトダンス(字節跳動)の2023年通期の売上高が1100億ドル(約15兆6000億円)を超える見込みだという。ブルームバーグが関係者の話として報じた。
IT大手各社の業績見通しを比べると、バイトダンスの23年通期売上高は、中国IT大手テンセント(騰訊控股)の約870億ドル(約12兆4000億円)を大きく上回り、米IT大手メタの1330億ドル(約18兆9000億円)に迫るとみられる。
バイトダンスの売上高の大半は、中国市場向けの広告事業と電子商取引(EC)事業によるものだが、海外向け動画投稿アプリのTikTokも売上高拡大に大きく貢献している。米メディア「The information」は23年11月、バイトダンスは広告とECによる収入が急増し、23年1〜6月の売上高が約540億ドル(約7兆7000億円)に達したと報じた。テンセントの23年1〜6月の売上高は約410億ドル(約5兆8000億円)だった。
*2023年12月23日のレート(1ドル=約142円)で計算しています。
(36Kr Japan編集部)
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