中国Bilibili、23年は1000億円の赤字 Z世代に圧倒的人気も黒字化は遠く

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中国動画配信大手のBilibili(ビリビリ)が3月7日、2023年10〜12月期および通年の決算を発表した。

23年10〜12月の売上高は前年同期比3%増の63億5000万元(約1300億円)だった。事業別では、広告事業が28%増の19億元(約400億円)、付加価値サービス(VAS)事業が22%増の29億元(約610億円)、モバイルゲーム事業が12%減の10億元(約210億円)だった。

23年通年の売上高は前年同期比3%増の225億元(約4700億円)、純損失は前年の75億円(約1600億円)から48億元(約1000億円)に縮小した。収益力の向上と業務効率の改善により損失の大幅な圧縮に成功した。

23年10~12月の平均DAU(1日あたりのアクティブユーザー数)は1億人余り、平均MAU(月間アクティブユーザー数)は3億2600万人、ユーザーの1日あたりの利用時間は95分を超えた。ユーザーの平均年齢は24歳前後で、Z+世代(1985~2009年生まれ)全体に占めるビリビリユーザーの割合は65%に上った。男女比はほぼ半々となっている。

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*2024年3月12日のレート(1元=約21円)で計算しています。

(36Kr Japan編集部)

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