コスパの高さで世界のDJIに挑む。ドローンメーカー「FIMI」、デュアルカメラ搭載ドローンの実力は如何に?

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民生用ドローンの世界市場をこれまで長期にわたりけん引してきたのは、最大手の中国企業、DJI(大疆創新科技)だ。しかし、新興ブランド「飛米機器人科技(FIMI)」が最新ドローン「FIMI X8 Tele」を携えて、この状況に風穴を開けようとしている。

飛米機器人は中国スマートフォン大手の小米集団(シャオミ)のサプライチェーンの一角を占め、2014年にドローン市場に参入して以来、コストパフォーマンスの高さで知られる。これまでシャオミ向けにドローンやジンバルカメラ、アクションカメラなどを開発してきたが、近年は自社ブランドの製品も発表している。このほど世界に向けて自社初のデュアルカメラドローン「FIMI X8 Tele」を発表、定価399ドル(約6万円)と、DJIに真っ向勝負を挑んだ。

FIMI X8 Teleの最大の特長はデュアルカメラシステムだ。4800万画素の広角レンズと1300万画素の望遠レンズを搭載、ソニー製のCMOSセンサーを採用した。この組み合わせにより、焦点距離24~120ミリで光学ズーム5倍、ハイブリッド光学ズームは30倍まで可能になり、望遠撮影の多様なニーズを満たしてくれる。飛行の安全面に関しては、前後と下向きの6つの障害物センサーによる3D障害物回避機能があり、検知距離は最大20メートルになる。航続能力も非常に優れ、飛行時間は標準仕様のバッテリーで約38分間、大容量バッテリーを使えば47分間だ。

ドローンの世界市場は毎年20%という高い成長率で拡大を続け、2025年には数百億ドル(数兆円)に達すると予測されている。こうした市場の拡大は飛米機器人など新興メーカーにとっては絶好のチャンスだ。しかし、DJIが約70%のシェアを占め、残りを仏「Parrot」や米「Autel Robotics」、中国の「昊翔無人機(Yuneec)」などが分け合っている世界市場に飛米機器人が食い込むには、ブランディング、技術革新、クオリティ、ユーザー体験、アフターサービスなどで十分な工夫を凝らすことが求められる。

※1ドル=約147円で計算しています。

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(翻訳・36Kr Japan編集部)

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