中国シャオミ、EVの海外販売を計画 スマホの店舗網を活用

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中国スマートフォン大手の小米集団(シャオミ)が、自動車事業の海外展開を準備していることが分かった。複数の関係者が明らかにした。

シャオミは国際部門の下に海外販売事業準備チームを創設。自動運転部門は海外市場向けに複数の職位を新設し、海外で自動運転機能の規制検証や実用化に取り組む。自動運転は、傘下の電気自動車(EV)メーカー「小米汽車(Xiaomi Auto)」が海外進出する上で大きな鍵となる。

海外販売事業準備チームは、まず複数の地域で小規模販売を始め、市場の反応を見極めてから大規模展開の準備を進めていくという。

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小米汽車の海外販売は、主に国際部が運営するリアル店舗「Mi-Home Store(小米之家)」が担当する。海外の直営店はすでに100店舗以上に上る。シャオミの盧偉氷総裁はこのほど、今後5年間で海外に1万店のMi-Home Storeをオープンし、同社独自の「人・車・家をつなぐエコシステム」、そしてネットとリアル店舗を組み合わせる小売モデルを海外市場で展開すると明らかにした。

シャオミは海外で直営店に加えて数千店規模の代理店を展開しており、ここ数年は海外売上高が全体の5割以上を占めている。スマートフォンやタブレットなどの製品を通じて築き上げたユーザーの口コミ評価とブランド力は、自動車販売の強固な基盤となるだろう。

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(36Kr Japan編集部)

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