中国玩具産業、AI化で存在感拡大 輸出は6兆円規模、米EUが4割超

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中国では、人工知能(AI)搭載玩具の2024年の市場規模が約246億元(約5400億円)に上り、25年は290億元(約6400億円)に増える見込みという。工業情報化部消費財工業司の何亜瓊司長は、AI搭載玩具が若者から高い人気を集めていると紹介した。

同部は「第14次5カ年規画(2021~25年)」期間中、玩具産業の構造転換と高度化を着実に推進させ、世界における中国の玩具生産・貿易センターとしての優位的地位をいっそう強化した。

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玩具産業の発展の強靭(きょうじん)さが高まった。中国は世界で最も整った玩具産業チェーンを構築し、生産技術が先進的、産業の優位性が顕著などの特徴を備え、世界の消費者に良質で低価格の玩具製品を提供している。

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24年の国内市場の玩具小売売上高は978億5000万元(約2兆1500億円)に上り、20年比25.5%増加した。玩具製品の輸出額は20年比19.1%増の398億7000万ドル(約6兆2200億円)となり、うちの4割以上が米国、EU(欧州連合)に輸出された。関連機関は、25年の国内市場の玩具小売売上高が1000億元(約2兆2000億円)を超えるとの見通しを示した。【新華社北京】

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