每天有9.02亿人登陆微信,其中月活老年用户达到5000万人
总体上,今年9月,每天平均有9.02亿的人登陆微信,同比增长17%。其中,月活老年用户(55岁-70岁)的数量达到5000万人的规模。但是还有很大一部分的老年用户还没有使用微信,所以预计明年这一数字可能还会有很大的增长。
日均发送微信次数达到380亿次,同比增长25%
具体来说,微信在语音发送次数、视频通话等沟通方面的数据也发生了显著的变化。
其中,微信用户9月日均发送微信次数达到380亿次,同比增长25%;日发送微信语音次数达到61亿,同比增长26%。
另外,音视频日人均通话次数达到2.05亿次,同比增长106%;月人均通话时长139分钟,同比增长114%。其中月人均成功通话次数19次,同比增长135%。
朋友圈日发表视频次数为6800万次,同比增长22%。
微信用户最爱去东南亚,签到最远的是格陵兰岛
十一假期微信出境人数最多的是东南亚、东亚、中国港澳台、北美和欧洲,同比增长62%。
其中,微信用户这次签到最远的是格陵兰岛。此外,微信运动的日活用户达到1.15亿,同比增长177%。
微信公众号的月活跃粉丝为7.97亿人
在微信开放平台中,微信公众号的月活跃账号为350万个,同比增长14%。月活跃粉丝为7.97亿人,同比增长19%。
另外,微信小程序目前已经覆盖20多个大类以及200多个细分领域。其中访问人数最多的是交通出行、电商平台、工具、生活服务和IT科技领域的小程序。
微信月线下支付次数同比增长280%
在支付方面,微信月社交支付次数同比增长23%,微信月线下支付次数同比增长280%。
行业小程序案例以及未来发展方向
小程序自推出以来,已经经过了三百多天的成长。微信开放平台基础部副总经理胡仁杰,从小程序与行业结合的案例以及未来演进的方向这两大方面做了分享。
在零售行业,最重要的是解决人货场的问题。其中,微信小程序会通过会员、支付、拉新、优惠等手段,打造智慧零售新生态。
具体来说,“山姆会员商店SamsClub”小程序通过社交推荐拉动了增长,自9月上线以来付费会员增幅达到20%。
另外,“屈臣氏官方商城”小程序利用附近小程序、门店微信支付、等门店渠道,将门店用户低成本转化成线上电商用户,并通过社交立减金实现裂变传播拉新,相比App,线上电商获客成本降低了97%。
在电商行业,小程序让蘑菇街、拼多多、贝贝的购买转化率、点击量等都有了大幅的提高。其中,贝贝拼团公众号阅读率提升20%,商品点击率提升5%~20%。
此外,于小戈等自媒体通过公众号文章+小程序的模式,在文章中插入小程序卡片,在小程序里卖货,实现内容的变现。通过公众号文章+小程序卡片的模式,其阅读购买率提高了5倍。
在政务民生领域,小程序已经运用到了医疗挂号、税务、违章缴罚和邮政寄件等多个领域。如医院接入小程序后,就相当于增开了多个人工窗口,患者平均排队时间也大幅减少,对于医院而言,整个医院的服务链条和服务流程得到了优化,住院点餐、预约挂号、诊间支付、病案复印、影像预约、药品配送等环节也可以小程序上得到满足。
在生活服务领域,通过扫码肯德基小程序的自助点餐的日用户数超过了40万人。另外,共享充电宝公司小电95%的客源来自小程序,日订单量达到50万。
未来,小程序将继续发力于连接场景、体验与运营以及商业支持三大方面。
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今年のテンセントのグローバル協力パートナー会議において、Wechatの基幹製品部の符帆氏より今年9月までの《Wechatデータ報告》が共有された。連絡の方法、支払の方法、交通の方法といった3つの方面のデータで大きな変化が起きていた。
1日平均のログインが9.02億人、うち月間高齢者アクティブユーザーは5000万人に達する。
全体的には、今年9月、Wechatの一日平均ログイン者は9.02億人に達し、同期比で17%増加した。うち、月間高齢者アクティブユーザー(55歳~70歳)が5,000万人に達している。依然として多くの高齢者ユーザーはWechatを使用していないため、来年にはこの数字が大きく上昇する可能性がある。
1日平均のWechatメッセージ送信回数は380億回で、同期比で25%増加する。
全体的には、Wechatボイスメッセージ発信回数、ビデオ通話などの連絡方法において著しい変化があった。そのうち、Wechatユーザーの9月の1日平均メッセージ送信回数は380億回で、同期比25%増加した。1日平均ボイスメッセージ送信回数は61億、同期比26%増加した。
また、ボイス・ビデオ通話の1日平均の回数は2.05億回で、同期比106%増だった。月平均の通話時間は139分間で、同期比114%増だった。うち、月の1人当たりの通話完了回数は19回で、同期比135%増だった。
モーメンツにおける1日あたりの動画更新回数は、6,800万回で、同期比22%増だった。
Wechatユーザーの行き先は東南アジアが最も多く、最も遠い場所がグリーンランドである。
10月の大型連休期間、Wechatユーザーの出国先で最も多かったのが東南アジア、東アジア、香港・マカオ・台湾、北アメリカとヨーロッパで、同期比62%増だった。
そのうち、Wechatユーザーの出国先で最も遠い場所がグリーンランドだった。また、Wechatで活動するデイリーアクティブユーザーは1.15億人で、同期比177%増だった。
Wechat公式アカウントの月間アクティブフォロワー数は7.97億人に達する。
Wechatオープンプラットフォームにおいて、Wechat公式アカウントの月間アクティブアカウント数は350万個で、同期比14%増だった。月間フォロワー数は7.97億人で、同期比19%増だった。
また、Wechatのミニプログラムは、現在20の大分類と200余りの小分類をカバーしている。うち訪問者が最も多いのは交通情報、Eコマース、ツール、生活サービス及びIT科学技術分野のミニプログラムだった。
Wechatの月間の支払回数は同期比280%増である。
支払方面において、Wechat月間のSNS支払回数は同期比23%増だった。Wechatのオンラインの支払回数は同期比280%増だった。
業界のミニプログラム及び今後の発展方向性について
ミニプログラムが発表されて以来、300日あまりの時間が過ぎた。Wechatのオープンプラットフォーム基礎部の副総経理である胡仁杰氏より、ミニプログラムと業界の協力例及び今後の発展方向性という2つについてお話をいただいた。
小売業界において、最も重要なのは人員・商品・売り場の問題の解決だ。Wechatミニプログラムは会員化、支払、新規ユーザー獲得、サービスなどの手段で、新しいスマート小売の環境を構築する。
具体例を挙げると、「山姆会員商店SamsClub」のミニプログラムはSNSに紹介されて拡大し、9月の発表から支払い会員は20%増となった。
また、「屈臣氏官方商城」というミニプログラムは付近のミニプログラム、支店のWechatの支払といったチャネルを利用し、支店のユーザーの低コストをオンラインEコマースのユーザーに転化し、更にWechatの友達紹介クーポンサービス(社交立減金)を利用して、拡散を行い、新規ユーザーを獲得している。Appと比較すると、Eコマース業者の顧客獲得コストは97%減少した。
Eコマースの業界において、ミニプログラムはモグジェ、拼多多、貝貝などでの購買転化率、クリック数を大きく増加させている。そのうち、貝貝拼团の公式アカウントの閲覧率は20%増で、商品のクリック率は5%~20%増だった。
また、于小戈などの自社メディアは公式アカウントで文章とミニプログラムを組み合わせ、文章中にミニプログラムを組み入れ、ミニプログラム内で商品を販売し、コンテンツの現金化を実現している。公式アカウントの文章とミニプログラムを組み合わせるという方法により、閲覧購買率は5倍に達している。
行政サービスと民生分野では、ミニプログラムは医療現場の診察券、税務、違反者への罰金徴収及び郵政配達など多くの分野で利用されている。病院ではミニプログラムにログインすると、多くの窓口が開いたことと同じ意味を持つため、患者の平均待ち時間は大幅に短縮される。病院にとっても、病院全体の業務の流れも最適化され、入院時の病院食の注文、診察予約、問診の支払、カルテ印刷、レントゲン予約、薬品配送などもミニプログラムで完結することが可能である。
生活サービス分野では、QRコードでケンタッキーのミニプログラムなどの注文を行うデイリーユーザーは40万人を超えている。また、共有型充電スポット運営する小電の顧客の95%はミニプログラムからであり、1日あたりの受注件数は50万に達している。
今後、ミニプログラムはシーンの相互リンク、体験と運営及びビジネスのサポートといった分野において大きく力を発揮するだろう。
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