「滴滴」はアリババと協力し「美団」へのプレッシャーをかける?!

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「滴滴」はアリババと協力し「美団」へのプレッシャーをかける?!

36氪独家 | 传滴滴拟5亿美元投入青桔单车 或联手阿里围剿美团摩拜

据知情人士告诉36氪,滴滴内部已计划加大对旗下青桔单车的投入力度,接下来将重点发力一二线城市单车市场,预计年内投入总金额超过5亿美元。不过滴滴方面对此不置可否,仅表示以公司公告信息为准。今年1月,36氪曾独家报道滴滴不但接管了小蓝单车,而且自己内部孵化了一个共享单车产品,也就是后来的青桔单车。截止到今年4月中旬,青桔单车已在成都、佛山、东莞、合肥、南昌、无锡等地运营。目前青桔单车采取免押金骑行,用户也可领取免费的单车券,一次领取60张,有效期一个月。此前36氪也曾报道,据多名消息人士,滴滴和老牌自行车厂富士达合作造车。“首批单量大概是20万单左右”,一名消息人士称,不过这个说法并没有得到滴滴官方的证实。巧合的是,今天下午有消息曝出,阿里支持的哈罗打车完成了新一轮7亿美金的融资,蚂蚁金服与复星为主要投资方。对此,哈罗单车执行总裁李开逐透露,公司会在近期对外披露相关的信息。上述知情人士还向36氪透露,阿里和滴滴在单车领域的投资进展同天曝出并非巧合。鉴于新零售、打车以及单车等领域的复杂战局,阿里和滴滴很可能已达成一致,双方将联手围剿美团以及被其收购的摩拜单车。目前滴滴在打车和外卖市场均和美团存在激烈竞争。今年4月3日,美团收购了摩拜,两者正式形成联合,一起对抗滴滴和ofo。而在摩拜被收购的前一天,阿里又宣布收购美团的老牌竞争对手饿了么,此时滴滴如果和阿里联手,无异于最终将矛头指向美团。很多迹象表明,出行领域的战争或已经全面升级,而美团接下来可能会面临更大的竞争压力。

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「滴滴」は青桔单车(limebike)に5億米ドル計画

関係者が36Krに伝えたところによると、滴滴出行(ディーディー)内部では、すでに旗下の青桔单车(limebike)に対してより多くの力を注ぎ、次いで一・二線級都市のシェアサイクル市場に対して重点的に力を入れ、年内に5億米ドルを超す資金を投入することを計画しているそうだ。

今年1月、36Krが独占報道したところによると、滴滴出行(ディーディー)は小藍単車(bluegogo)を吸収合併したばかりか、自社内部でシェアサイクルの製品を開発した。この部門が、後の青桔单车(limebike)になった。今年の4月中旬までに、青桔单车(limebike)はすでに、成都・仏山・東莞・合肥・南昌・無錫などの地で、運営を開始している。

現在、青桔单车(limebike)はデポジットなしで自転車に乗れるというサービスをしており、ユーザーは無料の自転車券を受け取る。自転車券は一度に60枚受け取ることができ、有効期限は一か月だ。先に36Krが報道したところによると、関係者の話では、滴滴出行(ディーディー)と、老舗の自転車製造業者である天津富士达(BATTLE)が協力し、シェアサイクルを生産し始めたということである。「初回の生産では、およそ20万輌を生産する」、ある関係者はこのように述べたが、この発言に関して、滴滴出行(ディーディー)公式の確認は得られていない。

アリババ支持のHellobike は7億米ドルの融資

偶然にも、36Krに4/13午後、ある情報が伝わった。すなわち、阿里巴巴(アリババ)が支持する哈罗单车(Hellobike)が新たに7億米ドルの融資を受けることになり、その主な出資者は蚂蚁金服(アント・フィナンシャルサービス)と复星国际(FOSUN)である、という情報だ。これに対し、哈罗单车(Hellobike)CEO李开逐は、近々会社としてこの件に関する情報を発表すると伝えた。

先の関係者はまた36Krに対し、阿里巴巴(アリババ)と滴滴出行(ディーディー)が、シェアサイクル市場における投資の進展について、同日に明らかにしたのは偶然ではないと述べた。新たな小売・タクシーサービス事業、及びシェアサイクル事業などの複雑な戦局を考えてみれば、阿里巴巴(アリババ)と滴滴出行(ディーディー)は恐らくすでに合意しており、双方が協力して、美団(meituan.com)及び美団に買収された摩拜单车(mobike)に対する包囲網を布いたものと考えられる。

「滴滴」はシェアサイクル市場で「美団」にプレッシャー

現在、滴滴出行(ディーディー)は、タクシーサービスとデリバリーサービス市場において、美団(meituan.com)と激しい競争を繰り広げている。今年4月3日、美団(meituan.com)は摩拜单车(mobike)を買収し、両者は正式に連合を形成し、協力して滴滴出行(ディーディー)およびofoに対抗している。しかし、摩拜单车(mobike)が買収される前日、阿里巴巴(アリババ)は美団(meituan.com)の以前からの競争相手である餓了么(ele.me)を買収したと発表した。このとき、滴滴出行(ディーディー)がもし阿里巴巴(アリババ)と連携していたならば、より明確な形で協力し、ついには矛先を美団(meituan.com)に向けることができたに違いない。

多くの徴候から見えてくるように、この交通事業戦争は、すでに全面的に新たな局面に入ったようである。美団(meituan.com)は、今後さらに大きな競争の圧力に直面することになるかもしれない。

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