36氪获悉,AI整体解决方案提供商「快商通」宣布完成近亿元融资,由美图董事长蔡文胜旗下的隆领投资领投。资金将主要用于市场扩充、技术研发、产品迭代以及AI人才扩充。
我们曾多次报道过快商通,这是一家成立于2009年的AI公司,基于其智能营销客服和声纹识别业务,为金融、 安防、 能源、 交通、 公安司法、 大型商超、 企业客服等垂直领域,提供定制化的 BI、AI 解决方案。
智能营销客服
智能营销客服领域,快商通主要提供三块服务:
- 智能话术辅助。提炼经验丰富员工的客服话术,为普通员工客服工作提供指引,快速提高其服务质量和效率。
- 智能营销。抓取用户浏览网站等平台的行为数据并分析,输出营销分析和建议报告,例如在哪里投放广告或者使用哪些关键词来吸引客户。
- 客服质量检测。对客服接入对话数据进行统计,检测客服质量,如语言中是否有粗话等。
快商通的智能营销客服以SaaS服务的方式,主要面向中小企业提供解决方案。据其信息显示,其目前已服务了国内30万+的企业客户,尤其在医美领域具有较高市场占有率,已服务数千家医疗机构,机器人客服对话量月均达6亿次。
声纹识别业务
快商通于2013年将研发重心投入到AI领域,尤其是声纹识别技术,目前已在以下场景落地解决方案:
- 金融反欺诈。在信贷申请的通话环节,将借贷人的声纹与黑名单库中的声纹做比对识别。目前已为平安集团上线“声纹信贷反欺诈系统”,系统5秒就能判断来电人是否骗过贷、骗过保险。
- 社保身份验证。为常州、辽阳等地社保局上线“声纹社保生存验证系统”,受保人只需通过电话说几句话,就能够完成远程异地生存认证。
- 城市安防。与多地公安部门共建联合实验室,将声纹识别运用到“平安城市”监控体系中,识别嫌疑人。
据快商通提供的信息显示,其在声纹领域已推出十亿规模库级别的声纹实时检索系统,声纹识别系统的的首选识别率达80%,专利积累超过200项。未来,为不同行业提供定制化、整体化的AI解决方案,将成为快商通的发展重心。
商业化落地
谈及快商通对落地领域的选择,CEO肖龙源向36氪表示,快商通最早的模式是向行业推自主产品,但发现客户并不买单,于是转而通过解决方案的模式,紧密关注客户需求,解决其实际的问题,并进一步扩展到同类领域和公司中。
关注场景的模式让快商通的AI技术能够真正落地,目前已为平安集团、国家电网、南方航空、常州司法局、金牌厨柜、美图等企业用户落地行业解决方案。
能落地带来了较好的营收。据快商通公布的年报显示,其去年营收为3409.05万元,净利润为1346.5万元。预计今年营收为8000万~1亿元,明年营收可达5亿元。
对于此次为何选择隆领投资,肖龙源表示,快商通看重的是隆领投资能带来的落地场景和资源。关于此点,隆领投资相关负责人表示,此次除去资金投资以外,未来将不断整合隆领所投资的企业和资源,与快商通在业务上进行相互合作。
目前,快商通团队共有170多人,总部厦门, 在深圳、新加坡、美国设立了分点。其曾于2016年8月11日登陆新三板,并于本月主动退市新三板,未来已有IPO计划。
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Google翻訳などのAIを使い、編集者が補正した文章です。
36krは、AIトータルソリューションを提供している「快商通」が、美図(メイトゥ)の蔡文勝(ツァイ・ウェンシャン)傘下の隆領キャピタルより、1億元近い資金調達を完了したとの情報を手に入れた。資金は、市場拡大、技術開発、イテレーション、そして、AI人材の拡大に充てられるそうだ。
我々は何度も快商通は、2009年に設立され人工智能マーケティング顧客サービスと声紋識別ビジネス、金融、セキュリティ、エネルギー、交通、司法警察、大型デパ-トやスーパー、企業カスタマーサービスなどの領域で、カスタマイズされたBI、AIソリューションを提供しているAI企業だと報道してきた。
知能マーケティングカスタマーサービス
知能マーケティングカスタマーサービスの領域において、快商通は主に3つのサービスを提供している。
§ 人工知能会話アシスト。経験豊富な従業員のサービストークを指針にし、一般従業員の顧客サービスを精錬させ、サービスの質と効率の迅速な改善をはかる
§ 知能マーケティング。ウェブサイト等のプラットフォームを閲覧しているユーザーの行動データを取得分析し、どのような広告場所やキーワードが顧客を引き付けるのかを分析しレポートする。
§ 顧客サービス品質検査。顧客会話進行データ統計にアクセスし、顧客サービスの品質の検出(言葉使いが適切かどうかなど)をはかる。
快商通の知能マーケティングは、SaaSサービス方式を取り、主に中小企業向けにソリューションを提供している。その情報によれば、すでに30万以上の国内法人顧客、特に医療および美容領域での市場シェアが高く、既に数千もの医療機関にサービスを提供し、ロボット顧客サービスの会話数は月平均、6億回に達しているという。
声紋認識ビジネス
快商通は、2013年にAI領域、特に声紋認識技術の研究開発に取り組み、現在、以下のような場面において活躍している。
§ 金融詐欺防止。クレジット申請通話プロセスにおいて、借り手の声紋とブラックリストの声紋を照合する。 現在、平安グループでは、“声紋クレジット詐欺不正防止システム”を導入しており、そのシステムは、5秒で、通話者が過去に保険金詐欺やクレジット詐欺行為を行ったかどうかを判断することができるものだという。
§ 社会保険本人確認。常州市、遼陽市などの社会保険事務所がオンラインで“声紋認識社会保険生存検証システム”を立ち上げ、被保険者は、電話で少し話すでけで、遠方において、生存証明をすることができるようになった。
§ 都市防衛。いくつかの公安局が共同で研究室を設立し、“安全な都市”監視システムに声紋認識を導入し、容疑者を識別する。
快商通から提供された情報によると、声紋領域には10億規模の声紋リアル検索システムがあり、声紋認識システムは、初期認識率は80%に達し、特許蓄積数は200項目を超える。
将来的には、さまざまな業界向けにカスタマイズされたAIソリューションを提供することが快商通の開発焦点になる。
商業化への実現
CEOの肖竜源(シャオ・ロンユエン)氏は、快商通の実現領域選択についてに話が及んだ際、快商通の最も初期のモデルは、独自に開発したものだったが、顧客への売れ行きが悪いことに気が付き、代わりにソリューションモデルを通じ、顧客のニーズに細心の注意を払い、その問題を解決した。それをさらに同領域や企業にもたらし、展開したのである。
現場のモデルに着目することが、快商通のAI技術を十分に着地させることになる。現在、平安グループ、国家電網会社、中国南方航空、常州司法局、金牌厨櫃、美図などの企業ユーザーに産業ソリューション提供を実現している。
売上高は、比較的好調である。快商通が発表した年度報告書によると、昨年の売上高は3409.05万元で、純利益は1346.5万元であった。 さらに、今年度の売上予測は、8000万〜1億元に、来年度の売上予測は5億元にも達すると予測している。
今回、なぜ隆竜キャピタルを選んだかについて、肖竜源氏は、快商通は隆竜キャピタルがもたらすことのできるビジネスの場と資源を重視したからだと語った。 この点について、隆竜キャピタルの関連担当者も、資金投資に加え、隆领キャピタルが投資した企業と資源を、将来、絶えず快商通に提供し続け、協力的に業務提携を進めると述べた。
現在、アモイに本社を置く快商通チームには170人以上の人員がおり、深セン、シンガポール、米国で支店を設立した。 2016年8月11日に新三板に上場し、今月、自ら新三板より退いたが、将来IPOの計画が既にある。
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