人人網がSNS界で再び日の目を見るのは難しいのか、CEO陳一舟氏が明かす今後

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人人网がSNS界で再び日の目を見るのは難しいのか、陳一舟氏が明かす今後

最前线 | 曾记录青春的人人网重回社交不易,陈一舟公开征询未来在哪里

人人网的时代已经成为过去式,想要重回社交的设想并不现实。

8月5日,人人网创始人陈一舟对刷屏文章《13年了!曾经记录青春的人人网,你还记得吗?》做出回应,陈一舟表示,人人网即将扭亏为赢,时间在今年Q4或者明年Q1,届时将把纯利投入到社交产品研发当中。

对于人人网未来的发展,陈一舟表示,回到过去已经是不可能,目前人人网不是公司最大的业务,而且他现在也不适合做青年人社交,未来人人网的发展可能要借助承包的方式。同时陈一舟说到,将会在今后几周询问核心老用户、流失老用户、学生用户的意见,从微博、QQ、陌陌等社交产品做的不好地方重新切入。

然而对于人人网来说,想要重新切入社交领域并不容易。与微信月活10亿用户、抖音月活5亿用户相比,人人网的用户数据实在薄弱,根据人人公司财报显示,人人网的月独立登陆用户数一直呈下降趋势。

最前线 | 曾记录青春的人人网重回社交不易,陈一舟公开征询未来在哪里

从最初做社交产品人人网到为了盈利增加直播功能,以及后来开拓人人车业务及互联网金融业务,虽然多元化的发展贡献了较大的营收增速,但人人公司仍旧处于净亏损状态。2018年第一季度财报显示,人人公司净营业收入1.4亿美元,同比增长570%。净亏损为4160万美元,同比增长157%。对于人人公司来说,在主营业务二手车还在烧钱的情况下,想要增加预算扶持人人网更是难上加难。毕竟,陈一舟对于多年前的烧钱大战已经心有余悸。

人人网起初名为“校内网”,由美团王兴及几位大学生于2005年创办,在2006年被收购,陈一舟成为校内网掌门人,2009年校内网改名人人网。人人网曾经被称为中国的“Facebook”,2011年人人公司在美国上市时,人人网的活跃用户大约在1.17亿。(2011年5月4日,人人公司在美国上市,发行价14亿美元,首日开盘价飙升至19.5美元,增幅39.39%,在开盘当天股价更是达到22美元的高位,市值在80亿美元左右。)

然而,人人网并没有享受多久上市带来的红利,在新兴的社交产品微信、微博等的夹击之下,人人网进入了衰退期。即使烧掉了至少三亿美金现金,还是无法扭转人人网的下行趋势。上市7年市值己缩水90%。

陈一舟说,在先进生产力之前,老的生产力只能让步。

既不能改变人们使用其他社交产品的习惯,也不能大规模烧钱加码布局社交领域,人人网想要重回社交就只能是一个不切实际的想法。

“现实是残酷的,过去是美好的,青春永远是美丽的,遗憾是应该的……”

对于已经成为过去式的人人网来说,陈一舟的回应更多是安慰,而不是解决方法。

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陳一舟氏のコメントは虚勢ばかりで、現実的な解決方法はみられない。人人网(renren.com)は既に過去の産物化とされ、再び多くのユーザーに利用されるのは現実的には難しいであろう。

8月5日、人人网の創設者である陳一丹氏が「既に13年が経った!人人网で記録した青春をきみはまだ覚えているかい?」というスワイプ記事で、人人网は今年の下半期または来年の上半期にてソーシャル製品開発することで、以前の損失を黒字化させる計画について述べた。

人人网の今後の発展のために、陳一舟氏は過去を振り返ることは不可能と述べた。現在人人网は最も利用されているSNSではなく、若者の使うSNSとして適していない。そのため、人人网は今後合併することがビジネス的に賢い選択かもしれないと述べた。また同時に、陳一船氏は、今後数週間で、コアユーザー、以前のユーザー、また学生に、Weibo、QQ、MomoなどのSNSの欠点をアンケートすることで、自社のこれからの戦略に役立てたいとした。

しかし、人人网が再びSNS分野で振興するのは難しい。なぜならWechatの毎月利用者は10億人、Vibratoが5億人であり、人人网の財務報告によると人人网の毎月利用顧客は日々減少しているからだ。

当初人人网はより多くの利益を生み出すためにライブ機能を追加した。また、その後カービジネスとインターネットファイナンスビジネスなどの多様化した開発により一時的に多くの収益を得たが、人人は依然として赤字状態にある。2018年の上半期当時は、人人の純営業利益は1億4,000万米ドル(約160億円)で、前年同期比570%増加したと報告された。

人人网は、かつて「校内ネット」と呼ばれ、2005年に美团(meituan)の王興氏といくつかの大学生によって設立され、2006年に陳一舟氏により買収。 人人网はかつて中国の「Facebook」として知られていた。2011年に人人が米国に上場したとき、Renrenのアクティブユーザー数は約1億1,700万人に上った。(人人は2011年5月4日に14億米ドル(約1,600億円)の発行価格で米国にて上場。初日の開始価格は19.30米ドル(2,000円)、39.39%増となり、その日の株価は22米ドル(2,500円)と高値で取引され、時価総額は80億米ドル(約8,900億円)に上った。)

しかし、人人网の上場後、差益は長続きしなかった。WeChat、Weiboなど他のSNS会社の新興により、人人网は不況に陥った。 その不況は3億米ドル(約330億円)を投資したとしても、暴落を食い止めることは難しいほどであった。 また、上場7年間での事業収縮は90%にも上った。

陳一舟氏は、新規的な産物を前にしたとき、過去における産物というのは譲歩する他ないと述べた。

というのは、人々が現在使っているSNSの習慣を変えるのは難しい様に、投資だけをしても解決法とは結び付かない。よって人人网が再びSNS業界で日の目を見るのは難しいのであろう。

「現実はいつも残酷で、青春や過去はいつまで経っても美しい。また同様に、名残惜しさもつきものだ…」。

既に過去の産物である人人网の陳一舟氏のコメントというのは、多くが負け惜しみで現状脱出のための解決法は見られない。

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