Tiktokと微视の競争に際し、ネットイースもアリババも黙ってはいられない

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Tiktokと微视の競争に際し、ネットイースもアリババも黙ってはいられない

抖音和微视打架时,网易和阿里也没闲着

文 | 九连环 张睿

在抖音和快手各自抓住了上亿日活用户,外加腾讯把微视复活之后,阿里和网易仍然认为这个市场没有被很好地满足。在马化腾和张一鸣隔空对战的炮火掩护下,网易的“网易戏精”和阿里系的“电流小视频”都已在应用商店上线。因为还在用户验证阶段,没有大规模推广,这两款App的存在尚未被太多人注意到。

“进入短视频领域半年,我感觉这个市场远没有想象中成熟。” 网易戏精产品负责人魏炜立说,“现在市面上短视频太多同质化内容,用户参与的门槛太高,我们觉得网易可以在其中做一些事情。”

大厂悉数入局短视频,其中Nani为百度旗下

网易戏精于今年2月在网易内部立项,7月5日正式上线,隶属于网易人工智能事业部,目前有10人左右的独立产品团队。网易向来有内部孵化项目的传统,网易严选是网易邮箱事业部孵化出的,网易云音乐最初是网易杭州研究院的项目,考虑到这一点,网易戏精诞生于人工智能事业部,而不是内容部门,就显得不那么令人意外了。

AR和AI技术是网易戏精跟其它短视频应用最大的不同之处。在不同场景里移动后置摄像头,手机画面中会出现不同的AR特效,在提示语的引导下,用户可以在其中做出各种动作,在一些剧本中还可以通过手势识别和追踪等AI技术来完成特效的交互。目前网易戏精有八款剧本,主题分别为“召唤你的守护神”、“蹦一个养生迪”、“追光时刻”等。

请开始你的表演——这是网易戏精的slogan,与抖音的“记录美好生活”和快手的“记录世界记录你”截然相反。按照剧本表演,意味着留给用户自由发挥的空间并不太多,只有八款剧本,也意味着起码目前,在这个短视频应用里刷到重复内容的概率非常大。

魏炜立对这点并不否认,“我们希望让用户刚接触这个产品的时候,就能以最小成本快速明白做什么,并且进行尝试。”接下来的两个月里,网易戏精打算上线更多AR剧本和AI玩法。

当用户已经习惯漫无目的上划屏幕来打发时间,内容量是网易戏精需要解决的最大问题。它需要面临的第二个问题是,如何保证用户对AR和AI技术的新鲜感。

在2016年Pokémon Go大火了一波之后,AR的娱乐功能就已经完成了一轮普及。至于此后支付宝推出的AR集五福,网易与农夫山泉一起推出的“AR乐瓶”,更多地被归入营销活动的范畴,很难再达到类似当初大量玩家在街头捕捉宝可梦的盛况。

就算在短视频App里,AR特效也已经是标配。无论是抖音还是电流,都有AR贴纸。美图也有一款名为PartyNow的应用,以AR特效为主要卖点。网易戏精更大的理想是做成“95后的创意短视频社区类产品”,这家公司一贯长于社区产品调性,无论是网易云音乐还是轻博客LOFTER,都有忠诚拥趸。但是,在网易戏精达成内容社区这个目标之前,短视频赛道的烧钱战以及强运营属性都是这支初创团队需要跨过的门槛。

跟网易几乎同时到达战场的还有阿里。一个月前,阿里系的短视频产品“电流”也已经在安卓、苹果商店上线,开发者一栏标明是优酷。

猜猜哪个是抖音,哪个是电流

今年6月初,就有MCN为电流短视频招募达人。根据36氪拿到的达人招募材料,根据达人等级不同,待遇分为两种:底薪800元+补贴800元,或者是底薪1500元+补贴800元。

在招募群里,招募者反复强调电流的补贴力度,“产品还在内测中,目前达人招募的门槛很低,通过率90%,发一条视频100元。”

从内容的整体风格来看,电流更向抖音看齐,包括对配乐的重视和内容的段子化。抖音上流行的海草舞和学猫叫都可以在电流上找到相应的内容,光看界面,很难分辨出电流和抖音的区别。

在运营上,电流也在模仿抖音,招募达人的表单上需要注明抖音ID、风格,并且注明无点赞无评论的可以搬运。除此之外,电流承担的另一项职能是支持优酷的节目营销,#这就是对唱#、#触电世界杯#等话题的设置都跟优酷的头部内容相关。正如《创造101》期间,微视也需要与腾讯视频共享各种节目资源。

对阿里而言,只拿出一个跟抖音八成像的产品当然是不够的。优酷之外,淘宝也在筹备一款更侧重于电商带货方向的短视频应用,早在今年5月份就已经有消息传出,但具体上线时间却一直在推迟。

短视频这场硬战,显然要比想象中更加难打。

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抖音(Tik Tok)と快手(Kuaishou)がそれぞれ億単位のデイリーアクティブユーザーを獲得し、さらに騰訊(テンセント)が微視(ウェイシー)を復活させた後、阿里(アリババ)と網易(ワンイー/ Netease)は依然としてこの市場はまだ満足していないと考えている。テンセントの創業者である馬化騰(ポニー・マー)氏と今日头条(Toutiao)の創業者である張一鳴(ZhangYiming)氏が空を隔てて砲火を交える(ように自分たちのアプリの援護射撃をしている)最中に、網易の「網易戯精(ワンイーシージン)」と阿里傘下の「電流小視頻(ディェンリョーシャオシーピン)」はいずれも、もうアプリストアにリリースされている。まだユーザーが検証している段階なので大規模な宣伝はなく、この二つのAppの存在はまだ、大勢の注目を集めるには至っていない。

「ショートMVの分野に参入して半年、私はこの市場がいまだ思っていたよりも成熟していなかったと感じています」と、網易戯精の製品責任者、魏煒立(WeiWeili)氏は述べる。「現在の市場ではショートMVは同質化した内容が多すぎるし、ユーザー参入のハードルが高過ぎるのです。我々は、網易がその中でできることがあると思ったのです」

網易戯精は今年2月に網易社内でプロジェクトが立ち上がり、7月5日に正式にオンラインリリースした。所属している網易AI事業部(Netease-Ai)には現在10名ほどの独立製品グループがいる。網易はこれまでにも社内でインキュベータープロジェクトの伝統があり、網易厳選(ワンイーイエンシュエン)は網易メール事業部のインキュベーターから生まれており、網易雲音楽(ワンイークラウドミュージック)は最初、網易杭州研究院のプロジェクトであった。この点を考慮すると、網易戯精がコンテンツ部門でなくAI事業部で誕生したことも、それほど意外ではない。

網易戯精と他のショートMVの最大の違いは、ARとAIの技術である。異なるシーン内で移動してはウェブカメラを設置してスマートフォンの画面で違うARの特殊効果で現れることができたり、テロップに従ってユーザーが様々な動作をすることができたり、シナリオ内でジェスチャーを見分けたりトレースをしたりなど、AI技術が特殊効果のインタラクティブを完成させることができる。現在網易劇精は8本のシナリオがあり、「君の守護神を召喚」「ディスコで踊りあかして元気に」「光を追いかける時間」などのテーマに分かれている。

君の表現を始めよう——これは網易戯精のスローガンであり、抖音の「素敵な生活を記録しよう」や快手の「世界を記録 君を記録」とは明らかに反対だ。シナリオに基づいて演じるということは、ユーザーに与えられた自由に発展させる部分が多くないことを意味し、また8本のシナリオしかないのは、少なくとも現時点では、このショートMVの中では同じような内容が重複する確率が非常に高いことを意味している。

魏煒立氏はこの点を否定はしていない。「私たちはユーザーがこのアプリに触れたときに、最小の努力で何をするか素早く理解し、試してほしいのです」と語る。続く2カ月の間に網易戯精はさらに多くのARシナリオとAIの機能をオンラインリリースするつもりである。

ポケモンGOが大ブームとなった2016年には、ARのエンターティメント機能はすでにひととおり普及し終わっていた。その後支付宝(アリペイ/Alipay)が実施したAR「集五福」(5枚の福の字を集めた人が5億元(約80億円)を分け合うイベント)や、網易と農夫山泉(ノンフー)とが提携してリリースした「AR楽瓶」は、マーケティングキャンペーンの範疇に入り、大量のゲーマーが街なかでポケモンを捉えるというかつての盛り上がりに達することは難しいのである。

ショートMVアプリ内であっても、ARの特殊効果はすでに標準搭載されている。抖音であれ、電流小視頻であれ、どちらもARの壁紙がある。美図(メイトゥー)にもまたARの特殊効果を主なセールスポイントとする「PartyNow」という名のアプリケーションがある。網易戯精がさらに高い理想とするのは、「95年以降生まれのクリエイティブショートMVコミュニティ製品」となることである。この会社は一貫してコミュニティ製品のイメージ形成に長けており、網易雲音楽であれ、軽博客(Light Blossing)のLOFTER(ロフター)であれ、いずれも熱心な支持者がいる。ただし、網易戯精がコンテンツコミュニティという目標に達する前に、ショートMVレースの消耗戦と強い運営特性は、どちらもこの創設チームが乗り越えなければならないハードルなのである。

それから網易とほぼ同時期に参戦したのはアリババだ。一か月前、アリババ系列のショートMV製品「電流」はすでにアンドロイドやアップルストアにリリースされ、開発者の欄には優酷(ヨウク―)が掲載されていた。

今年6月初め、MCNは電流のショートMVのため達人を募集した。36Krが入手した達人の募集要項によると、達人のランクによって、二種類の待遇があり、基本給800元(13000円)+補助800元、あるいは基本給1500元(24000円)+補助800元である。

募集したグループのなかで、募集者が繰り返し強調したのは電流が出す補助の力である。「製品は内部試験中、現在の達人のハードルは低い、合格率は90%で、動画の投稿は一本100元(1620円)」

コンテンツの全体的スタイルからみると、電流は音楽の重視とコンテンツのネタ化を含めてより抖音に倣っている。抖音で流行った「海草ダンス」と「猫みたいに鳴いて」にそっくりなコンテンツを探すことができ、インターフェースだけを見ると電流と抖音は区別しにくい。

オペレーション上でも電流は抖音を真似していて、達人はフォーム上で抖音のID・スタイルを明記しなければならず、さらにはいいねもコメントもないものは移動できることを明記している。このほか、電流が請け負った別の業務は優酷の番組のマーケティングをサポートすることである。「#這就是対歌(Sing Out)#」「#触電世界杯(Shock World Cup)#」など話題のセットアップが優酷のトップコンテンツと関連する。「創造101」(プロデュース101)をしている最中に、微視も騰訊視頻(V.QQ.COM)と各種番組リソースをシェアする必要があるのと同様である。

アリババにとっては、抖音と8割方同じ製品を提供するだけでは、当然不十分である。優酷以外では、淘宝(タオバオ)もeコマースで流行形成の方向に重点を置いたショートMVアプリを準備中で、早くも今年5月には既にニュースが伝わった。ただ実際のリリース時期はずっと延期されている。

ショートMVはハードな戦いであり、明らかに想像しているよりも戦いづらい。

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