華為(Huawei)、2018年上半期の業績を発表。売上高は五年連続で10%増

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華為(Huawei)、2018年上半期の業績を発表。売上高は五年連続で10%増

华为发布2018年上半年业绩,连续五年营收增长10%以上

虽然上半年未能进入美国市场,华为还是保持了不错的增长。

今日,华为发布2018年上半年经营业绩。华为未披露各业务的具体数据。但就整个公司而言,华为的上半年还是一如既往地华丽。

从2013年以来,华为的营收已经连续五年保持10%以上的增长,其中2016年增幅最大,达到40%。 今年上半年,公司实现销售收入3257亿元人民币,同比增长15%,增幅和去年上半年保持一致。营业利润率14%,高于去年同期的11%,从2014年之后连续四年保持在10%以上。

手机业务方面,在大势不振的情况下,华为也保持了不错的增长。

华为已经摆脱了对通信业务的依赖,消费者业务成为其另一大核心业务。去年的年报显示,2017年华为运营商业务首次跌到五成以下,而消费业务贡献收入连年上升,已经达到总收入的近四成,相比此前一年,2017年贡献总收入占比提升了近五个百分点。

余承东介绍,截止到7月18日,华为手机2018年发货量已经超过1亿台。余承东称华为手机全年目标是,2018年发货量达到2亿台。

Trendforce此前还预测,今年二季度,华为手机全球出货量可能超过苹果,成为全球第二大手机厂商。

海外方面,虽然没能打开美国市场,但华为P20系列依然在海外市场取得了很好的成绩,成为最受欢迎的高端机之一。

从去年下半年开始,荣耀开始在海外市场以独立的品牌、模式运作。今年5月,荣耀10在英国伦敦发布,并于同日在西欧5国(英国、法国、德国、意大利和西班牙)同步发售,继续巩固欧洲市场,并在近期进入了拉美市场,包括哥伦比亚和墨西哥。

与此同时,华为手机在中国市场的份额进一步扩大。据市场研究机构Canalys数据,华为在中国的市场份额达到了27%,同比增长22%,这是自2011年二季度以来中国智能手机厂商创造的最大份额。

另据赛诺中国数据显示,今年上半年,华为手机(包括华为和荣耀两个品牌)在中国市场的出货量达到5890万台,遥遥领先于第二名OPPO的3813万台。在销售额上,也以1165亿元可以排第在二,仅次于苹果的1727亿元,但明显领先于OV、小米。

值得一提的是,就单个品牌而论,华为、荣耀的出货量、销量都超过了小米,进入国内市场的前五,成为中国主流手机厂商中双品牌驱动最成功的一家。

运营商业务方面,5G商用的临近,也会给华为带来新的机会。IHS Markit数据显示,2017年起,华为已经超越爱立信,成为全球第一大网络设备商。目前,华为在和三星等竞争韩国的5G设备市场。

今年上海MWC上,华为还宣布了明确的5G时间表:今年9月30日,推出基于非独立组网(NSA)的全套5G商用网络解决方案,2019年3月30日,推出基于独立组网(SA)的5G商用系统。此外,还将在2019年推出支持5G的麒麟芯片,并在2019年6月推出5G智能手机。

总的来说,华为的上半年业绩稳步增长。对于下半年而言,华为手机能否达到2亿台发货量的目标,以及华为在5G方面的动作,将是市场关注的重点。其终端业务在2017年贡献了整个公司70%的增长,手机业务的表现将在很大程度上影响到华为全年的业绩。

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華為は上半期に米国市場に参入することはできなかったが、それでも良好な成長を維持した。

今日、華為は2018年上半期の業績を発表した。事業毎の詳しいデータは開示されなかったが、華為の上半期の業績データは今までと同様に華やかなものだった。

2013年以降、華為の収益は五年連続で10%以上の成長率を維持しており、2016年には過去最大の増加率である40%に達した。 今年上半期の売上高は3,257億元(約5兆2,300億円)で、前年比15%増となり、前年同期と同水準となった。 営業利益率は14%で、前年度同期間での11%からさらに上昇し、2014年以来四年連続で10%を上回る結果となった。

携帯電話業界全体が不振であるにも関わらず、華為は依然として良好な成長を維持している。

華為は今までコミュニケーションサービスに依存していたが、コンシューマー事業はもう一つのコアビジネスになり始めている。 昨年の年次報告書によると、華為の通信キャリア事業は2017年に初めて50%を下回ったが、一方、コンシューマー事業の収益は年々増加、総収益の約40%に達し、去年と比較した場合、2017年の総収入に対しての割合は5%近く増加した。

余承東(リチャード・ユー)氏は、7月18日現在、華為の2018年の携帯電話の出荷台数が1億台を超えたことを発表した。 余承東氏は、華為携帯電話の2018年の年間目標は、出荷台数2億台に達することであると述べた。

また、Trendforce社は今年第2四半期に、華為のグローバル携帯電話出荷台数がAppleを上回り、世界第二位の携帯電話メーカーになると予測した。

海外では、米国市場に参入することができていないが、華為 P20シリーズは海外市場で成功を記録し、最も人気の高いハイエンド機の一つになっている。

昨年の後半から、栄耀(Honor)は海外市場で独立したブランドとモデルとして管理されるようになった。今年5月、栄耀10はロンドンでリリースされ、同じ日に(イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン)西ヨーロッパの5カ国で同時発売された。欧州市場を固め続けており、さらに最近では、コロンビア、メキシコなどのラテンアメリカの市場にも参入した。

同時に、中国市場における華為の携帯電話市場シェアもさらに拡大し続けている。市場調査会社Canalysのデータによると、華為社の中国での市場シェアは27%に達し、2011年の中国のスマートフォンメーカー第2四半期以来最大のシェアである。

賽諾中国のデータによると、今年度前半、中国での(華為社と栄耀、二つのブランドを含む)華為社の携帯電話出荷台数は5,890万台で二位OPPOの3,813万台をはるかに上回っている。売上高では、アップルの1,727億元に次ぐ1,165億元で第二位にランクインしており、OVと小米(Xiaomi)よりもはるか上位に位置している。

特に注目したいのは、華為と栄耀の出荷数と販売数は、どちらのブランドも国内市場のトップ5に入り、小米を上回っており、中国の主流携帯電話メーカーの最も成功したデュアルブランドドライブになったことである。

通信キャリア事業の面では、5G業務化が実現する日が近づいてきており、それは華為に新たなチャンスをもたらすことになる。 IHS Markitのデータによると、2017年以降、華為はEricssonを上回り、世界最大のネットワーク機器サプライヤーとなっている。 現在、華為は韓国の5G機器市場でSamsungと競い合っている。

華為は、今年の上海MWCで5Gにおける明確なタイムラインを発表した。今年9月30日、非独立系ネットワーキング(NSA:Non-Independent Networking)を ベースとした5G商業ネットワークソリューションが全面的に開始される。2019年3月30日に、独立系ネットワーキング(SA)に基づく5G商用システムを開始する。 また、5G対応キリンチップは2019年に発売され、5Gスマートフォンは2019年6月に発売される予定である。

全体的に、上半期における華為の業績は順調に伸びている。華為の携帯電話2億台の出荷台数と華為の5G対応を達成できるかどうかは、下半期の市場における焦点になるだろう。2017年、 華為の端末事業は成長率全体の70%を占めた。携帯電話事業の業績は華為の通年業績に大きく影響している。

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