激安EC「Temu」が1年余りで50カ国に進出、中国EC大手「拼多多」23年通期純利益は90%増

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越境電子商取引(EC)事業「Temu」の急進撃で世界の注目を集める中国EC大手「拼多多(Pinduoduo)」が3月20日、2023年10〜12月期および通年の決算を発表した。

10~12月期の売上高は前年同期比123%増の888億8100万元(約1兆8700億円)で、市場予想を100億元(約2100億円)近く上回った。普通株主に帰属する純利益は146%増の232億8030万元(約4900億円)だった。

事業別では、驚きの低価格戦略で世界を席巻するTemuを含む取引サービス事業の売上高が357%増の402億540万元(約8400億円)と急拡大した。

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23年通年の売上高は前年比90%増の2476億3920万元(約5兆1800億円)、普通株主に帰属する純利益は90%増の600億2650万元(約1兆2600億円)だった。

Temuは22年9月に米国でサービスを開始して以来、世界50の国と地域に進出している。ウェブサイト分析ツール「SimilarWeb」によると、23年12月時点のユニーク訪問者数は4億6700万人で、世界2位となっている。

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*2024年3月25日のレート(1元=約21円)で計算しています。

(36Kr Japan編集部)

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