セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録
動画共有アプリのTikTok(ティックトック)はこのほど、電子商取引(EC)世界最大手の米アマゾン・ドット・コムとパートナーシップを結んだと発表した。TikTokユーザーはアプリ内でアマゾンの商品を直接購入できるようになる。
TikTokユーザーは、「For You」ページでアマゾンのおすすめ商品を見ることができ、TikTokとアマゾンのアカウントをリンクさせれば、アプリを閉じずにアマゾンの商品を購入することが可能になる。
商品価格やアマゾンプライムの会員特典、配送料などを確認することもできる。
アマゾンの広報担当者によると、ユーザーがソーシャルメディア(SNS)上でより便利に買い物できるようにすることがこのプログラムの目的だという。TikTok側は、アマゾンと連携することでユーザーに「スムーズで楽しいショッピング体験」を提供できるようになったと説明した。
ここ数年、アマゾンの出品事業者の多くがTikTokにも進出している。TikTokが膨大なトラフィックの入り口となっており、TikTokで紹介した商品が人気になれば、アマゾンでの販売増につながるからだという。
(36Kr Japan編集部)
セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録