App Store即将迎来10周岁生日。
App Store等手机应用商店,今天已经成人们一个习以为常的存在。可是,从手机产业的发展历史来看,它却有着革命性的意义。
Apple 于 2008 年 7 月 10 日推出 App Store,最初里面只有500款App。但这个创新在随后几年里改变了智能机产业。
同年10月,谷歌推出了智能手机G1,并同步推出了Android Market(后来更名为“Google Play Store”)。App Store和Android Market后来发展成市场上主流的两大智能手机应用商店。
据App Annie报告,2010年7月以来,iOS应用商店总下载量超过1700亿次,营收超过1300亿美元。即便经过苹果公司的大清理之后,现在 iOS应用商店依旧包含大约220万个应用程序。WWDC2018大会上,库克公布,App Store每周访问用户5亿,开发者在App Store累计收入超过1000亿美元。
2007年6月,第一代iPhone问世,采用触控界面和全屏设计,奠定了后来的智能机设计基础。可是,在应用开发上,当时第三方开发人员只能创建在iPhone浏览器中独立运行的应用程序。这样一来,iPhone被设计成一个封闭的系统,无法安装第三方软件。
如果延续这样的趋势,后来软硬件一体的iPhone 和 苹果公司过去10年的辉煌可能都将不复存在。不过由于App Store的出现改变了这一现状。
一个是在用户端,App Store作为一个应用分发的平台,大大简化下载的难度。在应用商店出现前,通常需要从电脑上下载的一个程序,然后再经历一个复杂的同步过程。这样的产品设计显然对用户不太友好。而App Store 提供了一种快速简便的方法来查找、购买和安装应用程序,逐渐培养起用户通过应用商店下载、购买应用的习惯。
一个是开发者一端。App Store形成了一个交易市场,大大激发了开发者的热情。在此之前,为手机开发软件并不是很吃香的业务。
此外,由于苹果拥有大量的高端用户,为苹果开发软件可以获得更多的收益。根据SensorTower报告,2017年,iOS 用户在应用商店花了385 亿美元,而 Android 用户只有 201 亿美元。同年 iOS 开发者收益 265 亿美元,超过Google Play 全年营收(201 亿美元)的30% 。
App Store带来的这种变化,随后被其他竞争对手模仿,扩展到整个手机行业。
App Store上线一年后,应用就已增加到了5万个,软件下载次数超过15亿次。当时,乔布斯对这款应用信心满满,称“无论在软件的质量和数量上,App Store在行业内都是前所未有的,竞争对手很难追上”。
对于苹果而言,App Store不仅为其吸引了大量用户和开发者,还成为苹果最重要的营收渠道之一。
最初,相比于iPhone、iPad等智能硬件,App Store 扮演的更多是辅助性角色。截至 2015财年,iPhone、iPad、Mac 仍是苹果公司最大的三个营收来源。不过,2016财年情况发生了变化。包括App Store在内“服务营收”已超越 Mac 和 ipad,成为公司第二大收入来源。
这一年,App Store营收达到285亿美元,苹果从中获得了30%的分成,即约85亿美元。
再看一个数据:据SensorTower 报告,2017 年上半年,苹果通过 App Store 获得 49 亿美元营收。而在2007财年( 推出了第一代iPhone),整个苹果公司净利润为35 亿美元,前者比后者高出40%。
在2018财年Q2,苹果服务营收达到91亿美元,创造了服务业务的单季记录。库克还表示,到2020年,让软件和服务业务收入翻一倍。
虽然,App Store在苹果每年2000多亿的营收中所占比重不大,但是App Store营收很大部分可以直接转化成利润。App Store成为苹果的一大摇钱树。
而在手机行业不景气的大势下,包括App Store在内的服务营收长期保持高速的增长,成为苹果业绩最稳定的增长点。
需要强调的是,正因为有了App Store,苹果公司广泛连接起消费者、全球各地的开发者、大量的拥有移动应用的公司(不只是科技公司),构筑起一个牢不可破的苹果生态。这一点的价值甚至要超出营收上的意义。
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App Storeは2018年7月10日に10周年を迎えた。
App Storeなどの携帯アプリストアは、今日では人々にとって当たり前な存在になってきた。しかし、携帯産業発展の歴史から見ると革新的な意義を持っている。
アップルは2008年7月10日にApp Storeを世に送り出した。当初500個のアプリしかなかったが、このクリエイティブなアイデアはその後の数年間でスマートフォン産業を変えた。
同じ年の10月に、グーグルがスマートフォンG1を発売すると同時に、アンドロイドマーケット(のちに「Google Play Store」と改名)を同時に売り出した。App Storeとアンドロイドマーケットはそれ以降マーケットにおける二つのメインスマートフォンアプリストアに成長した。
App Annieのレポートによると、2010年7月までにiOSアプリストアからのダウンロードトータル数が1,700億回を超え、営業利益が1,300億米ドルを超えた。アップルによる大規模な整理整頓後にもかかわらず、今のiOSアプリストアには依然として約220万個のアプリプログラムが残っている。WWDC2018の発表会では、App Storeには毎週5億のユーザーが訪れ、開発者がApp Storeでの累計収入が1,000億米ドルを超えたとティム・クックが発表した。
2007年6月、第一世代iPhoneが誕生し、タッチパネルインターフェイスとフルスクリーンのデザインを採用した。それによってスマートフォンデザインの礎が築き上げられた。しかし、アプリの開発としては当時サードパーティー(アップルではない第三者)がiPhone検索エンジンで独立して動作するアプリプログラムを作るだけだった。これによって、iPhoneはクローズシステムとして設計され、サードパーティーのソフトウェアをインストールすることができなかった。
この傾向がもし続いていたら、ソフトウェアとハードウェアが一体化となったiPhoneとアップル過去10年の輝きは存在しなかったかもしれない。App Storeの出現によって状況が一変された。
著しい成長理由の一つはユーザーだ。ユーザー側ではApp Storeがアプリ配信プラットフォームとなり、ダウンロードのハードルを大いに下げた。アプリストアが存在する以前までは、アプリをダウンロードするにはパソコン上のダウンロードプロセスが必要となるのが一般的だった。更に、複雑な同期プロセスも必要。このような製品デザインは明らかにユーザーに優しくない。しかし、アップルが提供したこの検索、購入、インストールというスピーディーでかつ便利な方法により、徐々にユーザー自身がアプリストアからダウンロードし、アプリを購入する習慣ができた。
もう一つは、開発者だ。App Storeは取引マーケットとなり、開発者の情熱が大きく触発された。それまでは携帯のためにアプリを開発するという業界は人気のあるビジネスではなかったのだ。
それ以外にもアップルは多くのハイエンドユーザを持っていたため、アプリのためにアプリを開発すればより多くの利益を得ることができた。Sensor Towerのレポートによると、2017年にiOSユーザーはアプリストアで385億米ドルを消費した。一方で、Androidユーザーは201億米ドルしか消費しなかった。同年、iOS開発者の収益は265億米ドルで、Google Playの年度営業利益(201億米ドル)の30%を超えた。
App Storeがもたらしたこのよう変化は、他の競争相手によって模倣され、全携帯業界に広まった。
App Storeが登場してからたったの一年で、アプリは五万個に増え、アプリのダウンロード回数は15億回を超えた。同時、ジョブスがこのアプリシリーズに対して自信に満ち溢れ、「アプリのクオリティーと数量のどちらをとっても、App Storeは業界では前例がなく、ライバルが追い付くのが極めて難しい」と述べた。
アップルにとっては、App Storeはただ多くのユーザーと開発者を引き寄せただけではなく、アップルの重要な営業収益源の一つになったにもなっていた。
初期では、iPhoneやiPadなどのインテリジェントハードウェアと比べた時に、App Storeは補助的な役割だった。その証拠に2015年度までにiPhone、iPad、Macが依然してアップルの三大主要な営業利益の収入源だったのだ。しかし、2016年度から状況が変わった。App Store内の「サービス営業利益」がMacとiPadを超えてしまい、会社の二番目の収入源となった。
2016年度にはApp Storeの営業利益が285億米ドルを超え、アップルはそこから3割すなわち85億米ドルの利益を得た。
もう一つのデータとして、Sensor Towerのレポートによると2017年の上期、アップルはApp Storeで49億米ドルの営業利益を獲得した。2007年度(第一世代iPhone発売)の純利益35億米ドルはと比べ40%高い。
2018年度Q2では、アップルサービス営業利益が91億米ドルに達し、サービス業務のワンシーズンでの記録を作った。ティム・クックは2020年にはソフトウェアとサービス業務による売上を倍増させると述べた。
App Storeがアップルの毎年2,000億以上ある営業収益の中における比重は大きくないが、App Storeの営業利益はそのまま純利益になる。このようにしてApp Storeはアップルの金のなる木となった。
携帯業界の不景気のトレンドでは、App Storeでのサービス営業利益が長期的な高速成長から見ても、アップル業績の最も安定した成長ポイントとなる。
強調すべきことは、App Storeがあることによって、アップルは消費者、世界各地の開発者、多くのモバイルアプリケーションを持つ会社(ただのテクノロジー会社ではない)を広く繋げることによって、固く揺るがないアップルエコロジーを構築することができた。この点における価値は営業利益以上の意味を持つ。
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