ライブ配信「斗魚(douyu)」が 米国でIPOか、6〜7億ドルの資金調達

36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

日本最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア。日本経済新聞社とパートナーシップ提携。デジタル化で先行する中国の「今」から日本の未来を読み取ろう。

スタートアップ注目記事

ライブ配信「斗魚(douyu)」 が米国でIPOか、6〜7億ドルの資金調達

最前线 | 传斗鱼或弃港赴美上市,筹集6亿-7亿美元资金

虎牙在美股市场大放异彩之时,其竞争对手斗鱼也在积极筹备上市事宜。

7月23日,据FT中文网报道,腾讯曾多次投资的游戏直播平台斗鱼计划在美国进行IPO,以筹集6亿至7亿美元资金。

36氪就此求证斗鱼,对方回复36氪称,“不知情”。

上述报道援引一位知情人士消息,斗鱼此前考虑在香港上市,但现在酝酿赴美上市。而一个月前,据南华早报援引知情者消息,斗鱼计划于第三季度在港进行7亿美元IPO。

由此来看,斗鱼还在两地资本市场进行抉择。好在,两大市场此前都有(游戏)直播公司上市的先例。

在美国,资本市场对游戏直播平台很早就有认知。早在四年前,亚马逊就曾斥资10亿美元收购了Twitch。今年5月,其竞争对手虎牙率先在美股上市,发行价12美元,目前股价已经增长两倍多,为35.71美元,市值为72亿美元。

虎牙在资本市场走好,外界也会更加期待游戏直播老大斗鱼的表现。

公开资料显示,斗鱼TV的前身为ACFUN生放送直播,于2014年1月1日起正式更名为斗鱼TV。斗鱼TV以游戏直播为主,涵盖了娱乐、综艺、体育、户外等多种直播内容。

截至目前,斗鱼已经完成六轮融资。今年3月,斗鱼TV获得新一轮6.3亿美金融资,腾讯独家投资。据参与此次融资的消息人士透露,斗鱼当时的估值已到250亿元(约为36.86亿美元)。

最前线 | 传斗鱼或弃港赴美上市,筹集6亿-7亿美元资金

来自鲸准

斗鱼从未公开营收运营数据,不过据湖北日报报道,去年,创业不满3年的斗鱼,营收突破10亿元,纳税1.2亿元。

从目前直播的竞争格局来看,斗鱼依旧是行业老大。目前斗鱼直播平台注册用户达2亿,每天有近700万人逛斗鱼直播。

根据极光大数据发布的《2018年3月直播APP行业研究报告》,斗鱼直播、YY和虎牙直播过去半年的DAU均值分别为670.8万、580.6万和474.6万,名列前三。

具体来看,斗鱼用户画像是,55.4%的用户年龄在20-24岁之间,84.6%的用户为男性,他们最偏爱的app是王者荣耀。

最前线 | 传斗鱼或弃港赴美上市,筹集6亿-7亿美元资金

谈及游戏直播市场规模,据易观发布的《2018年中国游戏直播市场年度综合分析》,2015年游戏市场规模达到11.8亿元,增长151.06%。至2017年,我国游戏直播市场竞争业已进入尾声,整个市场方向业已定型,市场规模达到58.8亿元。预计2020年,游戏直播市场规模将达到65亿元。

36Kr Japanで提供している記事以外に、スタートアップ企業や中国ビジネスのトレンドに関するニュース、レポート記事、企業データベースなど、有料コンテンツサービス「CONNECTO(コネクト)」を会員限定にお届けします。無料会員向けに公開している内容もあるので、ぜひご登録ください。

原文はこちら

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

AI翻訳で続きを読む

Google翻訳などのAIを使い、編集者が補正した文章です。

虎牙が米国の株式市場で輝く時、競合他社の斗魚も積極的に上場を準備している。

7月23日、FT中国ネットの報道によると、テンセントが繰り返し投資するゲームライブ配信プラットフォームの斗魚はアメリカでIPOを計画し、6億~7億ドルの資金を集めた。

36krはすぐに斗魚に確認したが、36krに対する回答は「詳しいことは分からない」とのことだった。

上記の報道は、この問題に精通した人物からのメッセージであり、斗魚は以前香港で上場を検討していたが、現在米国での上場を計画している。また1カ月前、南中国朝刊の関係者情報によると、斗魚は第3四半期に香港で7億ドルのIPOを実施するための計画をしているとのことである。

この観点から、斗魚はまだ2つの資本市場での選択肢がある。幸いにも、2つの主要市場は、(ゲーム)ライブ配信会社の上場についての先例を持っている。

米国では、資本市場はゲームのライブ放送プラットフォームを長い間認識してきた。早くも4年前、AmazonはTwitchを買収するために10億ドルを費やした。今年5月には、競合他社の虎牙が最初に米国の株式市場に上場し、発行価格は12ドルで、現在の株価は2倍以上に増え35.71ドルになり、時価総額は72億ドルである。

虎牙は資本市場でうまくいっており、外部でもゲームライブ配信ではリーダーの斗魚のパフォーマンスを楽しみにしている。

公開資料が示しているのは、斗魚TVの前身はACFUN生放送で、2014年1月1日に正式に名前を斗魚TVに変更した。斗魚はゲームの生放送を主とし、エンターテインメント、バラエティ、スポーツ、アウトドアなど様々なライブコンテンツをカバーしている。

これまでに、斗魚は6ラウンドの資金調達を完了した。今年の3月に、斗魚テレビは新たに6億3,000万ドルの資金をテンセントの独占投資により獲得した。資金調達に関与した情報筋によると、当時の斗魚の価値は250億元(約36.86億ドル)に達している。

斗魚は営業収入データを公開していないが、湖北日報ニュースによると、昨年、創業3年に満たない斗魚は、営業収入が10億元を突破し、1.2億元を納税した。

現在のライブ放送の競争から判断すると、斗魚はまだ業界のリーダーである。現在、斗魚のライブ配信プラットフォームには2億人の登録ユーザーがおり、斗魚では毎日約700万人近くがライブ配信を行っている。

極光ビッグデータが公表する「2018年3月ライブ配信APPの業界調査レポート」によると、斗魚、YYと虎牙ライブ配信の過去半年のDAU平均値はそれぞれ670.8万、580.6万と474.6万で、トップ3に名前を連ねている。

具体的には、斗魚のユーザーは、55.4%が20〜24歳のユーザーで、ユーザーの84.6%が男性で、彼らが最も好きなアプリは、王者荣耀である。

ゲームライブ配信市場の規模に言及すると、易観が公表している「2018年中国ゲームライブ配信市場の年度総合分析」によると、2015年のゲーム市場の規模は11.8億元で、151.06%の増加をしている。 2017年までに、中国のゲームライブ放送市場における競争は終わりを告げ、市場全体は58.8億元の市場規模で確定する。ゲームライブ放送市場の規模は2020年に65億元に達すると推定されている。

36Kr Japanで提供している記事以外に、スタートアップ企業や中国ビジネスのトレンドに関するニュース、レポート記事、企業データベースなど、有料コンテンツサービス「CONNECTO(コネクト)」を会員限定にお届けします。無料会員向けに公開している内容もあるので、ぜひご登録ください。

原文はこちら

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

関連記事はこちら

関連キーワード

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録