アリババ・テンセントが世界最大の広告代理店WPPへの資本参加を計画

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アリババ・テンセントが世界最大の広告代理店WPPへの資本参加を計画

阿里腾讯计划入股全球最大广告集团WPP,三巨头为何联手

继分众传媒后,阿里被传入股国际广告巨头 WPP 的股份,此次名单上还出现了腾讯。

据英媒 sky news 报道,中国科技巨头阿里巴巴、腾讯,以及华人文化产业投资基金(CMC)有意购买全球最大广告传播集团 WPP 中国业务20%的股份,目前谈判仍处于早期阶段。sky news 援引知情人士消息称,此次谈判大约需要数月时间才能完成,预期业务估值在20亿到25亿美元之间。此外,WPP 目前正在寻求公司首席执行官的继任者。

AT 同时收购一家公司实属罕见,双方最近的一笔共同投资是领投 CMC 的 A 轮融资。值得注意的是,CMC 也是此次收购方之一,而据 sky news 的报道,黎瑞刚曾参与 WPP 出售股份一事的讨论,或为 AT 此次收购事件牵线搭桥。

WPP 集团总部位于伦敦,是世界排名第一的传播集团。WPP 旗下拥有60多个广告传媒公司,包括奥美、智威汤逊、传立、扬·罗比凯等传统广告巨头,拥有全球大部分的线下营销渠道资源。

与入股分众传媒的原因类似,阿里此次入股 WPP 无非也是为了拓展其营销渠道,为其新零售战略导入更多流量。具体而言,阿里拥有海量大数据,旗下的阿里妈妈和授权宝在数字营销领域占绝对优势,而分众、WPP 擅长线下营销。双方合作将推进全渠道的精准化营销,让广告更直接迅速的触达消费者,为电商平台导入流量并转化为销量。

对于腾讯而言,收购 WPP 的股份则是为了丰富其广告生态。为了降低游戏的收入占比,腾讯正在积极扩展广告业务,比如微信朋友圈广告,小程序和信息流广告等。同时,腾讯正以微信生态为基础布局电商,要刺激消费发展电商业务也少不了广告的导流。

如果交易完成,表明传统营销服务和数字科技行业将进一步融合;同时,数据分析这类领域的快速发展也在推动两个行业的转型。

目前,传统广告业正处于内忧外患之中。

以 WPP 集团为例。于内,它正面临创始人离职,和股价下滑的双重风险。财报显示,2017年 WPP 集团收入下滑0.9%至152亿英镑,创2009年经济大衰退以来的最差表现。此外WPP预计2018年营收将持平,出现零增长。

于外,随着数字营销的崛起,广告业正处于急剧变化的过程中。在全球范围内,WPP 等传统广告公司正面临来自谷歌、Facebook甚至亚马逊等电商的冲击,这些互联网巨头正在颠覆传统广告代理模式。

WPP 不得不发展数字营销业务,并进军谷歌、亚马逊等科技巨头目前鞭长莫及的中国市场。

腾讯、阿里分别依靠微信、支付宝等应用瓜分了中国数字广告市场,几乎渗透到零售业和在线音乐流媒体等每一个细分领域。WPP 与二者合作也可以在数字营销浪潮中占据更多主动权。

据报道,如果WPP与腾讯、阿里达成交易,WPP 会将其中国业务代理全权交由一家新控股公司负责。在公司内直接引进中国股东,这将是WPP发展本地化业务的其中一步。

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分衆伝媒(フォーカスメディア)に引き続き、アリババは世界的な広告業大手WPPの株式を取得すると伝えられ、今回のリストにはテンセントの名も見られる。

イギリスメディアのSky Newsは、中国ハイテク大手のアリババとテンセント、そして華人文化産業投資基金(China Media Capital;CMC)が世界最大の広告コミュニケーショングループWPPの中国事業の株式購入に意欲を示しており、現在交渉は初期段階であると伝えた。Sky Newsは関係者による情報を引用し、今回の交渉は成立までに恐らく数ヶ月かかり、事業の評価額は20億~25億ドルの間になると予想していると報じた。この他、WPPは現在企業のCEOの後継者を求めているとのことだ。

アリババとテンセントが同時に同じ企業を買収することは稀で、両者の最近の共同投資は、リードインベスターを務めたCMCのシリーズAラウンド融資である。注意すべきは、CMCも今回の買収元に名を連ねていることである。Sky Newsの報道によれば、CMCを率いる黎瑞剛氏は以前WPPの株式売却の討議に参加していたが、アリババとテンセントによる今回の買収のための橋渡しだったのかもしれない。

WPPグループ本部はロンドンにあり、世界第1位の広告代理グループである。WPPは傘下に、オグルビー・アンド・メイザー、ジェイ・ウォルター・トンプソン、マインドシェア、ヤング・アンド・ルビカム等伝統的広告大手を含む60以上の広告代理企業を擁し、全世界の大部分にオフラインのマーケティングチャネルリソースを持っている。

フォーカスメディア株式取得の理由と同じように、アリババの今回のWPP株式取得もマーケティングチャネルを開拓し、新小売戦略により多くのトラフィックを導くために他ならない。具体的に言えば、アリババは莫大なビッグデータを保有おり、傘下のアリママと授権宝がデジタルマーケティングの分野で絶対的優位に立っている一方で、フォーカスメディアやWPPはオフラインマーケティングに長けている。両者の提携はオムニチャネルでのプレシジョンマーケティングを進展させ、広告を消費者に更にダイレクトで迅速にリーチし、ECプラットフォームにトラフィックを導き、売上に転換する。

テンセントについては、WPP株式取得は広告システムを充実させるためである。ゲームによる収入の比率を下げるため、テンセントは積極的に、WeChatモーメンツ広告、ミニプログラムやニュースフィードの広告等といった広告事業を拡大させている。同時にテンセントはWeChatシステムをベースにECをレイアウトし、消費を刺激しEC事業を発展させるには広告による誘導が欠かせない。

もし取引成立ならば、伝統的マーケティングサービス業界とデジタルテクノロジー業界のさらなる融合の表れである。同時に、デジタル分析という分野のスピーディーな発展も両業界のモデルチェンジを促した。

現在、伝統的広告業はまさに内憂外患に直面している。

WPPグループを例としてとりあげると、内側では、創業者の退職に直面し、株価下落と共に二重のリスクにさらされている。財務報告では、2017年、WPPグループの収入は0.9%ダウンして152億ポンドとなり、2009年のグレートリセッション以来最悪となった。これ以外に、WPPは2018年の営業収入は横ばいで、ゼロ成長だろうと予測している。

外側では、デジタルマーケティングの台頭に伴い、広告業は急激な変化プロセスの真っ只中にある。全世界で、WPP等伝統的広告企業は、GoogleやFacebook、そしてAmazon等ECの躍進を目の当たりにしており、インターネット大手は伝統的広告代理モデルをまさに転覆させつつある。

WPPはデジタルマーケティング事業を発展させざるを得ず、GoogleやAmazon等ハイテク大手が現在思うに任せないでいる中国市場に進出する。

テンセントとアリババはそれぞれWeChatとAlipay等のアプリにより中国デジタル広告市場を山分けしており、小売業やオンラインミュージックのストリーミングメディア等ニッチ分野一つ一つに浸透しているようである。WPPが両者と提携すればデジタルマーケティングの波の中で主導権をより一層占有できるだろう。

報道によれば、もしWPPとテンセント・アリババの取引が成立すれば、WPPは中国事業の総代理権を新たな持ち株会社に任せるとのことだ。企業内に中国の株主を取り込むことは、WPPがローカライズされた事業を発展させるための一つのステップになるだろう。

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