広告収入10億ドル目前、Pinterestは来年第二四半期のIPOを決定

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広告収入10億ドル目前、Pinterestは来年第二四半期のIPOを決定

最前线 | 广告收入逼近10亿美元,Pinterest决定明年第二季度IPO

营收、估值上来后,超级独角兽Pinterest终于有了具体的上市时间表。

据外媒CNBC报道,有知情者透露,图片社交应用Pinterest的广告营收终于逼近10亿美元,这直接推动公司于明年年中IPO。

去年3月底,就有消息称Pinterest打算首次公开募股,但公司从未透露更具体的信息,而是很在乎营收和估值。这是因为Pinterest想上市时的估值与Snap相当,后者IPO前的营收为4亿美元,上市时的估值为200亿美元。

2015年到2017年,Pinterest的营收分别为1亿美元、3亿多美元和5亿美元。而上述报道也表示,今年的收入会翻番,也意味着会超过Snap。

就Pinterest的估值而言,也在不断上升。去年6月,Pinterest完成最新一轮1.5亿美元融资,公司估值达到123亿美元,较上轮融资时的110亿美元增长近12%。而能否达到200亿美元,要看在资本市场的表现。

Pinterest成立于2010年,去年9月其月活用户就突破了2亿大关,其中近半数用户来自美国。

公司盈利模式方面,主要是联属营销和付费广告。目前,公司绝大部分收入都来自广告,且在四年前才刚刚开始销售广告。

Pinterest在2015年5月推出“推荐钉”(Promoted Pins)广告,当时曾表示,通过这一广告服务,广告主能够付费让自己的Pin出现在更醒目的位置。

另外,根据36氪此前报道,公司还推出了基于Feed信息流的ShopPing购物广告。即客户不必推出新的广告创意,ShopPing会直接从广告客户的Feed中提取单独的Pin作为广告,而且这种广告可以根据商品库存状态进行动态更新。

同时,在过去几年时间里,Pinterest也在尝试视觉搜索业务lens。也在不断迭代新功能,比如帮助用户购买Pinterest平台上发现的产品。不过Pinterest并未通过这项业务获取收入,且坚持表示未计划通过该业务获取收入。

在美国的广告市场,几乎被谷歌和Facebook瓜分殆尽。但可以看到,Pinterest也在其中有了一席之地。首席执行官兼联合创始人本·西伯尓曼曾表示,“不同于谷歌和 Facebook,我们走了第三条路。”他认为,Pinterest的优势有两点:

对于那些寻找新客户或将现有客户介绍给那些不知道的人的公司来说,这是一个非常理想的情景。因为他们可以抓住那些正处于考虑阶段,还没有完全做出决定的人群。

另一个独特的优势是这些企业提供的内容,被放置到了一个真正原生化的场景中。这里有观众。很多内容在视觉上也很美。这是令人欢欣鼓舞的。

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営業収入、企業価値上昇後、スーパーユニコーン企業のPinterestは遂に上場スケジュールを具体化した。

CNBCの報道によると、画像ソーシャルアプリPinterestの広告収入が10億ドルに迫り、来年中頃のIPOを推し進めることが分かった。

昨年3月末、Pinterestが株式公開を目指すとのニュースが伝えられたが、具体的な情報は明らかにされておらず、営業収益と企業価値の評価額に注目していた。 これは、Pinterestが上場時にsnapに相当する評価額を期待しているためである。IPO前のsnapの営業収益は4億ドル、上場時の評価額は200億ドルである。

2015年から2017年の、Pinterestの営業収益はそれぞれ1億ドル、3億ドル強、5億ドルであった。今年の営業収益は倍増し、snapを超える見込みという。

Pinterestは企業価値に関しても上昇を続けている。 昨年6月、Pinterestは1億5,000万ドルの新たな資金調達ラウンドを果たし、同社の評価は123億ドルに達した。前回の資金調達の110億ドルから12%近く増加したことになる。 今後200億ドルに達することができるかどうかは、資本市場のパフォーマンス次第である。

Pinterestの設立は2010年である。昨年9月、月間のアクティブユーザー数は2億人の大台を突破した。その内の約半数は米国出身である。

企業収益モデルでは、主にアフィリエイトマーケティングと有料広告である。 現在、同社の収益の大半は広告によるもので、この広告活動は4年前に始めたばかりだ。

Pinterestが2015年5月に発表した「プロモート(広告)ピン」は、広告主が費用を支払うことで自身の「ピン」を目立つ位置に表示させることができる広告サービスであると発表されている。

36krは以前、同社がフィード上の情報に基づく「ShopPing」ショッピング広告を開始したと報道した。 顧客は新しい広告を制作する必要がなく、ユーザーのホームフィード上にピックアップした「ピン」が表示され広告となる。その上、製品の在庫状態に応じて流動的に更新が行われる。

同時に、過去数年間の間Pinterestは画像検索機能「lens」に取り組んできた。 ユーザーがPinterestプラットフォーム上で見つけた商品の購入サポートなど、新機能のリリースにも取り組み続けている。Pinterestはこの機能では収益を得ておらず、今後も得る予定はないという。

米国の広告市場では、GoogleとFacebookがほぼ二分している。 しかし、今ではPinterestもその一部分を担っていると言えるだろう。CEO兼共同創業者のベン・シルバーマン氏は、「GoogleともFacebookとも違う、第3の道を切り開いた」と語っている。氏が考えるPinterestの強みは次の2点である。

新規ユーザーを開拓したい企業や、その未知なる新規ユーザーに既存ユーザーを紹介したい企業にとって理想的なツールであること。思考段階にあり、決断を下していない人々の心を掴むことができるからである。

もう一つのユニークな点は、そういった企業から提供される画像がリアルなシーンを映し出しているということである。観衆がいて、コンテンツの多くはビジュアル的に美しく、人を喜ばせ興奮させるものである。

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