オーロラモバイルナスダック上場 始値9ドルから一時10%上昇

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オーロラモバイルナスダック上場 始値9ドルから一時10%上昇

最前线|极光大数据在纳斯达克上市,开盘价9美元,盘中一度涨超10%

北京时间7月26日晚,移动大数据服务商极光在纳斯达克敲钟上市,股票代码为JG,发行9,060,000股美国存托股票(“ADS”)。上市当日,极光公布发行价为8.5美元,处在发行区间低位。开盘价为9美元,盘中一度涨超10%。当前市值为7.34亿美元。

恰逢今晚,拼多多同在纳斯达克,近期还有诸多中国互联网企业赴港赴美上市。谈到为何选在此时上市,极光CEO罗伟东和联合创始人陈菲接受36氪等少数媒体采访时表示,两年前就已有上市计划,去年达成业绩目标后随即启动上市流程。

公开资料显示,极光成立于2011年,它自身定位为移动互联网大数据解决方案平台。按业务划分,极光主要有两部分业务,一部分是向移动应用开发者提供服务套件,如推动通知的极光推送、提供数据报表的极光统计等;另一部分,极光将从开发者服务里获取数据,然后输出大数据解决方案,精准营销是它们讲的主要故事:把收集到的线上线下数据打标签,形成覆盖人口属性、设备分析、一般行为等标签的用户画像,再通过为移动应用提供精准用户的广告变现。

给极光贡献营收大头的精准营销业务和给开发者提供的工具属性类服务一起,带动极光营收三倍左右增长,从2016年的7030万元,增长至2017年的2.847亿元。截至2018年3月31日,极光Q1季度营收1.264亿元,同比增幅达295.1%。

极光营收高速增长的背面,是公司暂未扭亏且亏损有扩大趋势。2016年极光净亏损6140万元,到2017年扩大至9030万元。今年Q1季度,亏损相比去年同期略扩大,达2210万元。

虽说极光或能凭借降低的亏损率,和由AI驱动的愈发精准的数据解决方案,向投资者描述充满前景的未来,但上市后极光面临的挑战并没减少,反而因为数据来源、数据隐私监管趋势收紧和竞争激烈等方面将愈发承压。

极光的商业模式建立在从开发者处获得的数据基础上,比如微信、QQ、淘宝、爱奇艺、腾讯视频等应用是极光的部分数据来源。考虑到互联网大部分数据都掌握在BAT等大公司手中,极光将承受开发者未来或许会禁止其访问或使用其数据的风险。极光在招股书中也提到了这点。

另外,作为大数据服务商,极光未来还可能受到用户对数据隐私问题日益敏感,及监管政策收紧的影响。尤其,极光有开拓海外市场的打算,很难说能依照现有商业模式去做。

对此,罗伟东和陈菲向36氪表示,极光在数据的采集和使用方面是按照谷歌最高标准要求自己的。另外,极光未来的主要市场还是在中国,“中国市场非常大”,但同时会进行海外布局,比如首先会考虑东南亚、印度等跟中国环境近似的国家和地区,“那里有强大的开发者群体,这样成功几率比较大”。

竞争方面,为极光贡献绝大部分营收的精准营销,在现有领域竞争已非常激烈,类似于极光从移动应用数据切入的玩家就有如Talkingdata、个推等。谈到极光的优势,罗伟东和陈菲告诉36氪,公司核心优势是极光的开发者社区,目前已拥有34.4万移动应用开发者,可借此了解开发者需求,提供符合其需求的产品。

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北京時間7月26日の夜、モバイルビッグデータサービスを提供するオーロラ(极光)がナスダックへ上場デビューした(ティッカーシンボル:JG)。906万株の米預託証券(ADS)を発行し、公開価格は仮条件の下限8.5ドル、 始値は9ドル一時10%上昇。評価額は7.34億ドルだ。

奇しくも同夜、ECサイトの拼多多(ピンドォドォ)もナスダックに上場を果たした。香港や米国で上場する中国のネット企業が続々と増えてきているが、この時期に上場を決めた理由は何か。オーロラモバイルのCEO羅偉東(Weidong Luo)氏と共同創業者の陳菲(Fei Chen)氏がメディアのインタビューで答えた内容によれば、2年前には既に上場の計画があり、昨年業績目標を達成した後すぐに上場へむけて動き出したとのこと。

公開資料によると、オーロラモバイルは、モバイルビッグデータソリューションプラットフォームとして2011年に設立。業務内容は主に二つあり、一つはモバイルアプリ開発者へ向けたサービスで、プッシュ通知配信サービス(JPush)、データレポートサービス(JAnalytics)などを提供している。もう一つは開発者が取得したデータを基にビッグデータソリューションを提供する業務である。オンライン・オフラインデータをタグ付けし、ユーザー属性、デバイス、ユーザー行動データを解析・統合させ、プレジションマーケティングを提案する。

これらを二本の柱として、オーロラの営業利益は約三倍まで増加した。2016年の7,030万元から、2017年には2.847億元まで増え、2018年3月31日、第1四半期の営業利益は1.264億元。前年同期比295.1%増を達成している。

オーロラの収益が大幅に伸びた一方、純損失も増加の傾向にある。2016年には6,140万元であったのに対し、2017年には9030万元に増加。今年度第1四半期には、前年同期と比べて若干増加し、2210万元に達した。

損失率は低下しているため、AIによるより正確なデータソリューションをもって、投資家へ同社の将来性を説明することができるが、直面している課題は上場後も減少しておらず、それどころか、ビッグデータ取扱い規制の締め付けとマーケットにおける熾烈な競争はよって、ますます圧力がかかっている状況だ。

オーロラのビジネスは開発者が収集したデータを基にしている。例えば、WeChat 、QQ、タオバオ、愛奇芸(iQiyi)、テンセントビデオなどが同社のデータソースの一部である。現在、BAT(Baidu(百度/バイドゥ)、Alibaba(阿里巴巴)、Tencent(騰訊・テンセント)などの大企業がネット上で膨大なデータを手中におさめていることを考慮すれば、オーロラは、開発者が将来データへのアクセスや使用を禁止されるリスクを負っており、目論見書の中でもその点について言及している。

さらに、大規模なデータサービスプロバイダとして、データプライバシー問題へのユーザーの関心の高まりや規制の強化などの影響を受ける可能性もある。とりわけ、同社は海外市場を開拓する計画を持っており、既存のビジネスモデルに準拠しているとは言い難い。
この点に関して、羅偉東氏と陳菲氏に話を伺うと、データ収集と使用に関してはGoogleのポリシーを遵守していると述べた。また、中国市場は非常に大きいため、将来においても同社の主要マーケットは中国であるが、しかし同時に、海外においてはまず東南アジア、インドなど中国と環境が似ている国や地域に目を向けているとのことだ。ハイレベルな開発者チームよって同地域で成功を収める確立は高いだろうと述べている。

オーロラはプレシジョンマーケティングに軸をおいたビジネスを展開しているが、データ分析の分野は競争が激しい。同社と良く似たサービスを提供するTalkingdataや个推(GeTui)などの競合と比べて、オーロラが持つ優位性とは何か。羅偉東氏と陳菲氏によれば、オーロラは現在34.4万人ものモバイル開発者を抱えており、開発者の需要をよく理解し、ニーズに合った製品を提供できる。それが同社の強みだと語っている。

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