スタバ、中国の売上が初のマイナス成長、宅配で回復を狙う

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スタバ、中国での売り上げが初めてマイナス成長、デリバリーで回復を狙う

最前线丨星巴克中国同店销售首次出现负增长,或要靠外卖业务来挽救业绩

中国市场表现不佳,星巴克或许真的要来做外卖了。

星巴克公司(NASDAQ:SBUX)今天公布了截至2018年7月1日的第13个财年第三季度的财务业绩。财报显示,该季度星巴克合并净收入(Consolidated net revenues)同比上涨11%至63亿美元,新增门店511家较去年同期下降11%。营收的增长主要是中国华东地区1300家门店所有权变更带来的增量收入。

在发布正式财报之前,星巴克就公布了2018财年第三季度销售额预告,预告显示该季度星巴克全球同店销售额同比增长1%,明显低于分析师2.9%的增长预期,将是星巴克9年来的最差表现。在今日发布的财报中,星巴克再次提到全球同店销售额同比增长仅1%。

最前线丨星巴克中国同店销售首次出现负增长,或要靠外卖业务来挽救业绩

星巴克2018年Q3主要运营数据

一直被视为救命稻草的中国市场这一季度的表现要令星巴克失望了。星巴克在中国市场的同店销售额下降了2%,相比于第二季度同店销售额增长4%,下降幅度明显。根据财报,虽然在中国及亚太区域营收大幅增长46%,但主要来自华东地区门店所有权变更带来的增量收入。

最前线丨星巴克中国同店销售首次出现负增长,或要靠外卖业务来挽救业绩

中国/亚太区营收情况

近年来,在中国市场,瑞幸咖啡等新式咖啡凭借外卖配送模式和微信社交生态,在一二线城市迅速崛起。虽然星巴克并没有直接回应和瑞幸的竞争关系,但瑞幸显然有着与星巴克一争高下的野心。今年5月,在星巴克中国投资者大会召开期间,瑞幸咖啡起诉星巴克垄断,引发广泛讨论,双方也因此大打公关战。

更有趣的是,星巴克开始有了推出外卖业务的想法。星巴克曾凭借优秀的门店服务升级了中国消费者对咖啡的精神体验,为了防止这种体验遭到破坏,星巴克一直没有建立自己的外卖机制,也没有和任何外卖平台合作。然而,在今年6月底的财报分析师会议上,星巴克总裁兼CEO Kevin Johnson透露了中国区外卖服务的最新信息,表示中国团队正在与一家大型科技公司商讨派送方面的合作事宜,且预计能在今年年底前成型并付诸实施。此前也传出星巴克将和美团外卖合作的消息。

目前,星巴克的移动支付业务占比仅为13%,外卖业务有巨大发展空间,尤其是在移动支付十分普及的中国市场。同时,一旦外卖业务落实,星巴克或许能够更好的渗透进下沉市场。

虽然增长乏力、市场竞争激烈,但星巴克依然对中国市场抱有很大期望。今年5月,星巴克在中国召开投资者大会,星巴克表示,到2022财年末,中国大陆的门店数将达到6000家,新进入100个城市,覆盖总数达到230个城市,每年新增门店数将提至600家。预计未来5年,中国的总营收相较2017财年将达到3倍以上,营运收入将达到2倍以上。

中国市场销量不佳,本地市场为了吸纳付费会员也陷入补贴困境。

星巴克近期在美国针对会员推出补贴政策“星巴克忠诚计划”,使其在美国增加了190万活跃会员,会员数同比增长14%至1510万人。然而,一个严峻的问题是,现在美国的会员总支出占到了美国公司营业额的40%。

最前线丨星巴克中国同店销售首次出现负增长,或要靠外卖业务来挽救业绩

在竞争加剧、销售增长乏力之外,星巴克还面临“咖啡致癌”事件和北美“种族歧视”带来的声誉危机。为了挽回名声,星巴克在营销策略上开始突出冷饮系列,淡化咖啡概念,并推出更多周边产品,此前还联合天猫小黑盒推出全新饰品样式星礼卡,这一举措为星巴克淡化危机的同时还带来了一批新会员。

全球范围内发起的“限塑令”也让星巴克加大研发投入研发更加环保的材料。为应对限塑令,麦当劳和星巴克决定合作开发一种可完全回收或降解的杯子。双方还共同投资挑战赛,邀请创业者和专家们开发以纤维为基础材料的可持续的杯子。最终把研发成果变成市场化的解决方案,并研发环保的杯盖和吸管。

在咖啡行业正进行新一轮消费升级的大背景下,星巴克每一个大的改变都将决定其未来。

Q3财务数据要点:

  • 全球同店销售增长1%
  • 美洲和美国同店销售增长1%
  • 中国同店销售下降2%
  • 综合净收入为63亿美元,比上年增长11%,其中包括:

(1)收购华东业务及其他减负活动:包括Teavana商场关闭,Tazo剥离以及将某些国际零售业务从公司拥有模式转换为授权模式的3%净收益

(2)1%的外币兑换受益

  • GAAP营业利润率(包括重组和减值费用)同比下降190个基点至16.5%
  • 非美国通用会计准则营业利润率为18.5%,与去年同期相比下降230个基点
  • 星巴克奖励计划忠诚计划使其在美国增加了190万活跃会员,同比增长14%至1510万人;现在美国的会员总支出占美国公司营业额的40%
  • 移动订单和支付占美国公司运营交易的13%
  • 该公司在第三季度开设了511家净新店,目前在77个市场经营一共28720家店铺
  • 该公司通过股息和股票回购相结合的方式返还股东13亿美元

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中国市場の不調により、スタバはデリバリーに手を出す可能性がでてきた。
スターバックス社(NASDAQ銘柄名:SBUX) は今日、2018年7月1日までの第13年度第3四半期における業績を公表した。それによると、当該期における連結純売上高は前年同期比で11%増の63億ドルで、新規511店については前年同期比で11%減少した。売上高の増加の要因は主に、華東地域1300店の所有権変更による増収である。

正式な財務報告を公表する前、スターバックスは2018年度第3四半期の売上見込みを発表。その中で当該期における全世界の店舗での売上額は前年同期比で1%増加で、アナリストによる予想値2.9%より明らかに低くなっている。この数字はスターバックスのここ9年における最もひどい値だ。今日発表の財務報告の中にも、再度この1%という数字が盛り込まれる。


上記:スターバックスの2018年第3四半期における営業データ

ずっと頼みの綱だった中国市場の、今四半期の状況にはスターバックスも意気消沈した。中国国内の店舗での売り上げは2%下降、第2四半期の売り上げが4%伸びた点と比較すると、その落ち込みはあまりに大きい。財務報告によると、中国およびアジア太平洋地域での売り上げは46%と大きく伸びたものの、それは中国華東地域における店舗所有権変更に伴う収入によるところが大きい。


上記:中国及びアジア太平洋地域における売り上げ状況

近年中国市場において、luckin coffee(瑞幸咖啡)などの新しいコーヒーショップが、デリバリーサービスとWeChatソーシャル・エコシステムにより第一・二都市において急速にシェアを拡大してきた。スターバックスはluckin coffeeとは直接競争しているわけではないが、一方のluckin coffee側はというとスターバックスと優劣を競う気満々だ。今年5月、スターバックスの中国投資家総会が行われ、その期間中にluckin coffeeは、スターバックスが市場を独占しているとして提訴し、大きな議論を呼んだ。そして2社は争うこととなった。

さらに面白いのは、スターバックスもデリバリーサービスを開始しようとしていることだ。スターバックスはこれまで、店舗における質の高いサービスにより、中国の消費者に対しコーヒーをもっと心と肌で感じてもらえるようにしてきた。そのため、そういうことができないようなデリバリーサービスや、デリバリー業者との業務提携は今まで一切行わなかった。しかし、今年6月末に行われた財務分析者会議の席上、スターバックスの総裁兼CEOケビン・ジョンソン(Kevin Johnson)氏は中国エリアでのデリバリーサービスに関する最新状況を伝えた。その中で氏は、中国チームはある大手技術系会社と、デリバリー方面における業務提携の内容に関する協議を行っており、年末までには具体化し、実行に移せる予定だ、と明かした。これまでにもスターバックスはMeituan.comとデリバリーで業務提携するとの情報が流れていた。

現在、スターバックスのモバイル決済業務は全体のわずか13%を占めるにとどまり、特にモバイル決済の発達した中国市場においては、デリバリー業務には大きな伸びしろがある。同時に、ひとたび実行に移せば、スターバックスは低迷市場でもっと伸びることができるかもしれない。

力強さはますますなくなり、市場ではますます競争が激しくなっているものの、スターバックスはいまだ中国市場に対して大きな期待を抱いている。今年5月の投資者総会では、2022年度末には、中国大陸における店舗数を6000件にまで増やし、新たに100の都市に進出することで計230都市に展開、毎年600店ずつ新規店舗を開く、と明かした。今後5年間の見通しとして、中国における総売り上げは2017年度の3倍以上、営業利益は2倍以上としている。

中国市場での売れ行きは芳しくなく、本国の市場でも有料会員の獲得が資金的苦境に立たされている。

スターバックスはこのほどアメリカにおいて、得点プログラム”Starbucks Rewards(TM) loyalty program”を実施、新たに190万人のアクティブ会員を獲得した。これにより総会員数は前年同期比14%増の1510万人となった。しかし1つ深刻な問題がある。それは現在、アメリカの会員全体の支出額が、米法人収入額の40%に達するという点だ。

競争は激しさを増し、消費が伸び悩む中、スターバックスはさらに「コーヒーの発癌性」問題と北米での「人種差別」の2つの問題に直面し、風評危機に見舞われた。名誉を挽回すべく、スターバックスは販売戦略としてコールド・ドリンク類に重点を置き、ライトコーヒーというコンセプトを打ち出し、さらにより多くの関連商品をリリースした。またその前にはHey Box(天猫小黒盒)と共同で、全く新しいアクセサリのようなスターバックス・ギフト・カードをリリースした。これら一連の取り組みはスターバックス凋落の危機を救ったと同時に、新しい会員の獲得にもつながった。

中国国民の間で「限塑令」と呼ばれている、世界的なプラスチック製品使用制限により、スターバックスも環境にやさしい材料の開発に予算を投じ、研究開発をさらに進めた。また当該規制に対応すべくマクドナルドとスターバックスは、完全回収可能な、また自然に還るカップの研究開発で協力することとなった。両社はさらに共同出資でコンペを開き、起業家や専門家を招いて繊維を基本材料としたリサイクル可能なカップの開発を行う。その成果は最終的に製品化につなげるためのソリューションとし、環境にやさしいペーパーカップやストローの開発を行う。

コーヒー業界における一連の新しい消費向上の流れの中、スターバックスの大きな変革一つ一つがその未来を変える。

Q3財務データのポイント:
l 全世界の店舗での売り上げは1%増加。
l 南北アメリカ大陸とアメリカ国内の店舗での売り上げは1%増加。
l 中国店舗での売り上げは2%減少。
l 総合純収入は63億ドルで、前年度より11%増加。この中には以下のものが含まれる:
(1)華東地区での業務買収及びその他負荷軽減策:ティーバナ(Teavana)の店舗閉鎖、   タゾ(Tazo)売却、および国際小売事業の所有方式からライセンス方式への転換によ   る純利益3%。
(2)外貨両替による利益1%。
l GAAP営業利益率(組織再編や減損にかかる費用を含む)は前年同期比で190ベーシスポイント減の16.5%。
l Non-GAAP営業利益率は18.5%で、前年同期比で230ベーシスポイント減少。
l Starbucks Rewards(TM) loyalty programによりアメリカ国内でアクティブ会員が190万人増加、前年同期比で14%、会員数は1510万人。アメリカ国内会員の総購買額はアメリカ法人の売り上げ額の40%を占める。
l モバイル注文・決済はアメリカ法人における販売業務の13%を占める。
l 第3四半期中に511件の新規店を開店。現在店舗数は77の市場で28720件。
l 配当と株式買戻しを合わせて13億ドルを株主に還元。

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