1000万元以上の戦略的投資で、「小強停車」(xiaoqiang parking)は同程旅遊のサービス市場に参入

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1000万元以上の戦略的投資で、「小強停車」(xiaoqiang parking)は同程旅遊のサービス市場に参入

36氪首发 | 获超千万元战略投资,「小强停车」将联手同程旅游服务出行市场

36氪获悉,特价泊车平台「小强停车」宣布已完成超千万元战略融资,本轮融资由同程旅游集团旗下的同程众创启程金禾基金主投。

本轮融资过后,双方将在旅游和出行业务层面展开合作,依托于同程丰富的旅游资源,结合小强停车围绕机场高铁站的停车产业布局,双方在旅行+交通出行场景的合作将对行业产生巨大影响,为旅行和商务人士打造更优质的出行体验。

小强停车(杭州甲虎科技有限公司)创立于 2015 年 3 月,是一家以机场、高铁站等交通枢纽为主要场景的特价泊车平台,创始团队来自阿里巴巴、诺基亚、西门子、软银等知名企业。目前,小强停车开通的停车场,已覆盖 55 个机场、23 个高铁站、口岸、迪士尼等近 100 个场景,打通线下 10 万多个车位资源。

创始人兼 CEO 刘永强告诉36氪,小强停车认为其停车服务有三个核心价值:

  1. 节省出行成本:相比较于机场内部高额停车费,小强停车通过与机场附近停车资源合作,价格仅为机场内的 20%-30%。
  2. 停车场与机场的点对点接泊:车主不交车钥匙,停车场提供把车主送到航站楼,返程时再去接车主返回停车场。“除了自泊模式外,市场上还有代泊模式,但代泊需要车主将车钥匙交给代泊公司,其中存在一定程度的安全隐患。同时绝大多数车主将车视为重要私人财产,对‘交钥匙’的行为存在戒备心理,所以代泊的市场需求量和订单量远低于自泊。”
  3. 车辆财产安全:很多车主虽然选择了机场、车站附近的停车场,但其运营资质及安保能力无法保证。“我们在掌握车位资源后,会为其提供车位险,并以平台进行担保。”

而为了解决安全问题,小强停车研发了车身拍照系统,现已在部分停车场实现,车辆入场自动采集360度车身照片,上传至云服务器储存;若客人返程时发现车辆有异样,可调取照片比对并明确责任,降低用户对车辆安全的顾虑。

据了解,小强停车累计服务用户已超 200 万,节省停车费超 5 亿元。除了主体停车业务外,小强停车接入的出行服务还有国内外接送机、海外租车、加油、车险、出境WiFi、洗车、在线违章查询代缴等。

刘永强表示,小强停车的壁垒在于平台直接掌控车位资源(此前很多泊车平台则以提供 SaaS 系统与代收费价差盈利),“例如中国主要机场附近的停车场,其中有一些我们采取交叉持股的方式,将资源掌握在自己手中。”

同时,平台还拥有合伙人停车场,拥有合同期内的独家运营权,而这部分停车场则以分成盈利模式为主(包含线上和线下)。

数据显示,2017 年我国机场全年旅客吞吐量 11.48 亿人次,同比增长 12.9%。民航吞吐量的增长带动了机场停车需求的提升,尽管部分机场扩建停车场地或提高停车费,但仍无法很多过夜停车需求。小强停车推出的 P+R 模式(停车+接泊),能够整合更多停车资源,为机场停车场分担压力的同时,为车主省钱。

刘永强表示,未来小强停车会继续拓展更多交通枢纽如机场和高铁站、港口、口岸等服务场景,并增加车辆保养、新零售、航空服务等项目,预计 2019 年达到 200 个停车场景;2020年,小强停车会开拓市内停车场景如医院、学校、CBD、主题乐园等,以交通出行预约泊车为基础业务,并延伸至共享租车、汽车金融、汽车电商等业务领域。

而作为此次的战略投资方,同程旅游认为,公司看重小强停车对机场高铁站主题乐园等场景的停车业务布局,停车是人们商旅场景中的重要一环,与机票、火车票、酒店、餐饮、门票等一样与旅行大场景不可分割。

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36Krは、格安駐車場「小强停車」が1000万元以上の戦略的資金調達を完了したことを発表した。この資金調達は、同程旅遊観光グループの子会社である同程衆創によって開始された。

ファイナンシング後、両社は旅行と旅行業のレベルでコラボレートし、豊かな観光資源に頼り、小強停車の駐車業界と空港の高速鉄道駅周辺駐車場のレイアウトを組み合わせ、旅行+交通のシーン、2つの当事者間の協力によって 大きな影響力を発揮しており、旅人やビジネスマンのためにより良いサービスを生み出すであろう。

小強停車(杭州甲虎技術有限会社)は、2015年3月に空港や高速鉄道駅などの交通機関に備えられた格安駐車場で、創立チームは、Alibaba、Nokia、Siemens、Softbankなどの有名な企業だ。 現在、小強停車によって開設された駐車場は、55の空港、23の高速鉄道駅、港湾、ディズニーランドなど約100ヶ所をカバーし、10万台以上の駐車スペースを開設している。

創業者兼CEOである劉永強(リウ ヨンチャン)は、小強停車のサービスには核となる3つの価値観があると述べている。

1、 旅行費用の節約:空港内の高い駐車料金と比較して、小強停車は空港近くの駐車場スペースと協力することで、価格は空港内のわずか20%〜30%に抑えられている。

2、 駐車場と空港は点と点でつながれている:車の所有者は車のキーを預ける必要はない。所有者を直接ターミナルビルに送り、戻って来たときには所有者を再び駐車場に送り届ける。セルフパーキングに加えて、市場には駐車代行サービスがあるが、その際所有者が車のキーを代行会社に預ける必要がある。これにはある程度のセキュリティリスクがあるといえる。

3、 ”車両の財産の安全性:多くの車の所有者は、空港や駅の近くの駐車場を選ぶが、その運用資格とセキュリティー管理は正直保証されていない。

そのため小強停車は「駐車スペースの確保後、駐車場保険を提供し保証する」と語った。安全性の問題を解決するため、小強停車はボディーカメラシステムを開発した。現在すでにいくつかの駐車場に実装されている。入場時に360度ボディ写真を自動的に収集し、クラウドサーバーにアップロードして保管する。もし返却時に車両の異変に気付いた場合、写真を確認し責任の所在を明らかにする。こうすることでユーザーの安全面に関する懸念を軽減している。

小強停車は200万人以上の駐車利用者を累積し、駐車料金で5億元以上の節約に成功している。

主な駐車事業に加えて、小強停車の駐車アクセスサービスには国内外のシャトル機、海外レンタカー、燃料補給、自動車保険、アウトバウンドWiFi、洗車、オンライン違反の登録と支払いが含まれる。

劉永強氏が言うには、小強停車の障壁は、プラットフォームが直接、駐車場などの駐車スペースのリソースを抑えていることである(以前は、多くの駐車場がSaaSシステムを提供し、スプレッドを支払って収益を上げていた)。例えば中国の主要空港の付近の駐車場の幾つかはクロスシェアホールディングの方式をとっており、その資源を個人が抑えている。

同時に、プラットフォームには共同経営の駐車場と契約期間中に独占的な営業権を持つ駐車場があり、この2つの駐車場が利益を分配するスタイルとなっている(オンラインとオフラインを含む)。

データが示すには、2017年に中国の空港の年間旅客数が11.48億人で、12.9%の増加であることを示してる。 民間航空の旅客数の増加は、空港の駐車需要の増加につながった。一部の空港では、駐車場の拡張や駐車料金の引き上げが行われているが、夜間の駐車需要はあまりない。小強停車が立ち上げたP + Rモード(駐車+ドッキング)は、より多くの駐車資源を統合し、所有者のためにお金を節約しながら空港駐車場のストレスを共有することができる。

劉永強は、今後も小強停車は、空港や高速鉄道駅、港湾、など引き続き交通の拠点でサービスを開拓し、車両整備、新規小売、航空サービスを増強するとしている。2019年の見通しでは200の駐車場、2020年には、市内の病院、学校、CBD、テーマパークなど市内の駐車場を開拓し、旅行の際の駐車をサービスを基本として、レンタカー、自動車金融、自動車電子商取引およびその他のビジネス領域に拡張する。

このたびの戦略的投資として同程旅遊は小強停車の空港や高速鉄道やテーマパークなど様々なシーンにおける駐車場のシステムを重視していると考えている。駐車場はマーケットにおける重要な一環で航空券、列車の切符、ホテル、 食事や切符など旅行シーンとは切っても切り離せない。

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