安騰創新がエンジェルラウンドで資金調達、集積プログラム技術に資金を用いる

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安騰創新がエンジェルラウンドで資金調達、集積プログラム技術に資金を用いる

36氪首发 | 「安腾创新」获天使轮融资,聚焦“边缘计算”微数据中心的一体化方案

36氪获悉,「安腾创新」完成千万级人民币天使轮融资,由昂若资本投资,本轮资金将主要用于集成方案的技术迭代。

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安腾创新是一家聚焦于为分布式边缘计算的微数据中心提供一体化集成方案的科技公司,整个方案包括了对微数据中心的供电、监控以及降温等系统,特点是可移动以及快速部署。

什么是分布式边缘计算的微型数据中心呢?

简单的说,当数据体量越来越大,企业对数据的挖掘越来越深,中心化数据库以及云端所承载的压力也越来越大,瓶颈初现。因此在本地设置微型数据中心,将部分运算在本地消化后再上传云端,利用分布式架构逐渐成为一种降低宽带成本、延迟以及提高效率的方案之一。

从随着物联网与分布式边缘云技术的发展,安腾创新创始人徐刚认为,分布式边缘计算的微数据中心会成为主流。

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如上文提及,安腾创新的产品是一个一体化的集成方案,从外观来看,我们可以理解为安腾创新给微数据中心的服务器穿上了一件衣服,这件衣服具备供电(UPS)、监控以及温控等功能。

徐刚介绍到,只需要一天的时间,客户就可以完成安装、部署IT设备并启动业务、产品化的深入测试盒整合,简化一切不必要的额外现场工程;其次,对于管理者来说,安腾会提供一套标准化的远程管理平台,能够快速发现可疑问题,并作预测性防护;最后为了满足客户多样化的非标需求,安腾将产品配置与功能打散,通过颗粒度很小的子产品组合解决了需求非标的问题。用户可以直接在线配置在线下单并输出规格书。比如供电上,安腾就设置了3kva到50kva等多个不同参数的产品组合;在制冷上,安腾也在研发新一代液冷技术。

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下一代液冷系统

目前在微数据中心的市场上,国内已有艾默生、施耐德、华为等巨头公司在提供服务。这是个2B以及2G的市场,对资源有较高的要求,对于创业公司而言,竞争优势不强,因此安腾的市场策略是以海外市场为主,国内则选择优先切入 AI 新贵。

徐刚提到,海外客户更专注于产品本身,以及在售前售中售后的全流程中,品牌主给予的服务与支持能力,而近期成长起来的 AI 公司比传统数据公司更加需要一套微数据中心的服务。

过去一年,安腾创新主要依靠分布在全球的代理商去售卖自己的产品,销售收入近1000万人民币;生产方面,除了与大型代工厂合作外,自己也开始自建工厂,满足自身的特殊需求。

安腾创新成立于2015年,经过两年的研发,2017年正式开展业务, 核心团队成员来自艾默生、华为以及深圳科士达。创始人徐刚在数据处理领域有16年从业经验,先后就职于艾默生网络能源有限公司、深圳科士达科技股份有限公司,任部门副总经理与产品总监。

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36Krは、「安騰創新」(アンテンイノベーションズ)がエンジェルラウンドにおいて、昂若資本投資(オンロード・キャピタル)による1,000万元クラス(約1億6,000万円)の調達をし、このラウンドでは主に集積プログラム技術に資金を用いる、との情報を得た。

安騰創新は分散型エッジコンピューティングの実現方法の一つであるマイクロデータセンターの一体化集積プログラムを提供することにフォーカスしたテクノロジー会社である。すべてのプログラムがマイクロデータセンターに対する給電、モニタリングコントロール、および冷却装置などのシステムを含み、特徴はモバイルおよびハイスピードのセクションである。

何が分散エッジコンピューティングのマイクロデータセンターなのか?

簡単に言えば、データ量が増加するにつれて企業はますますデータを深く掘り起こし、集中型データベースとクラウドへの圧力が高まり、ボトルネックが浮上する。したがって、ローカルにマイクロデータセンターを設置すると、その一部がローカルで消化されてクラウドにアップロードされ、分散アーキテクチャーを使用することで、ブロードバンド・コストを削減し、遅延を削減し、効率を向上させるソリューションの一つとなる。

IoTと分散型エッジクラウド技術の発展につれて、安騰創新の創始者である徐鋼氏は、分散型エッジコンピューティングのマイクロデータセンターが主流になるとみなしている。

上記で述べたことを言及するならば、安騰創新の商品は一つの一体化集積プログラムで、外観からみると安騰創新のためにマイクロデータセンターのサーバーが服を身に着けたと理解できる。その服は給電(UPS-Uninterruptible Power Supply-無停電電源装置)、モニタリングコントロール、および冷却装置の機能を備えているのである。

徐鋼氏は以下のことを紹介している。一日の時間がありさえすれば、顧客は、インストールやIT設備の配置を終えることができ、なおかつ統合された綿密なテストパッケージの商品化、そして追加が一切不要なフィールド工程の簡略化により、業務をスタートできるのである。次に、管理者に対して安騰創新は、標準化したリモート管理プラットフォームを提供すること、疑わしい問題を迅速に発見すること、かつ予測される防護策を講じることが可能である。最後に、顧客の多様化する非標準なニーズのために、安騰創新は商品の配置と機能をばらばらにし、粒度の高いプロダクトを組み合わせてその非標準なニーズの問題を解決した。ユーザーは直接オンラインで配置し、オフラインで規格書をアウトプットすることができる。たとえば、給電では3kvaから50kva (キロボルトアンペア)まで、パラメータが異なるたくさんの商品を組み合わせて設置した。また、冷却システムでは安騰創新も新しい水冷技術を研究開発している。

現在、マイクロデータセンターの市場では、国内ではすでに艾默生(エマソン)、施耐徳(シュナイダー・エレクトリック)、華為(ファーウェイ・テクノロジー)などのトップ企業がサービスを提供している。これは2Bや2Gの市場であるが、資源への比較的高いニーズあり、創業企業にとっては競争の優位性がない。そのため安騰創新の市場戦略は海外を主とし、国内では優先的にAI新富裕層への切り口を選択している。

海外の顧客はさらに商品そのものや、販売前、販売中、販売後に至る全工程を注目しており、メーカーが主に提供するのはサービスとバックアップである。近ごろ成長してきているAI会社は従来のデータ会社に比べてさらにマイクロデータセンターのサービスが必要となると、徐鋼氏は見ている

過去一年、安騰創新は主に全世界に広がる代理店に自社商品を売ることをよりどころとし、売上収益は1000万元近くである。生産の面においては、大規模なOEMとの提携以外にも、自社工場を建て、独自の特殊な要求事項を満たしている。

安騰創新は2015年に成立し、2年の研究開発を経て、2017年に正式に業務を開始した。コアとなる社員は、艾默生、華為および深圳科士達(シンセン・ケースター)などからの出身者である。創業人である徐鋼氏は、データ処理分野で16年の業務経験があり、相次いで艾默生網絡能源有限公司(エマソン・ネットワーク・パワー株式会社)や、深圳科士達科技股份有限公司(シンセン・ケースターテクノロジー株式会社)に勤め、セクション副部長ならびに生産総監督を務めた。

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