アメリカ版「2ちゃんねる」のredditにテンセントが出資、勝算はどこに?

36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

日本最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア。日本経済新聞社とパートナーシップ提携。デジタル化で先行する中国の「今」から日本の未来を読み取ろう。

ビジネス注目記事

アメリカ版「2ちゃんねる」のredditにテンセントが出資、勝算はどこに?

原文はこちら

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

続きを読む

今月12日、一部で「アメリカ版『2ちゃんねる』」と称されるソーシャルニュースサイト「reddit」が、シリーズDで3億ドル(約330億円)を調達した。リードインベスターとなった中国のテンセント(騰訊)は、1億5000万ドル(約165億円)を出資している。しかし、今回の出資は短期的にはテンセントに大きなメリットをもたらすことはないだろう。(編註:2ちゃんねる現在、「5ちゃんねる」に改称)

米経済・ビジネスニュース専門局CNBCは、redditの年間売上高は1億ドル(約110億円)を突破したと報じた。また、月間アクティブユーザー(MAU)は3億3000万人に上るという。つまり、1ユーザーあたりの平均売上高(ARPU)は約0.3ドル(約33円)になる計算だ。他のソーシャルプラットフォームと比較するとかなり低い数値だがこの点、redditは現段階ではコメントを避けている。

一方で、ツイッターが発表した最新の四半期決算によると、ツイッターのMAUは3億2100万人、2018年の年間売上高は約30億4000万ドル(約3400億円)、ARPUは9.48ドル(約1000円)だった。フェイスブックの最新の決算報告では、フェイスブックのMAUは23億2000万人、ARPUは7.37ドル(約800円)だという。

redditのARPUが低い理由について、CNBCは「匿名性が高いプラットフォームは、広告主にとって魅力的ではないからだ」と指摘している。しかし、redditのスティーブ・ハフマンCEOは、グーグルやフェイスブックとの広告競争に自信を見せる。

「グーグルやフェイスブックは確かに多くの顧客から莫大な広告予算を引きだしている」と認めながらも、redditが「若年層ユーザー」という強力な武器を擁していることで、大手との競争に勝ち目があると踏んでいる。redditのユーザーは約半数が18歳から24歳だ。また、近年は最上位に表示される広告やサイドメニュー広告などの広告形式も取り入れ、増収に努めている。

こうして見ると、テンセントがredditへの出資で得られる利益は未知数と言ったところだが、反面でredditを有望株とする向きもある。米「アレクサ・インターネット」の調べでは、今月10日までの30日間、redditのアクセス数は全米で第6位、世界で第18位となっている。

短期的には大きな見返りがないかもしれないが、近年のテンセントにとって脅威となっているバイトダンス(字節跳動)の海外市場での動きを封じるには、今回の出資は功を奏したとも言える。バイトダンスは2016年にredditの買収を試みて、物別れに終わった経緯があるからだ。また、長期的に見れば、redditが大化けする可能性もあるだろう。
(翻訳・愛玉)

原文はこちら

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

関連キーワード

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録