微博が2018年Q4決算発表 ライブ配信事業で付加価値サービス事業が大幅増収

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中国版ツイッター「微博(Weibo)」が、四半期決算で売上高、利益ともに予想を上回った。

3月5日、微博が2018年第4四半期(10~12月)と通年の決算を発表した。

18年第4四半期の売上高は4億8190万ドル(約537億円)で、前年同期比28%増となり、市場予想の4億8000万ドル(約535億円)を若干上回った。純利益は1億6700万ドル(約186億円)で、前年同期比27%増となり、同様に市場予想の1億5900万ドル(約176億円)を上回った。希薄化後1株当たり利益は0.73ドル(約81円)で、前年同期の0.53ドル(約59円)を上回った。非GAAP(会計原則)ベースの純利益は1億8360万ドル(約203億円)で、前年同期比26%増、希薄化後1株当たり純利益は0.80ドル(約89円)で、前年同期の0.64ドル(約71円)を上回った。

ユーザーに関するデータは、2018年12月末時点の微博の月間アクティブユーザー(MAU)が4億6200万人に達し、前年同期比で7000万近くの純増となった。デイアクティブユーザー(DAU)は平均で2億人と、前年同期比で2800万の純増となった。

好業績を受けて、微博の株価は時間外取引で3.59%上昇。時価総額は161億ドル(約1兆7954億円)となった。比較してみると、米ツイッターの時価総額は234億ドル(2兆6095億円)である。以前、微博の時価総額は何度もツイッターを上回ったことがあったが、最近では差を広げられている。

「TikTok(抖音)」や「快手(Kwai)」などショート動画プラットフォームの追撃を受けているものの、微博の2018年第4四半期の広告とマーケティング事業の売上高はなお4億1700万ドル(約464億円)に達し、前年同期比25%増。そのうち、中小企業と大口顧客による売上高は前年同期より9150万ドル(約102億円)増加し、伸び率は31%になった。付加価値サービスによる売上高は6490万ドル(約72億円)に達し、前年同期比44%増となった。これらは主に昨年行ったライブ配信アプリ「一直播(yizhibo)」の買収がもたらしたものだ。

同期間の営業費用は2億9880万ドル(約332億円)にのぼり、前年同期の2億3220万ドル(約258億円)を上回った。非GAAPベースの原価と費用は2億9550万ドル(約328億円)で、前年同期の2億2000万ドル(約244億円)を上回っている。2018年12月31日時点の現金、現金同等物及び短期投資総額は18億3000万ドル(約2036億円)。2018年第4四半期の営業活動によるキャッシュフローは1億6400万ドル(約182億円)、資本的支出は1040万ドル(約12億円)、減価償却費用は580万ドル(約6億円)。

昨年、一直播を買収したほか、微博は3億5000万元(約57億円)を拠出してカメラアプリ「無他相機(wuta-cam)」の株式を取得している。微博CEOの王高飛氏は決算報告書の中で「2019年、我々は引き続きプラットフォームの多元的な発展に力を入れ、SNSコンテンツのエコシステムを強化していく。コンテンツの創作者をエンパワーメントするとともに、より多くのオンライン広告のシェアを獲得し、さらに多くの収益化の機会を開拓していく」と語っている。

しかし、監督当局は微博における人気芸能人の不正なランキング操作に目を光らせており、微博の広告収入に影響するおそれがある。微博はすでに複数の告知を続けざまに発表し、ランキングを操作する不正行為に対応している。

3月1日、微博は「検索ワード人気ランキング」、「人気トピックランキング」に対する不正行為への対応を強化し、不正行為によって直接利益を受ける者を処罰すると発表した。合わせて、ランキング操作が発覚した人気トピック及び管理者、トラフィックが異常に多い検索ワード及びそれが指す対象まで連帯で処分を行うとした。

これに先立つ1月8日、微博はデータねつ造を防ぐため、転送とコメント数のデータ表示方式を見直し、転送、コメント数の表示上限をともに100万とした。転載、コメントの実際の数量が100万を超えた際には、100万+と表示される。

微博は次の四半期の業績に対して、売上高は3億9500万ドル(約438億円)から4億500万ドル(約450億円)の間と予測。人民元建てでは前年同期比で20.5%から23.5%増加すると予測している。       (翻訳:山口幸子)

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