中国動画大手ビリビリ、23年1~3月期は赤字7割縮小 年内リリースの「ウマ娘」中国版に期待

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中国動画配信大手「bilibili(ビリビリ)」が6月1日発表した2023年1~3月期決算は、売上高が前年同期比0.3%増の50億7000万元(約1000億円)だった。純損益は6億3000万元(約120億円)の赤字となったが、赤字幅は前年同期比で72%縮小した。

ビリビリは設立以降、一貫して赤字に苦しんできたが、24年には損益ゼロを目指すと表明している。22年10~12月期の決算報告書では、23年は収益を最優先とし、商業化の加速とコスト削減に取り組むとしていた。当期の大幅な赤字縮小は、この取り組みが一定の成果を上げたことを示している。

23年1~3月期の平均DAU(1日あたりのアクティブユーザー数)は前年同期比18%増の9370万人、平均MAU(月間アクティブユーザー数)は3億1500万人だった。ユーザーの1日あたりの利用時間は平均96分、ユーザーの総利用時間は前年同期比19%増となった。

当期のモバイルゲーム事業は、売上高が前年同期比17%減の11億3000万元となったが、年内には日本発の人気ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」の中国版「閃耀!優俊少女」のリリースを控えている。中国版がリリースされれば、ビリビリに大きな収益をもたらした看板タイトル「Fate/Grand Order」に続く「ドル箱」になることが期待される。

ウマ娘は21年2月24日にリリースされ、初月の売上高が1億3000万ドル(約180億円)を超えた。同年3月の日本でのダウンロード数と売上高は、miHoYoの人気ゲーム「原神(Genshin)」を抑えて1位に輝いている。ビリビリはこれにいち早く目をつけ、中国本土での独占代理権を取得した。

23年3月世界モバイルゲーム売上高、「ウマ娘」が140億円超で5位に急浮上 「原神」は3位

2023年6月3日のレート(1元=約19.7円、1ドル=約140円)で計算しています。

(36Kr Japan編集部)

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