36Kr Japanで提供している記事以外に、スタートアップ企業や中国ビジネスのトレンドに関するニュース、レポート記事、企業データベースなど、有料コンテンツサービス「CONNECTO(コネクト)」を会員限定にお届けします。無料会員向けに公開している内容もあるので、ぜひご登録ください。
セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録
中国のティードリンクチェーン「茶百道(ChaPanda)」は7月9日からの2週間、ゲーム大手「米哈遊(miHoYo)」の女性向け恋愛推理ゲーム「未定事件簿」とのコラボイベントを中国全土で開催した。
メインキャラクター4人をイメージしたコラボドリンクは4種類。それぞれにカップスリーブやステッカー、ポストカードなどのグッズが付属する。
イベント初日には、中国のSNS「微博(Weibo)」で人気検索ランキング入りを果たした。多くのファンが店舗に殺到し、グッズを全種類そろえようと商品を多数注文したため、スタッフが対応に追われ、フードデリバリーでの注文を打ち切る店舗も出たという。
中国では現在、若者をターゲットとする新たな手法のマーケティングとして、ゲームIPとのコラボが盛んになっている。学生に人気のティードリンクチェーン「蜜雪氷城(Mixue Bingcheng)」も現在、網易遊戯(ネットイースゲームズ)のパーティゲーム「Eggy Party(エギーパーティー)」とのコラボイベントを開催している。
(36Kr Japan編集部)
36Kr Japanで提供している記事以外に、スタートアップ企業や中国ビジネスのトレンドに関するニュース、レポート記事、企業データベースなど、有料コンテンツサービス「CONNECTO(コネクト)」を会員限定にお届けします。無料会員向けに公開している内容もあるので、ぜひご登録ください。
セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録