中国動画大手ビリビリ、23年4~6月の売上高は約1000億円 赤字は2割縮小

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中国動画配信大手「Bilibili(ビリビリ)」が8月17日に発表した2023年4~6月期決算は、売上高が前年同期比8%増の約53億元(約1000億円)となった。

事業別の売上高は、付加価値サービス(VAS)事業が9%増の23億元(約460億円)、広告事業が36%増の16億元(約320億円)、モバイルゲーム事業は15%減の8億9000万元(約170億円)、IP関連およびその他事業は10%減の5億4000万元(約100億円)だった。

純損失は23%減の15億元(約300億円)で、市場予想の12億4500万元(約240億円)を上回った。調整後の純損失は51%減少し、9億6400億円(約190億円)となった。

4~6月期の平均DAU(1日あたりのアクティブユーザー数)は前年同期比15%増の9650万人、平均MAU(月間アクティブユーザー数)は3億2400万人だった。ユーザーの1日あたりの利用時間は平均94分に達し、過去最高を記録した。

ビリビリは今年下半期、国内外の市場に向けて7つの新作ゲームをリリースする予定となっている。その中には、待望の「ウマ娘 プリティーダービー」の中国版「閃耀!優俊少女」も含まれている。同ゲームのパブリックベータ版は8月30日に配信されることが決定し、現時点ですでに200万人以上のプレーヤーが事前登録している。

2023年8月22日のレート(1元=約20円)で計算しています。

(36Kr Japan編集部)

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