23年世界モバイルゲーム売上高、テンセントの「王者栄燿」が首位を維持 「原神」は4位

36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

日本最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア。日本経済新聞社とパートナーシップ提携。デジタル化で先行する中国の「今」から日本の未来を読み取ろう。

EXCITEのRSSに登録特集注目記事

23年世界モバイルゲーム売上高、テンセントの「王者栄燿」が首位を維持 「原神」は4位

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

続きを読む

米調査会社Appmagicがこのほど、2023年の世界モバイルゲーム売上高ランキングを発表した。

テンセント(騰訊)の「王者栄耀(Honor of Kings)」は14億8000万ドル(約2150億円)で首位の座を守った。同じくテンセントの「PUBG MOBILE」とその中国版「和平精英(Game for Peace)」は11億4000万ドル(約1650億円)で2位に入った。

3位はKingの「キャンディークラッシュ(Candy Crush Saga)」で9億5700万ドル(約1390億円)、4位はmiHoYo(米哈遊)」の「原神(Genshin Impact)」で9億4400万ドル(約1370億円)、5位はゲームプラットフォームの「Roblox」で8億6900万ドル(約1260億円)だった。Robloxの23年のダウンロード数は、世界最多の2億1740万回だった。

Dream Gamesの「ロイヤルマッチ(Royal Match)」、miHoYoの「崩壊:スターレイル」、Scopelyの「Monopoly GO!」の3タイトルは、初のトップ10入りを果たした。

『原神』の大ヒットで長者番付55位に急浮上、中国「miHoYo」創業者、資産約1兆3000億円に

*2024年1月6日のレート(1ドル=約145円)で計算しています。

(36Kr Japan編集部)

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

関連記事はこちら

関連キーワード

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録