昨日,出品过“网红跳蛋”小怪兽的蜜曰科技宣布完成数千万元A轮融资,由头头是道基金领投,英诺天使、拙朴资本、火山石资本等跟投。此前,蜜曰科技曾于2016年8月获得磐栗资本领投,漾觉资本、行早资本和起源资本跟投的1100万元Pre-A轮融资。创始人兼CEO刘博回顾了小怪兽过去一年多的成绩,同时发布了强调“共享”理念的新版APP——小怪兽(Monster Pub)3.0。
小怪兽包含“恶魔先生”、“鲸鱼博士”和“哥斯拉大师”三款,按用户群又分健康、青春、心动三个版本,加上最近推出的震蛋“黄小叽”,SKU并不多,走的是“爆品”路线,总销量现已突破60万台。
已上线的4款产品,获得了今年的红点和iF两项设计奖
其智能的部分体现在:APP中设有远程遥控和沉浸式操作功能,“玩家”可用手势自定义震动强度和运动模式。用户原创的150万条震动波形,已被分享400万次(可通过微信发送波形链接),“造福”10万对异地情侣。将在两周内推出的APP3.0,还进一步优化了“玩耍”功能,不仅可以查看波形的用户评价,还可以和喜欢同一波形的人互动。刘博表示,小怪兽要共享愉悦,创造“云高潮”。
同时,蜜曰科技宣布已与阿里云就数据安全等方面进行合作。小怪兽体内的传感器会记录压力、温度等数据,APP上也积累了大量私密交互信息。我们已经可以看到数据的部分应用:今年年初蜜曰科技发布的《少女与玩具のXX报告》,以近15万女性为样本,从地域、年龄、喜好、用户身体状况等多维度解读了中国女性的性生活状况。
愉悦以外,健康生活也可以共享。除了生理日历,小怪兽还帮助用户共完成60万次凯格尔训练,帮72%的使用者缩紧盆底肌群。36氪曾介绍过的两性私教李熙墨,表示小怪兽不仅可以锻炼盆底肌,帮助达到G点高潮,也有助提升女性自信。新版APP从情趣向生活延伸,升级了“健康”板块,支持用户和闺蜜分享、互动(可以想象成在家中“跳广场舞”)。
产品通过两条通道触达用户:一是经销渠道,小怪兽已覆盖主流电商的旗舰店和经销商店铺;二是运营通道,据介绍,自媒体积累了700+文章,知乎和知道上的问答超过1600条,社区上的200万条原创内容,累计阅读量超过1200万次。
刘博表示,小怪兽不仅希望以智能硬件进入各个场景,也想通过软件、社区等培养市场,让情趣提升生活质量,可以不避讳地分享。作为品牌商,小怪兽同时与供应链分享理念、提高其生产水平;与渠道分享内容和产品;与垂直服务商分享商业机会。当各环节、不同基因的参与者共享经验和资源时,行业才会更健康、“清新”地前进。
除了新版APP,刘博也透露了蜜曰科技下一阶段的产品计划:小怪兽“陪伴套装”(安全套、润滑液、消毒湿巾)将于10月上线;紧跟“黄小叽”的下一款震蛋将于秋季发布;随后上线的两性互动产品,可能不只服务女性用户;小怪兽2将于明年春季发布。
本轮资方代表,头头是道基金董事姚臻分享了投资逻辑,表示看好女性经济、消费升级赛道,以及蜜曰科技的团队。
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今年9月に新たな女性向けのにMonster Pubを出品した「蜜曰科技」が、シードAラウンドで数千万人民元の融資を獲得したことを明らかにした
同企業は2016年8月にPre-Aラウンドにおいて、1100万元の投資を獲得している。創始者兼CEOの劉博氏は、Monster Pubはこの一年間で多くの良い成績を上げると共に、同じ理念をもつ新しいAppーMonster Pub3.0を発表することが出来たと振り返った。
この新たに出品されたMonster Pubには「Mr.Devil」、「Dr.Whale」、「M.Godzilla」と形と色に3つのタイプがあり、Appからインストールできる「健康」「青春」「心動」と3つのバージョンがある。更に最近発売された「小黄叽」というバイブレーターは、SKUはあまり多くないが、売れ行きは好調で既に60万台を突破し爆発的なヒット商品の路線を歩み始めた。また、既にこれら4つの商品は2017年レッドドットデザイン賞とiFデザイン賞を獲得している。
機能としてアプリにリモートコントロールとバーチャル操作が備えられているため、「プレーヤー」が振動の強さや動きを自分の手で調節できる。またユーザーが作った150万通りの振動パターンがある他に、既にWeChatを通じてユーザー同士で400万回使用されており、10万組のカップルの幸せを作り出している。また最新の3.0のアプリには更に優れた機能が加わった。それは他のユーザーの波形を見て評価を書き込んだり、いいと思った相手や好きな相手と同時に波形を動かすことが出来るというものだ。劉博氏は「Monster Pubによって心地よさを共有し、エクスタシーを造り出す」と表明した。
同時に「蜜曰科技」はデータの安全面については既にアリババクラウドとの提携に進んでいると発表した
Monster Pubの中には性感帯の記録や体温などのデータ、またアプリ上に蓄積された膨大なプライベートに交わされた情報が収められている。「蜜曰科技」は既に収集したデータを応用して今年初めに「少女の玩具のXX報告」を公表した。そこにはおよそ15万人近い女性の為のサンプルがあり、地域、年齢、好み、ユーザーの身体データ等多くの中国人女性の性生活の状況が明らかになった。
快楽の他に健康的な生活も得られる
生理の期間を除いてMonster Pubはユーザーがケーゲル体操と呼ばれる膣を動かして骨盤底筋を鍛える訓練を助け、既に60万回使用され72%のユーザーが効果を実感している。これについては性の講師をしている李熙墨も、Monster Pubを用いた訓練は骨盤底筋を鍛えるだけでなく性的な満足度も向上させ女性の自信を高めると評価した。また新版Appの機能によって性生活を豊かにして健康を高め、ユーザーと親友が親密さを更に分かち合い、自分の部屋をバーチャルなパーティー会場にすることも可能にした。
この商品は主に大きな二つのルートを通してユーザーに知られた。一つ目は代理店ルートだ。Monster Pubは既にこれまで主流だった電化製品店や代理店を呑み込んでいる。二つ目はメディア媒体を用いたアプローチだ。メディアなどの媒体による紹介で700件、それによる問い合わせが1600通に及び、更にコミュニティー上の200万通の書き込みが拡散されて1200万回以上人々の目に触れる結果となった。
劉博氏は「このMonster Pubのハードウェアが様々な分野に参入し、ソフトウエアを通じて様々なコミュニティーの市場を開発し、性生活の質を向上させ、人目を気にして使用を躊躇することを解消した。またこのブランドの実績は、Monster Pubの理念を広め、他の関連する生産性も向上させ、使用されている内容や商品は新たなサービスやビジネスチャンスも作り出している。このように、異なる経験実績や資源を持つ要素が参入することによってこのビジネスは更に発展し、新たな旋風を巻き起こすことになるだろう」とコメントしていた。
また新たなバージョンのAppの他に「蜜曰科技」は次の新たな商品計画を進めていることを明らかにした。それはMonster Pubに「同伴セット」(コンドーム、ローション、消毒ウエットティッシュ)であり、発表は10月上旬になる見込みである。また「小黄叽」に続く新商品のバイブレーターを秋に発表する予定と、来年春に向けて「小黄叽2」として女性に限定しない商品を開発している。
資本家を代表して投資に関して言えるのは、女性経済の動向と消費拡大のルートおよび「蜜曰科技」グループは注目に値する動きを見せている。
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