36氪获悉,游戏陪玩经纪公司“鲸致互娱”完成数百万元人民币天使轮融资,投资方为唐竹资本。
游戏陪玩并不算一个新兴行业,36氪过去也多次报道过从事游戏陪玩的平台,但为游戏陪玩平台提供经纪服务的团队并不多。
鲸致互娱成立于今年5月,CEO 杨伊敏告诉36氪,陪玩行业的两端都存在明显的痛点。
对于陪玩的大神和妹子来说最大的痛点是收入不稳定以及对陪玩职业化的不确定性;另一方面,陪玩平台亟须提升陪玩人员的整体素质甚至打造自有KOL,增强用户对平台的粘性。
鲸致互娱想要做充当的角色是连接陪玩平台与陪玩师之间的桥梁,通过建立服务标准,完善服务体系,为行业输送人才的同时构建人才的职业路径。团队的愿景是希望通过一套成熟的培养体系让游戏陪玩师真正变成一种职业。
服务全流程
具体来说,鲸致互娱的培训体系包含了6个维度:
1、发音技巧的培训:体现陪玩师的个性,拉近与玩家的距离;
2、实力价值最大化:根据不同游戏不同版本为陪练师指定的最优的竞技攻略;
3、沟通话术:学会如何破冰,如何避免尴尬,让陪玩师与玩家成为朋友,深挖彼此的兴趣点;
4、趣味玩法:鲸致互娱内部成立了“玩法实验室”,研究人员会开发具备趣味性的游戏体验,教授陪玩师按剧本推进游戏;
5、个人形象管理:针对不同平台呈现不同的的外在形象;
6、全流程服务把控:从用户接单到完成陪玩,鲸致互娱会出具一套行为规范模板,让陪玩师在不同的关键节点让客户的体验最佳。
这套培训体系下,平均1名经纪人会负责30位陪练师,每位陪练师的培训周期在1~2周之间,培训完成后,平台会为颁发证书,并为每个陪玩师出具一份从6个维度量化陪练师能力的雷达图。
当确认陪玩师能够正常上岗工作后,鲸致互娱会将其下派到指定的陪玩平台入驻。
除了针对陪玩师进行技能培训外,鲸致互娱还针对头部陪玩师规划了三条不同的职业发展路径:陪玩主播、职业选手或者高玩以及网红。鲸致互娱会跟据陪练师的特点冠以特定的人设并推出节目,因此,鲸致互娱单独为这部分头部陪玩师提供了线下陪玩间。
商业模式上,鲸致互娱目前收取的是传统的中介服务费:用户体验玩服务后,付费给陪玩平台,陪玩平台结算后将余款给到鲸致互娱,鲸致互娱再次抽成之后将款项给到陪练师。
现阶段,鲸致互娱已与陪玩咖和暴鸡电竞开始合作,经过培训后的陪玩师的复购率达到40%-50%之间。市场拓展上,团队计划在半年内培养出100个优质陪练师,一年后目标500人。地域上会先把青岛做好,再将业务延伸向成都与上海。
未来,鲸致互娱想要把整套培训体系向外输出,为其他想要从事陪玩经纪的公司赋能,一起将陪玩的市场做大。
杨伊敏是国内最在一批游戏陪玩公会的负责人,拥有6年陪玩行业管理经验。2013年加入首批陪玩公会“丘比特MM俱乐部”,担任公会管理,梳理制订:行业定位、收费体系、考核培训模式;COO 张巍曾为“另客网”与“信用视界”的产品总监,2017年任喵喵玩陪玩平台的产品总监与副总经理,负责平台的搭建及公司日常管理工作。
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ゲームコンパニオン仲介会社「鯨致互娱」 エンジェルラウンドでの資金調達を完了
36Krは、ゲームコンパニオン仲介会社「鯨致互娱」がエンジェルラウンドで数百万元の資金調達を完了したとの通知を受けた。投資家は、唐竹資本である。
ゲームコンパニオンは新興産業ではない。すでに36Krには、ゲームで遊ぶためのプラットフォームに関する報道をしたことが何度かあった。しかしゲームコンパニオンプラットフォームに仲介サービスを提供するチームは決して多くはない。
鯨致互娱は今年5月に設立されたが、そのCEOである楊伊敏は36Krにゲームコンパニオン業界の両端には明らかな痛みがあると語った。
ゲームコンパニオンの男女にとっての最大の苦労点は、収入の不安定さと会社の職業化に対する不確実性である。一方、ゲームコンパニオンプラットフォームは、ゲームコンパニオンの質を全体的に向上させ、ユーザーの粘着性を高めるため、独自のKOLを作成することが不可欠である。
鯨致互娱が果たしたい役割は、プラットフォームとゲームコンパニオンの橋渡し、サービス基準の確立、サービスシステム改善、人材を業界に送り出すことと同時に人材のためのキャリアパスを構築することである。
サービスフロー
具体的に言うと、鯨致互娱のトレーニングシステムには、次の6つの側面がある:
1.発音スキルの訓練:ゲームコンパニオンの個性を体現し、プレイヤーとの距離を近づける
2.実力値の最大化:異なるゲームの異なるバージョンに応じてゲームコンパニオンへ割り当てた最高の競争戦略
3.コミュニケーションスキル:いかに相手の壁を取り払うか、気まずさを回避するかを学び、ゲームコンパニオンとプレイヤーが友達として、お互いの興味を深めさせる。
4.楽しい遊び方:鲸致互娱内で “遊び方実験室”を立ち上げ、研究者はより楽しいゲーム体験を開発し、ゲームコンパニオンにシナリオに従ったゲームの進め方を教える。
5.パーソナルイメージ管理:プラットフォームごとに異なる外部イメージを提示
6.全プロセスサービスコントロール:ユーザーの注文からゲームの完了まで、鲸致互娱は一連の動作仕様テンプレートを提示し、それぞれのゲームコンパニオンに異なるキーポイントで最高の顧客体験をさせる。
このトレーニングシステムでは、平均1名のエージェントが30名のゲームコンパニオンを担当。各トレーニング期間は1〜2週間であり、トレーニングが完了すると、プラットフォームで証明書が発行され、6つの側面からそのゲームコンパニオンの能力を表すレーダーチャートが作成される。
鲸致互娱は、ゲームコンパニオンが正常に勤務に就いたことを確認後、指定されたコンパニオンプラットフォームへ派遣する。
鲸致互娱はゲームコンパニオンのスキルトレーニングに加え、トップゲームコンパニオンのためにゲームコンパニオンの生放送主、ハイスキル職業選手、インフルエンサーの3つの異なる職業の発展ルートを計画している。
鯨致互娱は、現在従来の仲介サービス料金を請求するビジネスモデルである。ユーザーはサービス体験後、プラットフォームにコンパニオン費用を支払う。清算後、残高は鯨致互娱へ戻され、鯨致互娱からゲームコンパニオンに料金を支払う形だ。
この段階で、鯨致互娱と陪玩咖、暴鶏電競は提携を開始し、訓練後のゲームコンパニオンのリピート率は40-50%に達するようになった。市場拡大の観点から、チームは半年以内に100名、1年後には500名の優秀なゲームコンパニオン育て上げることを目標としている。地域性により青島から始め、その後成都と上海へビジネスを広げていく。
将来、鯨致互娱はトレーニングシステム全体をその他企業に輸出することを考えている。代理店となったその他企業にエネルギーを与え、それに伴ってゲームコンパニオン市場は拡大していくことだろう。
楊伊敏は、中国国内で最も人気のあるゲームコンパニオンギルドの責任者であり、6年のゲームコンパニオン業界の管理経験を持つ。2013年にゲームギルド“丘比特MM倶楽部”に加入し、業界のポジショニングや課金システム、評価トレーニングモデルなどのギルド管理や整理の役割を果たした。COOである張巍曾は、 “另客網”と “信用視界”のプロダクトディレクターを務め、2017年には任喵喵ゲームプラットフォームのプロダクトディレクターおよび副総裁を務め、プラットフォームの構築と会社の管理を務めた。
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