创始人兼 CEO Ryan Detert 表示,现在的社交媒体有些营销过度,层出不穷的广告并不能真正让消费者产生购买欲,只有精准的推荐才最有效率。而在寻找并对接 KOL 之后,Influential 也能为品牌做舆情分析,让客户了解自己在社交媒体上的口碑和知名度,也能针对某次具体营销活动测试其效果。目前,购买这一服务的公司包括沃尔玛、可口可乐、雀巢、丰田、三星、华纳兄弟等等。
针对 KOL,Influential 则提供类似 MCN 的对接服务,红人们需要在平台上注册并验证身份,平台会定期推送一些与其定位及受众相符的广告机会。当广告成功对接好,平台会从中抽取服务费。
此外,Influential 还推出了一个名为 Talent Pro 的数据库,经纪公司可以评测旗下艺人在社交媒体上的影响力,也能以此在社交媒体中寻找人才来签约,本轮参投的 WME 就是首批客户。
社交媒体上的数据量庞大且非常复杂,利用人工智能的相关技术来辅助营销也是现在的一个趋势。36氪曾介绍过智能社交营销平台 Movyl,可以自动化撰写、策划内容,并为营销活动提供详细分析。YOUAPPI 则用机器学习技术对全球用户的移动内容消费模式进行分析,进而优化广告投放。
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Google翻訳などのAIを使い、編集者が補正した文章です。
近日、アメリカのマーケッティング機構Influential は、Bラウンドによる1200万ドルの資金調達を完了したことを発表した。投資者はCapital Zed、ECA Ventures、Paradigm Talent AgencyROAR、Tech Coast Angels また、ハリウッド5大エージェント会社の一つ、WMEです。このラウンド後、総合資金調達額は2650万ドルに上る。
セールスポイントの一つは、IBMの技術プラットフォーム ワトソンと協力し、AI技術を活用してFacebookIn、stagram、Twitter、Snapchat 、YouTubeなどソーシャルメディア上のデータを分析し、企業ブランドに合ったKOLを見出すというサービスだ。
創業者でありCEOのRyan Detert 氏によると、現在のソーシャルメディアにおけるマーケティングは行き過ぎており、ただ現れては消えていく広告では、消費者の購買欲をあげることができず、正確なリコメンドこそもっとも効果がある。KOLを見つけマッチングした後、Influentialではさらに市場分析を行い、カスタマーにソーシャルメディア上における自企業の口コミや知名度について知らせ、マーケティングキャンペーンについての分析も行う。現在のところ、このサービスを利用している企業は、ウォルマート、コカコーラ、ネスレ、トヨタ、サムソン、ワーナーブラザーズなど。
KOLに対してはInfluentialではMCNと同様のマッチングサービスを提供しており、KOLはプラットホーム上で登録、身分認証をする必要がある。プラットフォームは定期的にふさわしい広告の機会を提供する。その広告とマッチングが成功した時にプラットフォームはそこからサービス料を徴収する仕組みである。
さらにInfluentialは、Talent Proと呼ばれるデータベースを提供しており、エージェント企業が、自社KOLのソーシャルメディア上での影響力を図ったり、ソーシャルメディア上で人を探し、契約することもできるようにしている。この度の融資に参加したWMEが初めての利用者だ。
ソーシャルメディア上の情報量は莫大で複雑であるため、AI技術を用いたマーケティングは現在の主流となっている。36Krは以前に、以下の企業をご紹介した。
(Movyl:ソーシャルメディアのための、執筆、計画の自動化、詳細な分析の提供。
YOUAPPI:機械学習技術を使用した、グローバルユーザーのモバイルコンテンツ消費モードを分析、広告の配信を最適化)
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