インターネット再生回数40億回以上、「是大腿」がパンダ資本からPre-Aラウンド資金調達

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インターネット再生回数40億回以上、「是大腿」がパンダ資本からPre-Aラウンド資金調達

36氪首发 | 全网播放量超40亿次,「是大腿」获熊猫资本 Pre-A 轮融资

36氪首发 | 全网播放量超40亿次,「是大腿」获熊猫资本 Pre-A 轮融资36氪获悉,游戏娱乐公司「是大腿」于近期完成千万级人民币的 Pre-A 轮融资,由熊猫资本领投,真格基金跟投。所募资金将用于“是大腿”计划的推广,即培育泛游戏领域的创作型玩家以及头肩部的主播。是大腿成立于2015年11月,以英雄联盟相关的娱乐内容起家。公司拥有多个爆款栏目,包括:“起小点TOP10″、“青铜修炼手册”、“主播真会玩” 以及 “游戏人360秒”等,早期所有栏目均为是大腿自研自产,栏目中出现的主持人以及KOL也都为全职员工。

通过不到3年的发展,是大腿保持周更4个频道10个节目的节奏,在Acfun、Bilibili、优酷以及腾讯视频等主流视频网站的总播放量超过40亿,目前保持每个季度 3个亿以上的播放量;粉丝数上,4个频道的十余款节目的订阅粉丝数近 2000万。

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「是大腿」早几年的定位更像是一家游戏MCN公司,围绕游戏、直播、电竞以及二次元人群,提供泛娱乐内容。本次融资完成后,起小点表示,他更愿意把现在的「是大腿」比作泛游戏领域的暴走漫画,即围绕垂直人群,从内容切入,逐渐将业务向产业上下游延伸。

他认为,年轻用户对娱乐内容的消费永远都是一个刚需,而对KOL以及精品化内容的消费需求则更为强烈。“是大腿”计划的推出意味着持续把握住头部流量以及具备持续产出头部内容的能力,团队也将从PGC逐渐转向PUGC内容,接下来「是大腿」将正式入驻腾讯微视以及企业号。

本次领投方熊猫资本合伙人毛圣博告诉36氪,「是大腿」是熊猫资本在泛游戏领域的第一笔投资。

从市场规模上看,游戏的体量足够大,已超2000亿人民币,其增长率也一直保持在两位数以上的水平,尤其是手游市场,2017年同比增长41%;用户层面,泛游戏内容能够很好地触达新一代年轻用户;商业层面,毛圣博则认为以优质内容为切入口,「是大腿」具备的想象空间很大。包括广告业务、游戏分发业务、直播业务、经纪业务甚至是组建一支自己的战队,这些都是「是大腿」未来可期的商业模式。

最后介绍下「是大腿」核心团队的背景:

联合创始人起小点曾为皇族电子竞技俱乐部(RNG) 前10号员工,主要负责对外的市场以及媒介工作。从皇族离开后,起小点进入游戏视频领域,制作《起小点top10》,由其主导的节目系列播放量超40亿次;

联合创始人兼CEO刘晓峰也为皇族早期员工,参与了「是大腿」所有节目的策划与制作;合伙人王世豪参与了《Miss排位日记》以及《Lyingman》的市场推广、品牌建设与内容运营。

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ゲーム会社「是大腿」がパンダ資本と真格基金から1000万元クラスのPre-Aラウンド資金調達に成功した。調達した資金は「是大腿」のプロモーション、ゲーム業界のクリエイターや放送主の育成に使用される予定だ。

是大腿は2015年11月に設立され、世界的に有名な「League of Legends」に関するエンターテイメントサービスを立ち上げていった。会社には「起小点TOP10」、「青銅修練手冊」、「主播真会玩」 や「游戏人360秒」などといった多くの大人気チャンネルを持っており、チャンネル内の放送主やKOLもすべて従業員である。

3年も経たない内に是大腿は4つのチャンネル、10個のプログラムをAcfun、Bilibili、Youkuやテンセントビデオなどに持ち、主な動画配信サイトの総動画再生数が40億回を超し、直近の各四半期の再生回数が30億回を誇っている。ファンの数は4つのチャンネルと10個のプログラムを合わせて2000万人余りとなっている。

是大腿はここ数年ゲーム、ライブ放送、E-Sportsや二次元キャラクターといったエンターテイメントコンテンツを提供するMCNゲーム会社としてより一層立場を盤石なものとさせている。今回の資金調達を完了させた後には、是大腿がエンターテイメント分野をこれまでになかった角度の新たなコンテンツから切り込んでいくことにより、現在のエンターテイメント業界をさらに成長させていくことを表明した。

若い年齢層のユーザにとってエンターテイメントコンテンツは永久的に必要不可欠なものであり、KOLや精錬されたコンテンツの需要はさらに加速されると予測される。計画を遂行する上では引き続きデータ通信量の制御や新たなコンテンツを生み出すことが重要となり、組織はPGCからPUGCへのシフト、是大腿の正式なテンセントビデオへの駐留が必要となる。

今回、投資を行ったパンダ資本の毛圣博(マオ・シェンボ)は、是大腿はパンダ資本においてゲーム業界への初めての投資であると語った。

市場規模からみてみると、ゲームの潜在的な規模は膨大であることがわかる。すでに市場規模は2000億元を超え、成長率は留まることを知らない。特にスマートフォンゲーム市場では、2017年に41%もの成長を遂げている。さらには、ゲームコンテンツは新世代の若年層ユーザを捕まえることが出来、優良なコンテンツの切り口として是大腿が持つ架空の空間は広告、ゲーム配信、ライブ放送、独自チームの結成から運営さえも含んだ、幅広い商業モデルとして将来的に実現可能となる。

最後に是大腿が持つ組織のコアコンセプトを紹介したい。

創業者の起小点(チ・シャオディン)はかつて皇族競技倶楽部(RNG)の10番目以内の社員であった。主には外の市場やメディアワークを担当していた。皇族を離れた後、ゲームビデオ業界に入り「起小点top10」を制作。起小点top10関連の動画は総計40億回以上も再生された。

創業者兼CEOの刘晓峰(リュウ・ショウヘイ)も皇族の早期の社員であった。是大腿が持つすべてのプログラムの企画制作に関わっている。「Miss排位日记」や「Lyingman」の市場へのプロモーションやブランドの構築、コンテンツの運用をパートナーの王世豪と共に世に広めていった。

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