36氪获悉,新零售大数据运营服务商「慧远科技」已完成数百万元Pre-A轮融资,由华旦资本领投,多牛资本和企朋股份跟投。据悉,本轮融资资金将用于市场、研发、团队等方面的投入。
慧远科技于2017年12月在杭州成立,公司为传统零售企业提供大数据运营解决方案,帮助实现互联网 + 新零售的转型升级。慧远科技的服务对象以中大型传统零售商为主,包括购物中心、超市百货、加油站等。
创始人兼CEO倪慧达告诉36氪,随着行业竞争的加剧和互联网技术的变革,传统零售企业正面临着数字化转型的考验。以购物中心为例,由于采用租赁模式,入驻商户独立收银、独立维护客源,购物中心无法获取精准的用户和交易数据。这样导致的结果是:没有建立完善的用户体系,决策主要靠经验,与用户缺乏有效的沟通渠道,信息不对称产生了大量的广告资源浪费。
而未来,购物中心想要在日渐激烈的竞争中保持优势,必须有数据化系统来支撑。针对上述痛点,慧远科技推出“那美”SaaS系统,为零售企业提供三方面的解决方案:
一是新零售会员管理。慧远科技提供SaaS形式的会员管理系统,建立完善的用户体系。系统可自由部署,打通收银系统、停车系统、CRM系统、ERP系统,可对接微信公众号、小程序、APP、支付宝等工具,线上线下深挖会员价值;
二是会员运营。慧远科技帮助企业打造会员运营中心,利用多种运营工具提升消费体验,促进会员留存和复购。此外,慧远科技作为平台进行资源整合,打通多个品牌服务形成会员间的权益共享,明确商场会员权益。目前平台已经与途虎养车、顺丰、猫眼电影、乐刻、ofo、海马体、曹操专车等品牌达成合作;
三是大数据分析。平台根据会员的消费数据和行为数据,建立用户画像数据库,为品牌商户提供精准营销服务,如基于地理位置的推送、优惠券跨平台发放、定向广告等。
据介绍,那美SaaS的特点在于轻量级,因此在价格上具备优势。目前慧远科技服务的客户包括银泰、杭州大厦501、世纪联华、中国石化等,服务年费按会员数定价,每个会员1元/年,一般客户规模在10万以上,今年营收预计为千万级别。
此外,慧远科技与商业公共空间短租平台短猪达成战略合作,慧远科技能为后者的活动运营提供数据支持,而短猪则可以为慧远科技提供客户渠道资源。
倪慧达表示,SaaS服务的替换成本较高,客户黏性较强。但随着新零售的发展,客户的需求也会不断变化,对于团队来说,最大的挑战是运营服务和技术创新。比如在数据的获取上,目前包括探针、收银系统、停车系统等方式,但未来,还需要加入人脸识别等新的技术手段。
慧远科技团队目前共有十余人,创始人兼CEO倪慧达从大二开始连续创业,第一个项目是兑吧;联合创始人赵远洋也是连续创业者,在SaaS领域有丰富经验。
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Google翻訳などのAIを使い、編集者が補正した文章です。
ビッグデータ運営サービス「慧遠科技(ホイユエン・テクノロジー)」はプレAラウンド資金調達を完成させた。華旦資本がリードインベスター、多牛資本と企朋股份がコ・インベスター。今回の資金調達は、マーケット、研究開発、グループなどの多方面に使用する。
慧遠科技は2017年12月に杭州に設立、会社は老舗小売企業にビッグデータを活用した解決方法を提供している、オンライン+新小売業の形へのアップグレードを実現させる手助けをしている。慧遠科技のサービス対象は中・大型の老舗小売業をメインとしており、デパートやスーパー、ガソリンスタンドなどを含む。
創始者兼CEOの倪慧達氏は36Krに、業界競争の激化とインターネット技術の変化に伴い、従来の小売業界はデータ化転向の試練に直面していると語った。デパートを例にすると、今までのテナント貸出や、テナントの独立したレジ、顧客リソースの維持では、デパートには正確なユーザ情報と取引データを獲得する事ができなかった。ユーザ体系改善方法の確立ができず、経験則に基づく解決方法で、ユーザとの有効的な交流チャネルの欠乏、誤情報が多くの広告費の無駄を生み出してしまった。
そして将来、デパートは日に日に激化する競争での優勢を保つために、データ化システムのサポートが必要となっている。先述した弱みに対して、慧遠科技はSaaSシステム「那美」を打ち出し、小売企業のために三方面の解決方法を提案した。
一つは新しい会員管理だ。慧遠科技はSaaS形式での会員管理システムを提供し、より良いユーザ体系を設立した。システムは自由に設定でき、レジシステム、パーキングシステム、CRMシステム、ERPシステムに連携、WeChatの公式アカウント、ミニプログラム、アプリ、アリペイ等のツールと接続でき、オンラインとオフラインで会員の価値を深掘りする事ができる。
二つ目は、会員運営だ。慧遠科技は企業の会員運営センター設立を助け、多くの運営ツールを利用して消費体験をアップグレードする事で会員の存続とリピート購入を促進させる事ができる。他にも慧遠科技はプラットフォームとしてリソースの整合を行い、多くのブランド・サービスと会員との間でのメリットをシェアする事で、デパート会員のメリットを明確にする。現在プラットフォームは途虎養車(自動車メンテナンスサービス会社)、順豊(宅配サービス)、猫眼電影(チケット販売プラットフォーム)、楽刻(フィットネスサービス)、ofo(シェアサイクル)、海馬体(フォトサービス)、曹操専車(レンタカー)などのブランドと提携している。
三つ目はビッグデータ解析だ。プラットフォームは会員の購入データや行動データに基づき、ユーザのペルソナを作成、各ブランドへGPS情報に基づくプロモーション、サービス券の発行、ターゲット層に向けた広告など、データ解析に基づくサービス内容を提案する。
SaaSサービス那美の特徴は容量の軽さにあり、コスト面でもメリットがある。現在慧遠科技の顧客は、銀泰、杭州ビル501、世紀聯華、中国化石等。サービスの年利用料は会員数により計算され、会員1名につき、1元/年、一般的な顧客規模は10万以上、今年の収益は1千万以上の予想だ。
他にも、慧遠科技と商業施設の公共スペースの短期レンタルプラットフォーム「短豚」と提携した。慧遠科技は彼らのイベントにデータでのサポートを提供し、そして短猪は慧遠科技に顧客チャネルのリソースを提供する。
倪慧達氏は「SaaSサービスの切り替えコストは比較的高いが、顧客の継続率も高い。しかし新しい小売業の発展に伴い、顧客ニーズも絶えず変化する。グループにとっては、最大の挑戦は運営サービスと技術革新だ。データ上では、現在プローブ、レジシステム、パーキングシステムなどでのデータ獲得方法がある、しかし将来的に顔識別などの新しい技術を導入する必要が有るだろう」と話した。
慧遠科技グループのスタッフは10名ほど、創始者兼CEOの倪慧達氏は大学二回生から創業し、初めてのプロジェクトは「Duiba(ユーザ運営プラットフォーム)」、パトーナーの趙遠洋氏も創業者の一人で、SaaS分野での経験が豊富だ。
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