セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録
中国の自動車大手、上海汽車集団傘下の自主ブランド「名爵(MG)」がオーストラリアとニュージーランドでの販売を急速に伸ばしている。両市場での販売台数は過去7年で年平均50.0%増加。9月の豪州での販売台数は前年同月比65.6%増の5400台で、自動車ブランドの販売台数ランキングで7位を誇った。両市場での1~9月の販売台数は4万7千台を超え、23年通期は6万5千台を突破する見通し。MGブランドは今後も両市場への布石を強化し、製品とディーラーネットワークのアップグレードを推進、市場の土台を固め、現地の消費者へのより優れた製品とサービスの提供をはかる。
MGブランドの豪州とNZでの好調な売れ行きは、上海汽車集団の順調な海外事業推進の一例にすぎない。同社は海外でイノベーション研究開発センター、生産拠点、マーケティングセンター、サプライチェーンセンター、金融会社に及ぶ自動車産業の全バリューチェーンを構築し、製品とサービスは世界100以上の国と地域に進出している。22年には中国メーカーとして初めて海外年間販売台数が100万台を超えた。23年は販売台数20万台の海外市場1カ所、10万台の海外市場5カ所の構築を目指し、通年の海外販売台数は120万台を超える見通し。(新華社上海)
セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録