luckin coffeeがAラウンドで2億ドルの資金調達、ネットコーヒーショップ戦争が開戦

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luckin coffeeがAラウンドで2億ドルの資金調達、ネットコーヒーショップ戦争が開戦

瑞幸咖啡获A轮2亿美元融资,互联网咖啡热战开启

新零售模式下的瑞幸咖啡(luckin coffee)再获资本青睐。

7月11日,瑞幸咖啡宣布获得A轮2亿美元融资,大钲资本、愉悦资本、新加坡政府投资公司(GIC)和君联资本参与了本次融资,投后估值10亿美元,成为国内成长最快的独角兽。36氪曾在6月独家获悉瑞幸咖啡A轮融资消息。

瑞幸咖啡创始人兼CEO钱治亚表示,本轮融资将主要用于产品研发、科技创新和业务拓展。未来将通过移动互联网和大数据等手段,实现产品品质、性价比和购买体验相匹配。

从钱治亚自神州优车集团COO席位离职,到瑞幸咖啡创办仅过去半年多时间。瑞幸咖啡从今年1月起试运营,截至5月底,瑞幸咖啡已在北上广深等13个城市开设了525家门店。

其扩张速度高于星巴克,且从规模看已在中国连锁咖啡品牌前列。星巴克官方数据显示,截至5月,星巴克在中国开出超3000家门店,平均每年160家左右。每约15小时就有一家星巴克门店在中国开张。

高速扩张意味着高投入,好处是能短时间内抢占市场份额,但产业链是否跟得上,如何做品控,公司何时能盈利等都是很现实的问题。

对此,钱治亚向36氪表示,瑞幸未来将在确保产品和服务品质的基础上,稳步拓展门店。具体瑞幸整合了产业链优质资源,将通过严格的员工培训、灵活门店布局、高效线上交易、快捷物流配送,保障高品质和高性价比的咖啡。

关于盈利问题,钱治亚表示,目前没有设定盈利时间表,也做好了长期亏损的准备。首杯免费、买二赠一、买五赠五等促销措施还会持续相当长一段时间,且不排除会加大补贴力度。

除瑞幸咖啡外,在新零售风向下,互联网咖啡品牌纷纷兴起以争夺万亿中国咖啡市场规模。

根据伦敦国际咖啡组织报告,2015年中国咖啡消费约为700亿人民币,2025年之前中国的咖啡市场有望达到万亿元规模。

其他互联网咖啡品牌如连咖啡、莱杯咖啡、小咖、星咖科技、友饮等此前均获得资本数额不等的早期融资。36氪曾报道,线上咖啡品牌连咖啡于今年3月份完成1.58亿元B+轮融资,由启明创投领投,高榕资本跟投。此前连咖啡已完成4轮融资。

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新小売モデルの瑞幸珈琲(luckin cofee)が再び資金調達。

2018年7月11日瑞幸珈琲は、シリーズAラウンドで2億米ドル投資を受ける事を発表した。大鉦資本、愉悦資本、シンガポール政府投資公社(GIC)や君聯資本が今回の投資に参加し、投資後に10億米ドルの評価をつけ、国内成長最速でユニコーンとなった企業となった。36Krは以前6月に瑞幸珈琲のAラウンド投資の情報を独占取材した。

瑞幸珈琲の創始者兼CEO銭治亜氏は、本ラウンドの投資は主に製品開発、技術革新と業務開拓に使用する事を明らかにした。将来はインターネットやビッグデータ活用を活用し、商品品質、コストパフォーマンスと購入体験のマッチングを実現させる。

銭治亜氏の神州優車集団COO退任から瑞幸珈琲の創設まで半年ほどの時間があった。瑞幸珈琲は2018年1月からプレオープンを始め、同年5月末までに北上広深(北京、上海、広州、深セン)等の13都市で525店舗展開した。

その広がりはスターバックスを超え、そしてその規模を見ても中国コーヒーブランドの上位に君臨する。スターバックスの公式データによると、5月まででスターバックスは中国国内に3,000店舗を越える、毎年平均160件ほどの出店となる。これは約15時間に1店舗のペースで中国に展開していった計算だ。瑞幸珈琲はこれを超える。

急速な広がりは高い投入を意味しており、短期間で市場シェアを獲得できるというメリットがあるが、サプライチェーン構築が間に合うのか、どの様に製品管理をし、いつ利益を上げられるのかが現実的な問題だ。

これに対して銭治亜氏は36Krに瑞幸は将来的に製品とサービス品質を確保する事を基本としながら、着実に出店を進める。具体的には瑞幸はサプライチェーンの優れたリソースを統合し、厳格な従業員研修、柔軟な店舗配置、効率的なオンライン取引、迅速なロジスティクスを通して、高品質でコストパフォーマンスの高いコーヒーを保障する予定だと述べた。

銭治亜氏は現在まだ利益設定をしておらず、長期的な赤字への準備は万端だと話した。またコーヒー1杯目無料、2杯購入で1杯プレゼント、5杯購入で5杯プレゼント等のプロモーションを長期的に実施する予定で、かつ補助金投入の力を緩める事はないそうだ。

瑞幸珈琲以外にも新小売業の流行によりインターネットのコーヒーショップブランドが続々と登場し中国のコーヒー市場のシェアを競っている。

ロンドンにある国際コーヒー機関(ICO)の報告によると2015年には中国国内コーヒー消費は約700億人民元で、2025年までに中国のコーヒー市場は1兆元規模に達する見込みだ。
その他、連珈琲、莱杯珈琲、小咖、星咖科技、友飲などのコーヒーブランドも以前はバラバラの額の初期投資を受けていた。36Krは以前、オンラインのコーヒーブランドの連珈琲が2018年3月に啓明創投のリード・インベスター、高榕資本のコ・インベスターによる1.58億人民元をラウンドB+投資を受けた事を報道した。連珈琲はこれまでに4ラウンドの投資を終えている。

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