抖音再次公布自己的运营数据。
7月16日,抖音官方正式宣布,抖音全球月活跃用户数超过5亿。这是抖音首次对外公布自己的全球月活跃用户数据。
不到一个月前,抖音首次对外公布国内日活达到1.5亿,月活达到3亿。当时,字节跳动副总裁李亮还特别补充道,这1.5亿的DAU还不包括海外数据,年底想给大家一个惊喜。如今来看,这个惊喜来的特别的早。
虽然没有官宣,但抖音方面一直也有透露海外的相关数据。
6月29日,字节跳动创始人、CEO张一鸣在第二十二届中国国际软件博览会上说:“截至今年6月,字节跳动海外用户规模已接近整体用户规模的20%,其中抖音海外月活用户已经超过1亿”。
而4月19日,抖音高级市场总监支颖透露,抖音海外版Tik Tok,以及此前收购的musical.ly,目前已经覆盖全球超150多个国家,月活用户超过1亿。
从以上数据来看,抖音此前全球月活用户数在4亿左右。而过去一段时间以来,全球用户几乎涨了1亿。而这一部分增长用户,很有可能主要来自国内。
上次公开发布曾透露,抖音海外版在日本、泰国、越南、印尼、印度、德国等国家非常受欢迎。但抖音的国际化,最近也遇到了一点问题。因为审核不到位播出不良内容,抖音海外版从7月4日到7月9日遭到印尼监管部门封禁。直到7月10日,才全面恢复服务。
抖音曾于2017年8月投入1亿美金做国际化,这一次算是公开可查的遇到的最大的阻碍。因为抖音总裁张楠4月中旬接受采访时表示,(国际化)目前没有什么过大的挑战,不过了解不同市场的文化等还是需要一定的心思。
差不多同样的时间,抖音在国内也面临着监管的审查,以及竞争对手的阻力。
6月6日,抖音在搜狗搜索引擎中投放与邱少云相关的内容,因涉嫌侮辱烈士被约谈整改。彼时,字节跳动宣布涉嫌侮辱烈士的相关投放已经全部暂停。同时,抖音宣布对推广团队总经理和项目负责人作停职处理。7月1日,监管部门的处罚结果出来,要求抖音自行暂停广告业务。而到7月11日0点起,抖音的广告投放已经恢复。
而就在7月3日,抖音还上线了微信小程序“抖音好友”。不过旋即就被下线。对此,腾讯回复36氪称:“该帐号所发布的服务涉嫌违反《微信小程序平台运营规范》中用户隐私和数据规范,存在威胁用户数据隐私安全的风险。
虽然抖音在国内外两个市场都遇到了一定的阻力,但最新的数据显示其用户规模已超越了微博。
抖音目前在社交方面进行探索,如果按社交产品计算,目前,全球月活用户超过5亿的产品有六款,包括:Facebook、Messenger、WhatsApp、Instagram、微信、QQ。抖音则可以排到第七位。
如果放在国内进行比较,抖音则成为了8款月活跃用户数据破5亿的应用之一,其中既有社交软件,也有电商平台:微信、QQ、爱奇艺、腾讯视频、支付宝、淘宝、优酷、抖音。
原文はこちら
セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録
Google翻訳などのAIを使い、編集者が補正した文章です。
抖音は再び自社の経営データを発表した。
7月16日、抖音オフィシャルは、同社のMAUが5億人を突破したと正式に発表した。抖音が全世界のMAUデータを発表したのはこれが初めてだ。
抖音は1ヶ月弱以前に、国内のDAU(デイリーアクティブユーザー)が1.5億人に、MAUが3億人に達したと外部に初めて発表した。この時、北京字節跳動科技(Bytedance Technology)副社長の李亮氏も、この1.5億人のDAUには海外利用者数を含めておらず、年末には多くの人に更にサプライズをもたらすであろうと補足して述べた。今見てみると、このサプライズの到来は非常に速いといえる。
公式発表は無いが、抖音については海外向けに公開されている関連データも従来から存在している。
6月29日、字節跳動の創業者でCEOの張一鳴氏は、第22回中国国際ソフトウェア博覧会で「今年6月の時点で、字節跳動の海外ユーザー規模はすでに全ユーザー規模の20%に迫り、その内抖音の海外MAUはすでに1億人を超えている。」と述べた。
4月19日、抖音の上級マーケティングディレクター支穎氏が明らかにしたところによると、抖音海外版Tik Tok及び以前買収したmusical.lyが、今や世界150ヶ国以上をカバーし、MAUは1億人を上回っているという。
これらのデータから判断すると、全世界でMAUは約4億人である。過去のある時期から、グローバルユーザー数は約1億人に膨れ上がった。そして、ユーザー増加の一部は、国内から来ている可能性が大きい。
前回のアナウンスでは、抖音の海外版は日本・タイ・ベトナム・インドネシア・インド・ドイツ等の国で非常に人気があることが明らかになった。しかし抖音もこのグローバル化にともない問題にぶつかっている。チェックが行き届かず不適切なコンテンツが流れたため、抖音海外版は7月4日から7月9日にかけてインドネシアの監査当局によりブロックされた。サービスは7月10日になってようやく全面回復した。
抖音は2017年8月にグローバル化のために1億ドルを投入したが、今回公表された問題点が最大の障害といえよう。抖音社長の張楠氏は4月中旬のインタビューで、「(グローバル化については)今のところ何も過大なチャレンジをしていないが、異なる市場の文化を理解する等、やはりある程度考えねばならない。」と述べている。
大体同時期に、抖音は国内でも管理監督部門による審査やライバルからの抵抗に直面している。
6月6日、抖音は捜狗(Sogou)検索エンジンに邱少雲に関するコンテンツを配信したが、革命烈士侮辱の嫌疑を掛けられ、事情聴取を受け内容を改めた。この時、字節跳動は革命烈士侮辱が疑われる関連配信は全て一時停止し、同時に、プロモーションチーム総責任者とプロジェクト責任者を処分したと発表した。7月1日、管理監督部門による処分結果が明らかになり、抖音に対し自主的に広告業務を一次停止するよう求めた。7月11日0時現在、抖音の広告配信はすでに再開されている。
7月3日、抖音はWeChatミニプログラム「抖音好友」をリリースしたが、すぐにそれはオフラインになった。これについて、テンセントは、「そのアカウントがリリースしたサービスは『WeChatミニプログラムプラットフォーム運営規則』のユーザープライバシーとデータ規範に違反する疑いがあり、ユーザーデータプライバシーの安全を脅かすリスクが存在する。」と36krに回答している。
抖音は国内外2つの市場の両方で一定の抵抗に遭ってはいるが、そのユーザー規模は微博を上回っていることを最新データが示している。
抖音は現在SNSの面で模索している。SNS製品で現在全世界のMAUが5億を超えるのは、Facebook・Messenger・WhatsApp・Instagram・WeChat・QQの6種類であるが、抖音は第7位にランクインしている。
もし国内で比較するならば、抖音は5億超のMAUを擁する8種類のアプリの一つである。5億超のMAUを擁するアプリは、WeChat・QQ・愛奇芸(iQIYI)・テンセントビデオ・支付宝(Alipay)・淘宝(Taobao)・優酷(Youku)・抖音の8つで、ソーシャルアプリだけでなくECプラットフォームも含まれる。
原文はこちら
セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録