シャオミ、アリババ、京東を含む15の企業がVNOライセンスを取得

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シャオミ、アリババ、京東を含む15の企業がVNOライセンスを取得

15家企业获得虚拟运营商正式牌照,小米、阿里、京东名列其中

今日,工信部宣布向15家企业颁发移动通信转售业务经营许可,试点近五年的虚拟运营商终于获得正式牌照。这15家企业当中包含小米、阿里云计算,海航、京东的下属公司在名列其中。

移动通信转售业务就是俗称的虚拟运营商(以下简称“虚商”),他们从移动、联通、电信三大运营商那里承包一部分通讯网络的使用权,重新包装成自有品牌并销售给用户。

今年4月28日,工信部发文,决定自2018年5月1日起,将虚拟运营商业务由试点转为正式商用。

2013年5月,工信部发布了移动通信业务转售方案。从2013年底首批牌照发放以来,共有42家企业分5批获得虚商试点牌照。目前,市场上以170,171开头的手机号就是虚商号码。

引入虚商的初衷是为了打破行业垄断,给移动、电信、联通三家独大的通信市场注入活力。在随后的发展中,虽然虚商的发展未达预期,但也促进了提速降费,推动了电信行业的创新,如流量月底不清零等。

不过,也存在一些问题,比如实名制落实不到位,常有诈骗电话等。正式牌照的发放,将有助于推动这些行业乱象的解决。

对于虚商自身而言,首批拿到牌照的企业也将获得竞争上的优势。

中国的虚商发展较晚,起步时早就错过了通信市场的上升期,运营商的人口红利已经消失。而且,虚商不仅有赖于三大运营商的授权,还需与四十多家同行争抢用户,竞争十分激烈。拿到正式的牌照,相当于在这场竞争中领先一个身位。

与此同时,虚商还需要结合自己情况拓展新的出路。一方面,虚拟运营商自身的竞争非常激烈,另一方面,三大运营商对虚拟运营商的渴求度也已降低,比如联通、腾讯合作推出的大小王卡,已经成为联通新增用户的主要来源。

很多虚商将物联网看作是新的出路。目前,部分虚商已开始布局物联网,比如小米、阿里云计算、海航通信、乐语通信、民生通讯等拿到虚商试点牌照的企业,都在物联网方面推出不同的业务。去年12月,小米正式对外公布,物联网卡发行量突破千万大关,成为国内首家发卡量突破千万的虚拟运营商。

虽然虚商没能成为通信行业的“鲶鱼”,搅动行业格局。但是他们的战场已经逐渐转移到了物联网,能否把握好物联网的红利期,或许将决定虚商未来的命运。

附件:15家移动通信转售企业名单

苏州蜗牛数字科技股份有限公司

深圳市优友互联有限公司

红豆集团有限公司

远特(北京)通信技术有限公司

阿里巴巴云计算(北京)有限公司

民生通讯(深圳)有限公司

天音通信有限公司

二六三网络通信股份有限公司

北京迪信通通信服务有限公司

北京京东叁佰陆拾度电子商务有限公司

分享通信集团有限公司

北京乐语通信科技有限公司

小米科技有限责任公司

海南海航信息技术有限公司

话机世界通信集团股份有限公司

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今日、工信部(工業情報部)は、15社にモバイルネットワーク転売のビジネスライセンスを発行すると発表した。VNOは試験的に5年間バーチャルネットワークサービスを行うライセンスをついに取得した。15の企業の中にはシャオミとアリババクラウド、海航集団、京東(JD.com)の子会社が含まれている。

モバイルネットワーク通信転売事業、俗称バーチャルネットワークオペレーター(以下VNOという)、彼らはチャイナモバイル、チャイナユニコム、チャイナテレコムの三大事業者からの通信ネットワークの利用権を買い取り、自社ブランドに再パッケージしてユーザに販売する。
今年4月28日、工信部は文書を発行し、VNO事業を2018年5月1日から試験的なものから正式な営業に変更することを決定した。

2013年5月、工信部は移動通信転売サービスの計画を発表した。 2013年末に最初のバッチが発行されて以来、合計42社から5つの会社が試験的な営業許可証を取得した。現在、市場の170,171から始まる携帯電話番号がそれである。

VNOを導入する当初の意図は、業界の独占をなくし、チャイナモバイル、チャイナテレコム、チャイナユニコムの3大通信市場に活力を与えることであった。その後VNOが発展していく中で、それはまだ当初予期していたものをまだ満たしてはいないが、速度の向上と料金の引き下げを促進し、通信業界の革新をうながした、たとえば月末残りの容量を翌月も使えるプランなどが挙げられる。

しかし、登録の実名制度が適切ではないと、詐欺の電話が多くなるなど問題もある。公的なライセンスの発行は、これら職業の混乱の解決を促進するのに役立つだろう。
VNO関係者が言うには、ライセンスを取得した企業は競争において優位になるだろう。

中国のVNOは比較的遅れて発展し、通信市場の上昇期を逃してしまい、経営者の人口的恩恵は消えてしまった。さらに、VNOは、3つの主要事業者の認可に依存するだけでなく、40ほどのライバルと顧客を奪い合うことになり、競争は激しい。正式なライセンスを取得することは、この競争でリードすることと同じである。

同時に、VNOは独自の状況と組み合わせて新しい方法を拡張する必要がある。一方で、VNO自身の競争は非常に激しい一方、VNOにたいする3つの主要事業者の熱も減少している。例えばチャイナユニコムとテンセント(腾讯)が立ち上げた大小王カードは、チャイナユニコムの新ユーザーを増やす主な源となっている。

VNOは、IoTを新しい活路として見ている。現在、VNOはIoTの配置を開始、ライセンスを取得したシャオミ、アリババクラウドコンピューター、HNAテレコム、楽話通信、民生通信などの企業は、IoTでさまざまなビジネスを開始している。昨年12月、シャオミはIoTカードの流通量が1000万を超えたことを正式に発表し、1000万枚以上のカードを発行する中国初のVNOとなった。

VNOは通信業界で言ういわゆるナマズ効果で業界をかき回している。しかし、彼らの戦場は徐々にIoTに移行している。IoTの利権を掴めるかどうかが、VNOの未来を決定するのかもしれない。

添付書類:15の移動通信再販企業リスト

蘇州蝸牛数字科技株份有限公司

深セン市優友互聯有限公司

紅豆集団有限公司

遠特(北京)通信技術有限公司

アリババクラウド計算(北京)有限公司

民生通訊(深セン)有限公司

天音通信有限公司

二六三網絡通信株份有限公司

北京迪信通信服務有限公司

北京京東叁佰陸拾度電子商務有限公司

分享通信集団有限公司

北京楽語通信科技有限公司

シャオミ科技有限責任公司

海南海航信息技術有限公司

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