「オフラインユーザーのペルソナ」を通して顧客獲得、「数位」がBラウンドの資金調達を完了

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「オフラインユーザーのペルソナ」を通して顧客獲得、「数位」がBラウンドの資金調達を完了

用“线下用户画像”帮助商家精准获客,「数位」完成B轮融资

36氪获悉,室内场景识别服务商「数位」已完成B轮融资,由赛富基金领投,长润资本跟投。资金将用于扩大场景识别覆盖规模,以及技术研发和设施投入。数位在不到一年时间内,已完成 3 轮融资,总额达亿元级。

我们曾于去年报道过数位,当时其还处于商业化探索阶段,而此次沟通,我们得知数位的商业化变现已经落地并初具成效。

数位是一家线下场景大数据服务商,通过其具有知识产权的场景识别技术,为两类B端客户提供服务:

  • 为线上互联网企业,提供线下“精准场景识别服务”。
  • 为线下商家,提供基于场景大数据的场景化营销服务,具体产品为“数位传单宝”。
精准场景识别服务:为线上互联网企业,打通线下数据,形成商业闭环

数位自主研发了空间杂波定位方案,无需在线下安装额外硬件设备,即可低成本实现米级定位,从而能以轻资产的运营模式进行规模化覆盖。

仅能够实现室内定位还远远不够,数位在过去的 3 年多时间,投入了大量的人力进行线下场景信息(POI)的实地采集。包括每一家店铺的信息(精确到店内和店外)、楼层、电梯间等。

将上述定位方案和 POI 信息组合,数位构建了自己的“定位引擎”,可以精准实现用户定位和场景信息关联,数位表示,其场景识别准确率可达95%。

36氪首发 | 用“线下用户画像”帮助商家精准获客,「数位」完成B轮融资

数位的精准场景识别服务,主要面向APP应用公司、线上大数据公司、手机品牌商客户,以API或SDK的方式接入,通过不断沉淀用户线下场景大数据,形成真实精准的用户画像,从而帮助客户提供“千人千面”的个性化服务。

据数位提供的最新数据显示,其已经覆盖了国内208+城市的5000万+场景信息(POI),触达超过6亿台用户终端手机设备。预计今年底,POI覆盖数可达一亿。

数位传单宝:基于用户画像,帮助线下商家精准触达潜在用户

基于积累的用户线下场景场景大数据,包括用户出入室内场景类型、频次、偏好等,数位可以较准确的描绘出用户画像。从而帮助线下商家精准触达潜在用户。

数位建立了线下商家营销平台“数位传单宝”,商家可以选择目标用户群,将广告通过平台提供的投放渠道(如APP、百度、微信等),以手机通知栏、短信、开屏等形式,推送给用户。

在数位提供的一个案例中,上海金山区学大教育学校使用“数位传单宝”,瞄准居住在附近住宅小区且经常出入目标中小学的人群,通过百度阅读APP、作业帮等教学辅导APP推送广告,平均点击率达4.25%,3天获客人数为其他推广方式的3倍以上,成本降低25%以上。

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数位传单宝按曝光量向商家收费,据数位提供的数据显示,该产品刚上线已有数千家商家,预计今年年底突破数万商家。

其他在做室内定位相关的公司,还有国外的xAd、RetailNext,国内的智慧图Dropbeacon中科劲点汇纳科技四维图新等。

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Google翻訳などのAIを使い、編集者が補正した文章です。

36Krは、賽富基金(SAIF)によるリード投資と、長潤資本の共同投資により、室内場面認識サービスプロバイダー “数位”がBラウンドの資金調達を完了したとの情報を得た。資金は場面認識の対象範囲の拡大及び、技術開発と設備投資のために利用される。数位は1年足らずで、3ラウンドの資金調達を完了し、総額1億元に達した。

我々は昨年数位についてすでに報道しているが、当時それはまだ実用化について模索段階であったが、今回、我々は数位の実用化がすでに具体的なものになってきていると分かった。

数位とはオフラインシーンのビッグデータサービスプロバイダで、その知的財産権を有する状況識別技術で、2種類のBエンドカスタマーにサービスを提供する:

・オンラインインターネット企業のために、オフラインの「正確な状況認識サービス」を提供する。

・オフライン販売者のために、状況に基づいてビッグデータのシーンベースのマーケティングサービスを提供し、具体的なの製品は「デジタルフライヤー」である。

正確な場面認識サービス:オンラインインターネット企業のために、オフラインデータを通してビジネスのクローズドループを形成する。

数位が自社開発した空間クラッタポジショニングプログラムは、オフラインで追加のハードウェア設備の必要がなく、低コストでメートル単位の位置決めができ、少ない資産の運営モデルで大規模化のカバーができる。

室内の位置決めの実現にはまだまだ遠いが、数位は過去の3年余りの時間で、大きなマンパワーでオフラインの状況情報(POI)の実地採集をしている。各店舗(正確には店舗内と店舗外)、フロア、エレベーターなどの情報が含まれている。

上記の位置決めプログラムとPOI情報を組み合わせることで、デジタルで独自の「測位エンジン」を構築し、ユーザーの位置情報とシーン情報関連の正確な結びつけが可能で、数位は、シーン認識精度が95%に達すると述べている。

数位の正確な状況識別サービスは、主にAPPアプリケーション企業や、オンラインのビッグデータ会社、携帯電話ブランドの顧客に向いていて、APIまたはSDKによるアクセスによって、絶え間なく蓄積されたユーザーオフラインシーンのビッグデータによって、本当に正確なユーザーのペルソナを形成し、利用者に「十人十色」のパーソナライズドサービスを提供することができる。

数位によって提供された最新のデータによれば、国内の208件以上と都市の5,000万件以上のシーン情報(POI)がすでにカバーされており、6億以上のユーザー端末の携帯電話デバイスに対応している。今年末までにPOIのカバー数は1億に達すると予想されている。

デジタルフライヤー:ユーザーのペルソナに基づいて、オフライン企業が潜在的なユーザーに正確にアプローチできるようにする。

ユーザーの室内に出入りするシーンの種類、頻度、嗜好など含む、蓄積されたユーザーのオフラインシーンのビッグデータに基づいて、数位は比較的正確なユーザーのペルソナを描くことができる。これは、オフライン企業が潜在的なユーザーに接触するのに役立つ。

数位はオフライン企業のマーケティングプラットフォーム「デジタルチラシの宝」を設立し、企業は対象のユーザグループを選択することができ、広告はプラットフォームを通じて各チャネル(APP、BaiduやWeChatなど)に提供することができ、携帯電話の通知バー、テキストメッセージ、オープニング画面など、ユーザーにプッシュされる。

数位が提供した一つの案件では、上海金山区学大教育学校が「デジタルチラシの宝」を使用し、付近の住宅区に住んでいてターゲットの小中学校に頻繁に出入りする人々に照準を合わせ、Baiduの閲覧APPを通して、宿題補助等の教育指導のAPPプッシュ広告を送り、平均クリック率は4.25%に達し、3日で顧客獲得人数はその他のプッシュ広告方式の3倍以上で、コスト削減は25%以上である。

デジタルチラシは、露出量に応じて企業に課金する。数位が提供するデータによると、すでに製品にはオンライン上に数千企業があり、今年末までに数万企業を突破することが予想される。

その他の屋内位置決め関連企業は、海外のxAd、RetailNext、国内の知恵図、Dropbeacon、中化勁点、匯納科技と四維図新などである。

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