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ofo和滴滴的谈判或已经接近尾声。
36氪从多个信源处了解到,ofo和滴滴在7月份已经就收购一事有过多次接触,有知情人士称,过去的两三周里,滴滴还派人来做过尽调。
双方就收购的价格在持续拉锯。此前36氪曾报道滴滴创始人程维对ofo的预期收购价格只有美团收购摩拜的一半,也就是15亿美金左右,这距离戴威的预期有着极大的差距。但近期也有知情人士对36氪称,本月ofo获得的一次出价是接近30亿美元。
据另一名知情人士对36氪称,“滴滴在不断降价,每谈一次价格就要折损一次,还有说法是现在滴滴的出价已经按照人民币来计算了。”该知情人士还透露,此前也对收购ofo有需求的阿里巴巴,或者说蚂蚁金服的出价要低于滴滴。
对此,滴滴官方表示,不予置评,而ofo联合创始人于信则微信回复36氪,“不存在的事”。
ofo可能难逃被滴滴收购的命运了。事实上,戴威已经撑得非常辛苦。
自从摩拜被美团收购,ofo的坏消息就没有停止过,最近更是像雨点般砸来,密不透风。仅仅是这个7月份,先是ofo小黄车海外市场不断撤退的消息——再度从西班牙和马德里退出,这已经是ofo第三次做出海外市场撤退的动作,目前ofo在欧洲市场只剩下英国伦敦,法国巴黎和意大利的米兰。
然后7月26日又传来了300万小黄车即将“失联”的消息。据一位给ofo提供通信服务的相关负责人透露,ofo已经连续半年以上没有支付智能锁通信服务费了。因此,该服务商将会陆续停止该服务,智能锁内物联网卡将被关停,涉及的单车约为300万辆。而一旦关停,意味着小黄车或将出现无法定位、无法远程升级维护、密码更替失灵等情况。
ofo随后回应,变“机械锁”也不影响使用,不存在所谓的“停卡”问题,不会存在信号被掐断的问题,车辆不会受影响。不过ofo的资金捉襟见肘,已经是事实。
上周,上海共享单车管理办法草案征求意见:禁止在共享单车车辆上设置商业广告,而一旦《草案》确定下来,这也意味着ofo可能无法再在上海这样的一线城市车身上安置广告。这也将直接减少ofo的现金收入。
怎么增加现金流,已经成了ofo延迟被滴滴收购的最紧迫任务。今年2月时,区块链行业传出ofo尝试ICO发币募资,但被ofo否认。随后今年5月,ofo宣布成立区块链研究院,正式涉水这个领域。
36氪了解到,区块链业务是ofo自救的最重要手段之一,或者说,这是ofo留给自己的一条退路。有内部人士称,近期有很多同事被抽调过去做区块链,“他们先从ofo离职,然后加入区块链团队”。这意味着,区块链业务已经脱离ofo主体,独立发展。
一些围绕流量变现的业务也称为目前公司布局的重点,例如金融业务。此前ofo上线了贷款超市功能,在其APP的钱包界面下端点击“我要借钱”就会进入“ofo金融借款平台”。目前,平台接入了玖富、人人贷、小花钱包及拉卡拉四家平台,借款范围在1000~10万不等。如果继续点击其中一家平台,页面则会跳转到该借款平台上,而离开ofo界面。据知情人士称,这项业务每个月会给ofo带来上千万的收入。
就在最近,ofo还推出了新的补贴活动,原价199元的年卡99元出售,用户还可通过邀请好友购卡获得50元/人的返现。有分析人士对36氪称,这是为了拉新的同时带来一波现金流。“有新用户进来就会有持续的现金,这笔钱可以维持ofo的日常开销,帮公司再支撑一段时间”。同时手握现金,也可以增加和滴滴谈判的筹码。
不过,外界尤其是竞争对手们不断传来的利好消息可能也会不断加速ofo卖身的速度。今年7月5日,摩拜宣布全国零门槛免押金,与此同时,滴滴的青桔和小蓝单车,以及蚂蚁金服投资的哈罗单车,也是全国(有条件)免押金模式。而还在收押金的ofo,则面临着用户可能流失的困境。
另外,潜在的收购方滴滴最近也动作不断,除了在更多的城市投放更多的单车之外,最近也在招募共享单车方向的公关团队。36氪了解到,招聘来的公关将覆盖北京、西南、华中、华东以及华南等地,“这意味着滴滴在单车领域要大干一场了”,上述知情人士称。
而滴滴的“大干一场”是不是也包括了一旦收购ofo后,就在全国上百个城市都有了业务布局,接下来要紧锣密鼓地投入新一轮单车大战?
这个问题可能只能留给ofo和滴滴来解决了。
无论是ofo还是滴滴的很多人士都愿意相信,这一天不会太遥远。目前双方内部都有声音传来,最终的收购有可能这个月底就会发生,并且一些员工已经对此做出了准备。不过有接近滴滴的知情人士则对36氪称,“可能不会这么快”。
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Google翻訳などのAIを使い、編集者が補正した文章です。
- ofo(オッフォ)と滴滴(DiDi)の交渉に収束の目途か。
複数の情報筋からの情報で、ofoと滴滴が買収に関しての接触を7月に複数回重ねており、過去2〜3週間の間に滴滴が人を派遣しデューデリジェンスを実施したことが分かった。
買収価格は一進一退の状態が続いている。 36Krは以前、滴滴の創設者程維氏のofoに対する買収予定価格が、美団が摩拝(モバイク)を買収した際の買収価格の約半分、およそ15億米ドル(約1,660億円)だと報道した。これは、戴威氏の希望価格との間に大きな隔たりがある。 しかし、直近の情報で、今月ofoに提示された価格は30億米ドルに接近する金額であったことが分かった。
また、別の情報提供者は「滴滴は値引き交渉を続けており、交渉の度に折損している。その他、滴滴の提示価格は現在、人民元に基づいて計算されている」 と語っており、これまでにofoの買収をオファーした阿里巴巴(アリババ)または螞蟻金服(アント・フィナンシャル)が提示した金額は、滴滴よりも低いものであったという。
この点について、滴滴側はコメントを差し控えるとしており、ofo共同創立者の於信氏は 「そういう事実はない」とWeChatで回答している。
滴滴の買収の手からofoが逃れることは難しい。事実、戴威氏は持ちこたえるのに非常に苦労している。
美団のモバイク買収以来、ofoの悪いニュースは止まることを知らず、最近はさながら風も通さないほど雨粒が打ち付けているようである。 今年7月だけでも、小黄車(ofoの提供しているシェアサイクル)が海外市場から相次いで撤退しているニュース、次はスペインのマドリードで、三カ所目の撤退となることが伝えられた。現在ofoのヨーロッパ市場は英国のロンドン、フランスのパリ、イタリアのミラノを残すのみである。
7月26日には、更に300万台の小黄車のスマートロックの失効が伝えられた。ofoに通信サービスを提供している企業責任者によれば、半年以上にわたってスマートロック通信サービス料金が支払われていないという。それにより、当該プロバイダはサービスを次々と停止し、約300万台に及ぶ自転車のスマートロック内IoTチップが停止された。停止することにより、自転車の位置特定、遠隔アップグレードやメンテナンスが出来なくなり、パスワード交換失敗等の状況を意味する。
ofoは直ちに「スマートロック」が「機械的ロック」に変更しても使用には影響がないとの回答を表明した。いわゆる「カード停止」になることはなく、通信が遮断されることが車両に影響を与えることはないとしている。しかし、同社の資金繰りが逼迫していることは明らかである。
先週、上海シェアサイクル管理方法草案に関する意見募集で、シェアサイクル上の商用広告の掲載の禁止が上がった。この『草案』が確定すると、ofoは上海を始めとした一線都市で自転車上に広告を掲載できなくなる可能性がある。これはまた、現金収入の減少に直接影響することが予想される。
滴滴からの買収を引き延ばすために、キャッシュフローを如何に増加させるかが喫緊の課題である。今年2月、ブロックチェーン業界よりofoがICOでの資金調達を試みたと伝えられたが、ofoはこれを否定した。その後、今年5月にofoはブロックチェーン研究所の設立を発表し、正式にブロックチェーン分野への進出を果たした。
36Krは、ブロックチェーンビジネスがofoの生き残る最も重要な手段の一つであること、または残された唯一の退路であると考える。内部関係者によると、近く、多くの従業員がブロックチェーン部門に移行するとし、「彼らは先ずofoを退職し、ブロックチェーンチームに加わる」と語っている。これは、ブロックチェーンビジネスがofo本体から分離され、独立して発展していくことを意味する。
ストリーム関連ビジネスも目下の事業レイアウトの焦点となっている。例えば金融サービスである。以前、オンライン上に融資サービスのラインナップ機能があり、同社アプリのウォレットインターフェースの下部にある「お金を借りる」をクリックすると、「ofo金融ローンプラットフォーム」に移動する。現在、プラットフォームは、「玖富」、「人人貸」、「小花銭包」、「拉卡拉」の4つのプラットフォームにアクセスが可能である。融資範囲は1000〜10万元(1万6000~160万円)の間であり、いずれかのプラットフォームを続けてクリックすると、ページは融資ページにジャンプし、ofoインターフェイスを離れる。情報筋によると、当該ビジネスは毎月数千万の収入をもたらすという。
ここ最近、ofoはまた新たな取組みを開始した。199元(3200円)の年間カードを99元(1600円)で販売し、ユーザーは招待した知人がカードを購入することで50元(800円)/人のキャッシュバックを得ることができる仕組みだ。一部のアナリストは、新たなユーザーの獲得と同時に一連のキャッシュフローを生み出すと見ており、「新規ユーザーが増え、現金が継いで発生する。この資金をもって日々の支払いを維持することができ、当面の支えに役立つ」としている。 同時に、現金を手にすることで、滴滴との交渉材料が増えるとも見ている。
しかし、外部、とりわけ競合他社の好材料なニュースは、ofoの身売りスピードを加速させる可能性がある。今年7月5日、モバイクは全国デポジット無料化を発表した。同時に、滴滴の独自ブランド「青橘」とBlue gogo(小藍自転車)、及びアント・フィナンシャルが投資した哈羅単車(Hellobike)も全国的(条件付き)のデポジット無料化モデルである。依然としてデポジット方式のofoは、ユーザー流失の苦境に立たされている。
その他、潜在的買収者である滴滴の活動が続いており、更に多くの都市で自転車を投入しているほか、最近ではシェアサイクル方面の広報チームを募集しており、この求人における広報活動は、北京、西南、華中、華東及び華南地区をカバーしていることが分かっている。「滴滴が今後、自転車分野を大々的に展開していくことを意味する」と情報筋は語っている。
滴滴の「大々的な展開」は、ofo買収後の、全国数百の都市における事業レイアウトを含み、その後に続く新しい自転車商戦への布石なのだろうか?
この問題はofoと滴滴によってのみ解決が可能だ。
ofoか滴滴かに関わらず、多くの人々は、この日が遠くないことを期待している。双方内部にはそれぞれ憶測が飛び交っており、最終的な買収は今月末に行われる可能性があり、一部の従業員はすでに準備をしているという話もあるが、滴滴に近い情報筋は 「そこまで速くはないだろう」と語っている。
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