小桔車服 滴滴出行から10億米ドル資産注入 年間取引額600億元突破

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小桔車服 滴滴出行から10億米ドル資産注入 年間取引額600億元突破

最前线 | 小桔车服获滴滴出行10亿美元注资,年化交易额已突破600亿元

滴滴车服平台独立发展又有了新的进展。

滴滴出行今日宣布,经过三年布局和四个月试运营后,公司旗下的汽车服务平台正式升级为“小桔车服”公司,同时向该平台注资10亿美元,以支持其为包括滴滴车主在内的全社会车主提供一站式汽车服务。

此前,有消息称滴滴车服将独立融资。《财经》上月中旬报道,滴滴将分拆汽车服务平台,为上市铺路。独立后的汽车服务平台准备以约30亿美元的投前估值,融资10-15亿美元。软银是意向投资者之一。不过最终方案尚未完全敲定。

对于上述消息,滴滴彼时称“不予置评”。而这次滴滴直接向小桔车服注资,似乎打破了上述传言。小桔车服后续是否还有独立融资的计划,尚不得而知。

今年4月16日,滴滴快捷出行事业群负责人陈汀发布内部公开信,宣布了新的组织调整,成立汽车服务平台,由原来快捷出行事业群AGM(副总经理)陈熙(Kevin)负责。这次调整后,陈熙将出任小桔车服公司总经理,向滴滴总裁柳青汇报。

公开资料介绍,此前的滴滴车服平台下设加油业务、汽车开放平台、维保业务、分时租赁业务、业务发展部、产品技术部、平台运营部、市场部等9个部门。滴滴车服平台升级为小桔车服后,“小桔有车”、“小桔加油”、“小桔养车”等品牌也将同时启用。

在上述内部信中,陈汀表示,三年来滴滴车服业务的年化交易额逾370亿元,覆盖200多个城市、5000多家合作伙伴和渠道商,并在2018年向着年底900亿元年化交易额的目标继续前进。

要实现这个目标似乎不是太难。最新数据显示,目前小桔车服的年化交易额已突破600亿元,覆盖城市257个、合作伙伴和渠道商7500余家。

滴滴布局车服业务,有公司战略层面的考量。滴滴出行创始人、董事长兼CEO程维表示:“小桔车服的成立是滴滴洪流战略落地的重要举措,也是滴滴在支持新业务发展过程中机制创新的一次尝试。”

根据易观预测,2017年汽车后市场规模将达到1.06万亿元(不包含汽车金融),同比增长约21.4%,预计到2019年将突破1.2万亿元。此前,腾讯、滴滴合计持股25.5%的汽车交易服务平台灿谷赴美上市。

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滴滴車服のプラットフォームが独立、また新しい展開が。

滴滴出行(didi)は、三年の準備と四ヶ月のプレオープンを経て、傘下の自動車サービスプラットフォームを正式に「小桔車服」会社にアップグレードしたと発表した。またプラットフォームに10億米ドル(約1110億円)の資産を注入し、滴滴のカーオーナーを含む、社会全体の自動車オーナーに車のワンストップサービス提供をサポートする。

これ以前に、滴滴車服が独立投資を計画しているという情報があった。「財経(経済ニュース)」は先月中旬に、滴滴が自動車サービスプラットフォームを子会社化し、上場への布石とすると報道した。独立後の自動車サービスプラットフォームの上場前の株価は約30億米ドル(約3330億円)で、投資額は10〜15億米ドル(約1110~1660億円)。ソフトバンクは投資希望者の一つだ。しかし最終的な計画はまだ完全には確定していない。

上記の情報について、滴滴は「ノーコメント」と答えた。そして今回の滴滴の小桔車服への直接資産注入で、上記の噂を打ち消したようだ。小桔車服へ今後もさらに独立投資の計画があるかどうかは、まだわかっていない。

今年4月16日、滴滴快捷出行(エクスプレスモビリティ)事業の責任者・陳汀(陈汀)は内部公開情報を発表し、新しく組織再編し、自動車サービスプラットフォームを設立し、前快捷出行事業グループのAGM(副総経理)陳煕(陈熙、Kevin)が責任者に就任すると話した。この調整後、陳熙は小桔車服の総経理に就任すると滴滴総経理の柳青へ報告した。

公開資料によれば、以前の滴滴自動車サービスプラットフォームのもとに給油サービス、自動車開放プラットフォーム、メンテナンスサービス、時間制レンタカーサービス、業務発展部、製品技術部、プラットフォーム運営部、マーケット部など9つの部門を設置した。滴滴車服のプラットフォームが小桔車服にアップグレードした後、「小桔有車」、「小桔給油」、「小桔カ-メンテナンス」等のブランドも同時にリリースした。

前述の内部情報で、陳汀は三年間で滴滴車服の年間取引額は370億人民元以上で、200以上の都市をカバーし、5000以上の提携パートナーとチャネルがある。さらに2018年年末の年間取引額900億元(約1兆4600億円)という目標に向け前進していると述べた。

この目標を達成するのは難しくはないようだ。最新のデータが示すように、現在の小桔車服の年間取引額は600億元(約9700億円)を突破、全国257の都市をカバー、提携パートナーやチャネルも7500以上ある。

滴滴の自動車サービスの展開は、自社の戦略面の考えがある。滴滴出行の創業者、理事長兼CEOの程維(程维)は「小桔車服の設立は滴滴の大きな戦略の重要な取り組みであり、滴滴の新サービス発展プロセスサポートにおけるイノベーションの一つの試みでもある」と述べた。

易観予測によれば、2017年のオートアフターマーケットの規模は1.06兆元(約17兆1840億円)に到し(自動車金融を除く)、前年比約21.4%の増加、2019年には1.2兆元(約19兆4540億円)を突破する見込みだ。これ以前に、テンセント、滴滴が合計で25.5%の株を保有する自動車取引サービスプラットフォーム「燦谷」がアメリカ市場で上場した。

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