アメリカ版「2ちゃんねる」の「reddit」、シリーズDでテンセントらが330億円を出資

36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

日本最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア。日本経済新聞社とパートナーシップ提携。デジタル化で先行する中国の「今」から日本の未来を読み取ろう。

ビジネス注目記事

アメリカ版「2ちゃんねる」の「reddit」、シリーズDでテンセントらが330億円を出資

原文はこちら

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

続きを読む

米ソーシャルニュースサイト「reddit」が2月12日にシリーズDで3億ドル(約330億円)を調達した。リードインベスターは1億5000万ドル(約165億円)を出資した中国のテンセント(騰訊)で、他に「セコイアキャピタル」なども出資した。redditは過去5年で総額5億5000万ドル(約608億円)を調達しており、今回の資金調達によって評価額を30億ドル(約3300億円)にまで引き上げた。

一部で「アメリカ版『2ちゃんねる』(現在は「5ちゃんねる」に改称)」とも称されるredditは、2005年に米カリフォルニア州で設立されたソーシャルニュースサイト。ニュースや画像を投稿できるほか、その感想を募るスレッドを立てたり、スレッドにコメントを投稿したりできる。「○○だけど質問ある?」のタイトルで知られる「自分語りスレッド」がたびたび話題になるサイトだ。

米「アレクサ・インターネット」の調べでは、今月10日までの30日間、redditのアクセス数は全米で第6位、世界で第18位となっている。月間アクティブユーザーは3億3000万人を超えた。ユーザーの半数以上はアメリカ人で、その他イギリス、カナダ、オーストラリア、ドイツなどにユーザーを抱える。

redditは2017年に動画事業に進出したが、今回のテンセントとの提携について、CEOのスティーブ・ハフマン氏は「両社を結び付けたのはゲーム事業だ」と話している。テンセントのゲーム事業は、国内の規制もあって一時期ほどではないにしろ、主力事業の一つとなっている。

一方で、テンセントが今回の出資に参加した理由は、競合として頭角を現してきたバイトダンス(字節跳動)への対抗措置と見る向きもある。

両社の争いは海外市場にまで及びつつある。バイトダンスは2017年にショート動画アプリ「TikTok(抖音)」の海外版をローンチし、2018年6月には月間アクティブユーザーが5億人を突破した。モバイルアプリの調査会社「センサー・タワー」の2018年11月の統計によると、TikTokは全世界のApp StoreとGoogle Playでダウンロード数第2位を記録、フェイスブックやインスタグラムを上回った。

テンセントは海外のゲーム企業を買収することで自身の海外市場を拡大してきた。海外で動画関連のプロダクトは展開していないが、海外の動画アプリ向けにクラウドサービスを提供することはできる。ただし、2018年3月時点で「WeChat(微信の海外版)」の月間アクティブユーザーがようやく1億人に達したところをみると、TikTokほど海外展開が順調ではないと言える。

実は、バイトダンスは2016年にredditの買収に動いていたが、物別れに終わったという経緯がある。米テック系メディア「The Information」の報道では、買収が失敗した原因は、redditの株主がバイトダンスの成長の可能性を見極められなかったこと、さらに、バイトダンス側が提案した株式交換による買収を、バイトダンスが未上場だったことを理由に出資者たちが認めなかったことだという。

これに対し、redditの株主たちは今回、テンセントの潜在力や株価には及第点を出し、出資者として適任と判断したようだ。評価額750億ドル(約8兆3000億円)にまで成長したバイトダンスが再びredditの買収に動くのを、テンセントが阻止したことになる。

ただし、今回の出資額からすると、テンセントはredditの支配権を獲得するには至っておらず、同社の成長戦略に影響を与えるのは難しい。また、reddit自身もFacebookとの競争に直面しており、TikTokを脅かすほどのプロダクトを海外市場に送り出すのは難しいと見られる。
(翻訳・愛玉)

原文はこちら

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

関連キーワード

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録